TOP > zakki

Back to  2007. 1 2 3 4 5 6 7 8 9
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




10月晦日

先週の土曜が台風だったため行けなかったところに、今日再挑戦。
葉山の県立近代美術館。

カバコフ


イリヤ・カバコフ氏の絵本と原画展。

ソ連の共産主義体制下で絵本画家として活躍した1957年〜87年までの原画がこれでもかというほど展示されていて、素晴らしすぎ。
この時代、ソ連で発行される本は全て体制の管理下にあり、決して思うような作品が描けた訳ではないらしいのですが、それでも制限のあるなかで最大限の表現を試みているのが素敵。

図録を買おうと決めていたけれど、実際買う段になってあまりの重たさにしばし悩む。ほんとうは、このあと東京方面にでて、割とかさばる買い物をする予定でいたので、重たい荷物は避けたかったのです。

でもでも、今買わないと絶対後悔すると思い、買いましたよ。

カバコフ2


およそ1.5kg。
東京へ行くのは先延ばし。

カバコフ氏のインスタレーション、3年ほど前に森美術館で見ていたことを思い出しました。
なるほど、納得。






10月某日

『半島を出よ』を読んだので、『昭和歌謡大全集』も再読。
そうそう、最後に調布がなくなっちゃうんですよ。

今日は調布に用事があって、調布行きの電車に乗って、調布がなくなるシーンを読んだので、なんだか奇妙な気分。
最初に読んだときは、調布のイメージがなかったから「ふ〜ん」っていう感じだったけど、知ってしまうと全然印象がかわってくるものですな。

で、やっぱり面白かった。
ちょっと過激かもしれないけれど。






10月某日

今週末にリアルシトロンを控え、なんとなく焦ってくる。

今日は、CONTEXT-Sさんへ下見。
佐藤桂子さんの「帽子展」開催中におじゃまして、あちこち備品のサイズを測ってみる。
CONTEXT-Sさんは、昭和な民家を改造したギャラリーなので、なつかし〜良い感じのものがあれこれあって、微妙に興奮。

せっかくなので帽子も拝見。
いろいろかぶらせていただいているうちに、やっぱり欲しいものが・・・。
こんな時期に、わたしったら・・。






10月某日

台風来たる。

昨日の夜、台風が来ていることを知り、今朝、あまりの雨に出掛けるのをあきらめる。
家でのんびり作業、しているうちにも雨風が強まり、夕方暴風雨。

晩ご飯も有り物ですます、そのうちに雨がやみ、10時過ぎには雲の切れ間から夜空が見えておりました。

駆け足台風、お疲れ様。






10月某日

そろそろ準備も佳境、B社のO氏に電話をかける。
O氏の声は、いつも髪を切ってもらうM氏の声とそっくり。
本当に、声も話し方もそっくり。
O氏は関西、M氏は関東の人なんだけど不思議だわ、なんてことを思いながら電話していたのでした。

そして、高松の修道院でつくられているクッキーも販売することにしました。
修道女がつくるクッキー、美味しいのですよ、ほんと。
紹介してくれたベルギービールジャパンM氏に感謝。

夕方、プリントアウトするのに渋谷へ。
やっぱり遠いわよね、なんとかせねば。






10月某日

朝、トーハン店売でイーダちゃんと待ち合わせ。
後、印刷博物館の企画「キンダーブックの80年展」を見る。
浅草橋に移動して、シモジマで包装紙を調達。
一服して解散、わたくしはピンポイントギャラリーへ。

英国留学中のクーニーが一時帰国して展示中。
久しぶりのクーニーは相変わらずキュート。
久しぶりのS女史も相変わらずおしゃれ!
素敵な作品がたーんとあって、うきうき。

一つ買いました、えっへん。

英語勉強しなくちゃ。
ロビン氏に感謝。

さらにビリケンギャラリーでかわいいH嬢にも会ってきました。

充実の一日。
不惑初日であります。






10月某日

おもちゃの実習6日目。
あと2日で終了。

今日はお昼を12Fのレストランで、Nさんと一緒に食べました。

Nさんは、なんと「スミちゃん」でした。
そして、同い年でした。
なのに、連絡先を聞き忘れた。
ばかばかばか。

夕方は吉祥寺。
トムズボックスさんでリアルシトロンの営業、S嬢の穏やかで暖かな応対になごみます。

そして、にじ画廊さんでスズキトモコさんとetoさんのスープ展を見る。

スープとかホットドリンクとかサイダーとか、飲み物系に弱い私。
今日もやっぱり欲しい絵が。
手持ちが足りなくてあきらめる。

ディスプレイも素敵で、自分を振り返り焦る。
でもすぐに気をとりなおし、私はわたしだから、と思い直す。






10月某日

リアルシトロンのお知らせページ、やっとできました。

でもまだ、DMが全然出せていない。
大丈夫なのか、と不安になったりもしますが、多分大丈夫だということで、ぼちぼちがんばるであります。






10月某日

今のお気にいり。

ゆず胡椒


『半島を出よ』でも出てきた、大分名産「ゆず胡椒」。
実は、恥ずかしながら、半年前まで存在を知りませんでした。

うどんに入れたり、豚肉を焼いたのにつけたり。
うめ〜です。






10月某日

それにしても、すっかり涼しく、というか、朝晩は寒くなったものです。


『半島を出よ』、文庫本で今頃読み終えました。

読んでいるうちに気が付いた、『昭和歌謡大全集』の続編でした。
最初は全部読めるか不安だったけど、だんだん止まらなくなってきて、最後は他にやらなきゃいけないことがあるのに、一心不乱に読んでしまった・・。

途中2カ所で泣き、読み終えてまた涙がわんわんでてきた。
と言っても「泣ける小説」とかでは決してないのです。

やはり、恐るべし村上龍氏。


半島を出よ






10月某日

どうやら巷では、風邪がはやっているらしい。
インフルエンザもきているみたい。

ま、わたしは平気だけど。
ひいてる場合じゃないですし。






10月某日

お知らせはがきを出すのに普通の50円切手じゃ味気ないと思って記念切手を買いに行く。
でも50円の記念切手は今はない、と郵便局で言われる。
記念切手じゃないんですけど、と言って見たことのない柄の切手を見せてくれた。

新しい50円切手ですって。

今ある在庫がなくなったら、新しい柄に変わるのだそう。
対象は50円切手、80円切手、50円はがき、らしい。

そんなことを聞くと、今の普通切手がよく見えてきて、なくなってしまうのは残念ですね、と言ってみるが、郵便局の人は聞こえないふり。

まあ、そりゃそうですね。
そんなこと言っても仕方ないのにってことをつい口にしてしまうことが多い、この頃のわたし。
反省。






10月某日

サファリで見ると、すっごく変なページがある、しくしく。
メールも新規作成まで立ち上がってくれないし。
こんなものなのだろうか・・。

インターネットエクスプローラーが恋しい。

でも、そんなことも言ってられないので、あきらめてがんばりますだ。






10月某日

昨日の夜中から、突然インターネットエクスプローラーが立ち上がらなくなる。
ありり?

何度か再起動するが、かわりなく、どんどん落ちる。

ということで、Mac相談役(仮名)に連絡するも、土曜日でつかまらない。

中身を総入れ替えしないといけないのか、あるいは新しいマックを買うべきなのか、何もこんな時期に・・・などと困りはてる。

夜やっとMac相談役(仮名)につながる。
ここ1・2週間であちこちのインターネットエクスプローラーがどんどん開かなくなっているらしい。マックとマイクロソフトの関係のせいらしい。など、いろいろと情報を教えていただく。

取り敢えず、インターネットエクスプローラーはあきらめ、サファリで立ち上げることにする。
おお!いいじゃないの、これでいいわよ、ということで、ブックマークを一から作り直す。






10月某日

朝、JR登戸の改札が全開・スルーだった。
suica利用者のわたくし、下りる駅もこんな調子だったら「ただ乗り」できちゃうのか?てなことが頭をよぎったが、ちゃんと切符を買う。

下りた谷保駅は、改札快調、普通に作動中。
びっくりするほどの人が駅員改札に並んでいた。
suica定期の人たちらしい。

切符買ってたから、列をしり目にちゃっちゃと出る。
やっぱり、ズルなんて考えないほうがいいことあるのよね。






10月某日

リアルシトロンのお知らせはがき(DM)、できました!!

ご入り用の方は、お気軽にメール下さい!
まっちょります!






10月某日

社員食堂で社員定食をいただく夢と、大きな会社のワンフロアど〜んと社員ばかりな光景を間近でみるという夢が同時に叶う。
イーダちゃん、ありがとう!

その後、長谷川直子さんとデート、というか打ち合わせ?というか、氷を食べる会。

しかし、すでに氷の季節はおわっており、わらびもちをいただく。
リアルシトロンのご相談会兼近況報告会無事終了。






10月某日

ペンギン週間。
国立も厚木も金木犀匂い盛り。






10月某日

箱根の仙石原へ。
ススキが見頃で、見事。

ポーラ美術館、星の王子さまミュージアム、箱根ガラスの森ミュージアムと、ミュージアム巡り。
星の王子さまミュージアムの作り込みにびっくり、実はサン=テグジュペリミュージアムなんだわ。

空気が美味しくて、くしゃみも鼻水も全然でませんでした。

金木犀、秋ね。






10月某日

愛用のIllustratorは、os9用。
os9用のソフトとプリンタの相性が悪いので、自分でプリントアウトできないの。

ということで、プリントアウトのために、渋谷のキンコーズへ。
ちょっと遠いけど。

さて、データができました。
入稿は明日の予定。
来週半ばにはDM完成です。
告知して、配らなきゃ。
うふ。

ご入り用の方はご一報下さいませね。






10月某日

リアルシトロンまで、あと1ヶ月。
まだDM製作中。

久しぶりにIllustratorを使うので、変なところでしくじってばかり。
時間かかっちゃう。

でも、ま、ぼちぼちやっちょります。






10月朔日

今日もおもちゃの実習。
月曜日は休みになりがちなので、久しぶりの平日、実習日。

終了後、かねてから気になっていた12Fのレストランをのぞいてみる。

すごい、見晴らしがいい〜。
関東って、平野なんだわ、と改めて思う。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2007