TOP > zakki

Back to  2007. 1 2 3 4 5 6 7
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




8月晦日

ペンギンで、ボードゲームやカードゲームをする日。

子ども達の盛り上がりぶりに、驚くやら嬉しいやら。

自分だけでやってみたらめちゃめちゃ面白かったゲームが、逆に難しかったらしく、思ったよりも盛り上がらず、反省。

まったく、ゲームは面白いです。







8月某日

時々行ってる事務の仕事。
元気に行ったのに、お昼を食べてから、急に調子がダウン。
吐き気はするし、パソコンの画面を見るのもつらい、目が痛い。

むかしは、事務と言えば、紙と鉛筆で机に向かってやる仕事だったのに、今やほとんどパソコンです。
これは、いいことなのか、どうなのか、と思ってみたり。

さて、もう限界、ということで早退する。

一応、お昼に食べたパンにあたったと思う、と言ってみたけど、それ以外にも思い当たるふしがいろいろあって、原因判らず。

家に帰ったら、ほとんど治っていて、少し申し訳なく思う。







8月某日

やっと更新できたっす。
これ、4月に更新するつもりで仕入れてたんですけど。

そして、去年のうちに更新する予定だった絵本が山積み。

あせるあせる。







8月某日

明大前から徒歩10分のソレイユさんへ。
8plusとのコラボレーションイベント。

大正時代に建てられた洋館の2階。
風が吹き抜けて気持ちいいし、窓の外には百日紅の赤い花。
これぞ夏の午後。

展示もすばらしいし、お料理もすばらしい。

黒ラベル+トマトの酢漬けというのを頼んで、ビールとトマトがくるかとおもったら、ビール+トマト酢で、これがめちゃくちゃ美味い!。
ラタトウユも頼んでばくばく食べる。
隣のイーダさんは鰆。

帰りに白身魚をさがしたけどなくて、秋刀魚を買って、バターで焼いてみた。
油っぽくて失敗。







8月某日

ビリケンギャラリーへ。
「きいちのぬりえ」でおなじみの、蔦谷喜一さんの原画展。

昭和30年代ぐらいまでが最盛期だったとういうことですが、全然色あせていません。
保存状態がよかったんだろうな。

おめめぱっちり女の子モチーフが多いけど、意外にも男の子とか、飛行機・乗り物なんてのもあってびっくり。

H嬢にも久しぶりにお会いでき、嬉しゅうございました。







8月某日

妹から注文がきた。

知り合いからの注文は、嬉しいけど、ちょっと恐縮しちゃったりもします。
でも妹は別。
ありがたく、売りつけるのであります。

姉妹とは、そういうものなのであります。







8月某日

ムーミン、読んでます。
深くて、おもしろい。

アニメで見たときに感じた根底にある淋しさとは別の、寂しさを感じます。
侘び・寂び、ですな。







8月某日

髪がのびました。
頭のてっぺんの毛の長さを測ったら、72cmありました。







8月某日

トーハンに仕入れに行った帰りに、トッパンの印刷博物館へ行きました。
製本の企画展が見たかったのです。

とっても良かった。

背表紙の内側に補強で貼るガーゼが「寒冷紗(かんれいしゃ)」という名前だと知りました。
美しいひびき。

「花ぎれ」にも、くらっと来たけど。







8月某日

ペンギンライフ復活。
早速、がつんときてます。

負けません。







8月某日

更新たまっています。

部屋の中も片づけを待っているものだらけ。

以前、UAが「部屋の中の様子は頭の中と同じらしい」ということを言っていました。

まずいわ、それは。







8月某日

親戚関係はほとんど会えたけど、会えなかった友達さまたち、すんません。

また、そのうちゆっくり帰りたいものです。

帰りの新大阪駅で新型N700系の新幹線を間近に見る。
混み混みでした。
いつか乗りたいな。







8月某日

「懐かしい散歩道を歩き直す」も今回のテーマ。

なんだか充実だな〜。
親父さまと朝の散歩までしちゃいましたよ。







8月某日

篠山のちるみゅーに行きました。
あっこちゃんにお世話になりっぱなしでした。

閉園後、庭の芝生にスプリンクラーで水を撒く光景にうっとり。
よく考えてあるなあ、と改めて思うのでありました。

流れで「デカンショ祭り」に参加。
大好きな盆踊りを20年ぶりに踊れて嬉しゅうございました。







8月某日

「実家でだらだらする」も今回のテーマ。

まんがを読み直したり、本棚を点検したり、昼寝したり。







8月某日

実家に移動。
今回、いくつかテーマ(?)を決めていて、そのひとつの「午後8時に寝る」を、まず実行。

幸せ〜。







8月某日

帰省しました。
親戚巡りです。

親戚にもたくさん子どもがいます。
ちょっと見ない間にずいぶん成長していてびっくりです。

大人もたくさんいます。
見た目は変わらないのに年齢を聞いてびっくりします。

いろいろ、おもしろいな。







8月某日

なんだか、バスも電車もすいてるぞ。
もう夏休みの人がたくさんいるってことだな。

そんなわたしも、ちょいと夏休み。
ご迷惑をおかけするのか、そうでもないのか判りませんが、
しばらく失礼いたします。

みなさまも、よい夏休みをお過ごし下さいませ。







8月某日

明け方に電話がなりました。
取る前に切れました。

そんなこんなで、最近寝不足。

足が痛い。
早く寝なきゃ。







8月某日

ペンギンの社長のお母さまが身罷られたので、お通夜にいきました。
キリスト教式でした。

もらい泣き。

そのあと、AさんとIさんと一緒にIさんの旦那様(初顔合わせ)にご馳走になる。
すっごいご馳走!
すっかり酔っぱらい。

いいご夫婦だなあ、と改めて思ったのでありました。







8月某日

昼間うちにいるとき、ひとりなら冷房を使いません。
汗はでるけど、だんだん体が夏モードにシフトして、夕方は少しの風でもすずしく感じることができるのが嬉しいから。

でも、夏モードの体でコンビニに行ったら、寒くてブルブルしちゃいました。
風邪引くかと思いました。






8月某日

銀座のモザイク(数寄屋橋阪急)が、なんだかとっても良い感じ。
リニューアルしたらしいから、きっとそのおかげ。
ソフトであります。

西武リニューアル後のゴージャス路線と良い感じに棲み分けがされておりました。

かばん、買っちゃった。






8月某日

昨日連絡をくれた友達の「語り」の発表会を見に行く。
彼女は平野啓子さんの門下生らしい。

さすがアナウンサーだけあって、プロっぽい。
プロだけど。

そして、びっくりするほど小学生の頃から印象が変わらない。

全然変わってない〜。
と、わたしも言われた。






8月某日

14年ぶりぐらいに友達から連絡がきた。
携帯電話に留守電が入っていました。

14年前は携帯を持っていなかったはずだけど?
ま、多分、14年の間に何度か連絡を取っていたのではないかと、推察。
推察って、あんた。






8月某日

テレビの修理に来てもらうので、朝からどたばた掃除する。
テレビの裏も・・・ひゃ〜すごいほこり。

部屋をすっきりと見せるため、荷物を隣の部屋に移す。
メールチェックしようと、Macをつけると、その音が部屋中に響いて、クラクラと変な感じに陥る。
自分の家で、こんな感覚が起きるとは、びっくり!

うちのテレビはソ○ーのブラウン管テレビなんだけど、修理し終わったおじさんが「このテレビはわたしたち技術者の中でも評価が高い良いテレビだから、大切に見てね」と言ってくれた。
もう○ニーでは、ブラウン管テレビを作っていないんですって。
悲しいなあ。






8月朔日

高橋和枝さんと石神照美さんの二人展を見に、阿佐ヶ谷のCONTEXT-Sさんへ。
超駆け込み。


高橋さんがいらっしゃって、流れで、ゴハンまでご一緒させていただく。
高橋さんが以前つとめていらっしゃったジーシーのお友達と石神さんも。

皆さんの雰囲気と持っている温度が同じで、なんだかおもしろいなあ、と思う。

高橋さんに「雑記、時々まとめてアップされていますよね」と指摘される。
気づかれていたのか・・・。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2007