TOP > zakki


シトロンブックスの雑記




7月某日

いいお天気続き。暑い。

昨年の夏に出た絵本ですが、『セミくん いよいよ こんやです』(工藤ノリコ作・絵/教育画劇)が、近頃とても好きです。
セミ君の幼虫期のお部屋の様子がたまりません。
はやくご紹介したい。
乞うご期待。

ミーン ミーン。






7月某日

台風は、いってしまいました。暑い。






7月某日

杉浦日向子さんが、亡くなられていました。
ご隠居、ちょいと早過ぎやしませんか。






7月某日

台風が近づいているそうです。蒸し暑い。






7月某日

夕刊に、長さんの記事がのっていました。
ホスピスにはいられていたとのこと。
覚悟されていたのだと思うと、胸がつまります。






7月某日

村上龍氏の「ハバナ・モード」を買った。
(ほんとうは、このご時世「半島を出よ」は読まないといけないんじゃないか、と思って本屋に行ったのに。)
装丁がイカしてた(って死語?)のと「ハバナ」の響きにやられました。

すごい、一気に読んでしまった。
いろいろと、冷静になろうと思った。






7月某日

大阪では「しゃわしゃわしゃわしゃわ」と鳴くくまぜみが多かった。

一方、我が家のあたりでは、ひぐらしが絶好調。
すごく、宇宙生物っぽい鳴き声。少し、異次元にいる気がする。






7月某日

お休みをいただいて、出張しておりました。
大阪で23日から開催される絵本イベントのお手伝いです。
準備とはいえ、たくさんの絵本にかこまれて、なかなか楽しい時間でした。
2000冊もの絵本を一度に目にするチャンスです。お近くの方は、ぜひどうぞ。



「遊ぼう!絵本・えほんファンタジア2005」

7月23日(土)〜8月31日(水)
10:00〜17:00(入場は16:30まで)

大阪南港 ATC特設会場・ITM棟 2F
ニュートラム トレードセンター前駅下車 徒歩5分ぐらい

お問い合わせ 06-6615-5661(運営本部)

高校生以上:800円 小・中学生:600円
小学生未満:400円 2歳以下無料






7月某日

デビッド・マッキー氏は、エルマーとは古い友人のような間柄、らしいです。
エルマーがいろいろとお話してくれることを絵本にしている、とおっしゃってました。






7月某日

ひぐらしも鳴き始めました。






7月某日

柳楽優弥くんを見ると、いまだに、泣いてしまいます。
新しい映画、見に行きたいような、見に行きたくないような。






7月某日

暑い。
蝉の初鳴き。あの声は、暑さを三割り増しにしますな。


ピンポイントギャラリーに行く。
『第6回 Pinpoint Picture Books Competition』の優秀賞お二人のグループ展でした。
そのうちのお一人『いもむしれっしゃ』で受賞の西原みのりさんとご挨拶する。
作品はとても細かいところまで丁寧に作られていて、見応えあり。
ご本人はとてもかわいらしい方でした。
自分の店(このサイトのこと)の話も少しする、でもうまく説明できなかった。反省。

偶然にも、あこがれの方にご挨拶できる。ああ、なんて素敵な方。


告知です・・・・・・・・・・・・・・・・

1. 7月18日(月)16:45〜17:45
東京青山 クレヨンハウスにて
『ぞうのエルマー』などの作者、デビット・マッキー氏の講演会
終了後サイン会あり
参加費 1000円

2. 7月16日(土)〜7月31日(日) 12:00〜19:00 月曜休み
東京青山 ビリケンギャラリーにて
竹内通雅個展 絵本『森のアパート』の世界絵本
『森のアパート』(ビリケン出版刊)の原画展示と小品展を同時開催
 無料

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

竹内通雅さんにも、久々にお会いできる。
わたくしのことを覚えていてくださって、嬉しかったです。
アルバイト先のお話会で読んだ『へいきへいき』と『おさるのサルサ』が子どもたちに大受けだったことをお知らせする。


ピンポイントギャラリーは、会いたい人に会える不思議で素敵な場所です。






7月某日

長新太さんといえば。

わたしにとっては、「きょうのおはなしなあに」のさし絵。
すぐに目にうかぶのは、「きつねとぶどう」。
きつねのとんがった鼻先とぴんとのびたひげ。
きいろいきつねとむらさきのぶどうのふさ。

それから、とても幼いころに見ていた童謡絵本の中の「あめふりくまのこ」。
くまのあたまにちょこんとのせられた葉っぱ。
くまの灰黒色と葉っぱの緑。

あの頃の色づかいが、まず思い出されます。

しとしと。






7月某日

レイモン・サヴィニャック展をみる。
ひゃー。素敵。

森永やとしまえんやサントリーが広告に起用していたとは全然知りませんでした。

としまえんのポスターが一番気に入りました。が、図録はすでに売り切れ。
記憶の中にとどめておくことにします。

って、かいてますが、2ヶ月前に友人から「サヴィニャック展のレクチャーをうけにいく」と言われても、「?」だったことを白状しておきます。






7月某日

ミヒャエル・ゾーヴァさんの原画をみる。
うわー、小さいんですねー。驚きました。

でも、「ゾーヴァの箱舟」の表紙の原画は、めちゃめちゃ大きかった。

ただただ、うっとり。






7月某日

今日は長さんのお葬式。
なみだ雨。

ご冥福をお祈りしています。






6月22日(水)

COW BOOKSへ行ったら休みだった。あちゃ〜!
そうだった、中目黒のお店は定休日があったんだった。






6月20日(月)

梅雨なのに、あまり雨がふりません。
こんなときには、レインハットが役に立つ。
くしゃくしゃっとたたんで、かばんに入れておけば、突然の雨でも平気!

このところ、自転車に乗り出したので、少々の雨なら傘をささずに乗り切るわけですが、そんなときにもレインハット!
レインハットブームを目指そう。



リボンシトロン
「リボンシトロン」絶賛発売中。





5月25日(水)

「リボンシトロン」がリメイク新発売されるらしい!
リンクのページを作るために「リボンシトロン」を調べていたら、発見。
うれしい。タイミングもいいっス。
キャラクターのリボンちゃんも復活らしく、本当にウレシイ。

『シトロンブックス』も「リボンシトロン」にあやかって大躍進と行きたいものです。

5月30日から、ダイドードリンコの自動販売機で発売開始!


今のうちから、ダイドーの自動販売機を探しておこうっと。


・・・・・・・・・・

雑記をはじめることにしました。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2005