TOP > zakki

Back to  2010. 1 2 3 4 5 6 7
2009. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




8月晦日

今頃ですが、数独の面白さにめざめたわたし(eさんのブログのおかげ)。
午前中、黙々と数独。

午後からふゆちゃんちへ。

駅まで車で迎えにきてくれてありがとう!
大変助かりました。

打ち合わせする予定が、Yちゃんと一緒にナナさんの『12か月のうたのえほん』『こころをむすぶうたのえほん』のうたをうたい続ける。
ひゃ〜、楽し過ぎます。

子供がいると童謡が歌えていいなあ。






8月某日

立川で、ナナさんのなつこうさくのお手伝い。
今日はいないいないばあ人形。

ほんとうにみんな上手につくる(やっぱり毎回思う)。

七王子がニンニ亭でイーダちゃんたちと待っているので、迎えにいくナナさん、ついていく元気がないわたし・・・、だってだって、暑いんだもん。

今年の夏は、無理は禁物なのよ。






8月某日

ごろごろ、だらだら、な日曜日。






8月某日

出稼ぎちゃん。






8月某日

立川で、ナナさんのなつこうさくのお手伝い。
今日は流れる万華鏡。

みんな上手につくるねえ(毎回思う)。

イーダちゃんも様子を見に来たので、お昼は一緒に。
そのあと、アーダちゃんがすべり台を堪能する姿をみる。
なんか、子供のああいう姿は、いいものですな。

近所のポンジュース工場の夏の直売が終わっちゃた。
もう秋なのね。






8月某日

ひゃ〜、ばてばてざんす。

早く冬がこないかなあ。






8月某日

立川で、ナナさんのなつこうさくのお手伝い。
いないいないばあ人形づくり。

みんなステキにつくるねぇ、ほんとうにすごいです。
わたくし工作嫌いな子供だったから、まったく「羨望」です。






8月某日

恵比寿で長谷川直子さんと映画鑑賞。

久しぶりにガーデンタワーに登り、てっぺんでランチ。
ひゃ〜、知らないうちに高いところが怖くなっていましたよ。






8月某日

出かけない日。

ため込んだ8月の雑記を書き上げる。
いつもスミマセン。






8月某日

出稼ぎ。

今日はひとりで、てんてこ舞い。
おちかれ、わたし。






8月某日

出稼ぎ。

終了後、押上近くの和菓子屋でこおり。
やわらかいこおりが大変美味でした。

夜、偶然つけたNHKで、八神純子さんの「水色の雨」を聞く。
すっかり聴き入る。
いい曲、いいこえ、やっぱり好き〜。






8月某日

シトロンお休み中の注文を一気に発送。
充実の一日。

みなさまご利用ありがとうございます〜。






8月某日

秦野のYちゃんちへ。
Yちゃんにクロスステッチを教わる、手芸の会。

ちょっとしか進まなかったけど、小学校の夏休みを思い出して、なんだか楽しい気分になる。
Mちゃん、Rちゃんとも会えたし、お子ちゃんたちとも遊べたから、大満足〜。

次回も楽しみ。






8月某日

そして、一日中ごろごろ。

いや〜、狭くても汚くても、我が家が一番落ち着く。
しあわせがいたるところにあるよ。






8月某日

帰省5日目。

久々の熱帯夜を体験。
午前中は実家でぐだぐだ。

午後、妹宅へ。
義弟が見たところすっかり元気になっていて感激。
まだリハビリは続くみたいだけど、がんばってね。

甥たちも姪もみんな元気そうでなにより!

夕方新大阪でKちゃんと待ち合わせ。
新幹線まで見送ってくれて感激。
ありがとうございました。

自宅へ戻って、倒れるように寝る。






8月某日

帰省4日目。

篠山のちるみゅーへ。
よっちゃんの元気そうな顔を確かめ、食堂で新しい献立を食し、以前納品した展示物の具合を確認し、充実のひとときを過ごしてバスで移動。

妻入商家郡あたりであっこちゃんと待ち合わせ。
落ち着いたギャラリーカフェでいろいろおしゃべり。

デカンショ祭りの混雑が始まる前に、駅まで送ってもらいました。






8月某日

帰省3日目。

先に帰る家人を見送る。

実家へ移動。
昼は叔母の家でカレー。

夕方、ひろちのおみせ「fenetre」へ。

フネートル1
入り口はいると、まず絵本

フネートル2
おおきな窓からは靭公園も見渡せます

フネートル3
ひろちがパリで買い付けてきたスノードーム。
欲しかったのに買い忘れ。今度あったら買います。


そしてOL時代の女子が集合して、ごはんを食べました。
懐かしいけど、久しぶりという気がしない、不思議な感じ。
あ〜、楽しかった。






8月某日

帰省2日目。

親戚のみなさまとお会いする。
あとはのんびり。






8月某日

帰省1日目。

朝の新幹線で移動。
お墓参りして、あとはのんびり。






8月某日

帰省土産を買いに銀座へ。
今回は「ねんりん家」のバームクーヘン。

昼前に退散。






8月某日

年に一度のこおりの日。
長谷川直子さんとかき氷を食べる日なのです。

去年までとはちがうお店でチャレンジ。
杏シロップのかき氷をいただきました。

なぜか中学時代の好きな物の話を延々としました。
いろいろ思い出しちゃった。






8月某日

久しぶりに出かける用事がない日。
うれしい。
ほんとうにうれしい。






8月某日

「はじめましての絵本たち」講座2日目。
今日はイーダちゃんとニンニさんだけじゃなくて、お客さまも一組。
ああよかった。


詳しくはこちら→






8月某日

新しいエアコンが入る。
最新型は威力もすごい。

止めたら、自分で掃除を始める。
1時間ぐらいかけて掃除する。
そしてゴミは自分で外へ掃き出す。

できたお方ですな。






8月某日

立秋だ。

そして出稼ぎ。

17年もののクーラーが壊れる。
うう、お疲れ様でした。






8月某日

「はじめましての絵本たち」講座1日目。
参加者がナナさんだけでした。
夏休みだからかしら?

お昼を食べてから、今度は秦野へ。
Kちゃんとこで親知らずを診てもらう。

9月になったら抜こうかな。






8月某日

立川で、新刊絵本講座の準備。

右下の親知らずが痛くなってきちゃった・・・。






8月某日

半年ぶりに美容室。

白髪を染めてもらって一安心。
自分で染められないんです、ワタシ。






8月某日

本日も「なつこうさく」のお手伝い。

IさんとこのHちゃんとUちゃんにも会えました。
どんどん大きくなりますね〜。






8月某日

立川でナナさんの「なつこうさく」のお手伝い。

ナナさんの妹さんと甥っ子ちゃんにもお会いできました。






8月朔日

8月ね。

今日も出稼ぎだ。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2010