TOP > zakki

Back to 2005. 6&7 8

シトロンブックスの雑記




9月29日(木)

こんなに涼しいのに、国立では夏の名残、つくつくぼうしの鳴き声が。

すごく、遅生まれなのかしら・・・
生まれたからには、やっぱり鳴かないといけないのかしら・・・
セミは風邪ひかないのかしら・・・
様々な疑問が頭の中をよぎりました。
まあ、疑問は疑問のままで。


さて、阪神のリーグ優勝がきまりました!
生きてるうちに阪神がまた優勝するなんて、夢みたい〜。

優勝は、いいな〜。
ヨカッタヨカッタ。






9月某日

この数日で、すっかり涼しく(寒く?)なりました。

すっかり秋の気配。
毎朝、何を着ればいいのか、おろおろします。

この急激な気温差、鼻水もずるずるでます。


さて、阪神のマジックが「1」となりました。
うふふ、いよいよ明日か?






9月某日

久しぶりにポストカードとグリーティングカードを更新。

季節は、どんどん巡るなぁ。

来月に入ったら、クリスマス商品の紹介もはじめます。

彼岸の中日、秋分の日。
日暮れの早くなったこと。

この界隈、つくつくぼうしがまだ鳴いてます。






9月某日

ペンギンの店長とともに、福音館書店さんの「こどものとも50周年記念セミナー」へ。

創業者である松居直さんのお話は、実は初めて聞きます。

なんだか、とってもいい感じのおじいちゃまでした。
軽く冗談をいったあとに、おちゃめに首をすくめるのが、可愛らしい。

楽しくて、勉強になりました。

ちなみに、わたしが幼稚園でもらってきていたのは「ひかりのくに」でした。






9月某日

『メイシーちゃん』シリーズでおなじみのルーシー・カズンズさんのサイン会に行く。
新宿南口の紀伊國屋書店にて。

次の会場に移動する都合で1時間で130人ぐらいにサインをしないといけないらしく、
おまけのイラストは無しのご本人のサインのみ、いただきました。

ルーシー・カズンズの本 ルーシー・カズンズのサイン

お客さんは、ちっちゃい子ども連れのご家族が多かったです。

がんばって英語で話そうとして、玉砕しました。
ルーシーさんの隣のお嬢さんは、通訳のひとだったのかな?
ちっ、日本語でいえば良かった。

いや、これは、何を話すかというセンスの問題だな。
・・・いろいろと勉強になります。

ともあれ、ルーシーさんは、とてもキュートな方でした。






9月某日

溜池山王の国際交流基金フォーラムで「ジャパニーズ・ホラー傑作選」という映画の
上映会のお手伝い。
チケットを売りました。

今日の一本目は、新藤兼人監督の『鬼婆(おにばば)』(1964年作品)。

「『おにばば』1枚でよろしいですか?」を何回いったことか・・・。
ちょっと、はしたないですわよ、いくらタイトルとはいえ。
今日で一生分『おにばば』と言い尽くした感じです。

この上映会のシリーズでいつも顔を合わせる、「サクサカー」仲間のお嬢さんと、
今日も一緒。
在横浜ながら彼女も阪神ファンということが判明して、とても盛り上がる。

ちなみに「サクサカー」とは、神奈川ローカルテレビ局tvkの看板番組「saku saku」ファンの名称です。
彼女と会わなかった3ヶ月の間に、ジゴロー(メインパーソナリティーのぬいぐるみ)がいなくなってしまったり、ゴイゴイ(番組のディレクターの方)が亡くなってしまったり、ショックなことがありました。
次回、彼女と会うときまでには、どんなことがおこっているのでしょうか・・・

でも、とりあえず、阪神のリーグ優勝は確実だな。






9月某日

すっかり秋になったと思っていたら、いやいや、昼間はやっぱり暑いです。
セミも鳴いてるし・・・
三寒四温じゃなくて、三暑四涼な感じで、秋はやってくるのかもしれない。

夜は、大好きなご夫妻と一緒に国立の「ニチニチ」で晩ご飯。

「ニチニチ」はペンギンのスタッフでもよく利用する、おいしくて経済的なごはんやさんです。

帰りは、大学通りを三人でお散歩しながら、谷保駅まで。
夜のお散歩は、とても楽しい。

「日々是好日」。






9月某日

突然、秋になりました。

たしか、昨日の朝までは、まだつくつくぼうしが鳴いていましたのに。
昨日までは、ノースリーブで大丈夫でしたのに・・・

ノースリーブと言えば。

羽野晶紀が、和泉家の嫁になる条件として出された十箇条だかのなかに「ノースリーブは着てはいけない」という項目があったようです。「大阪弁を使ってはいけない」に次いで、まったく彼女の魅力を打ち消すに等しい項目!

私なら、耐えられない!!

ノースリーブを着るときに、いつも思い出してしまうエピソード(?)です。

でも、いいか、彼女が幸せなら・・・






9月某日

夜遅く、コンビニに買い物にいく。

ふと見ると、
赤い月が西の山に沈みかけていました。

立ち止まって、しばらく鑑賞。

昇りかけや沈みかけの太陽や月の赤さは、妖しくて大好き。
野生の血が反応しているのかしら・・?






9月某日

星野さん騒動も一段落。
良かった良かった。

阪神、優勝しちゃいそうだな〜。

ふふふ。






9月某日

ギフトショーに行く。

toconutsさんで、素敵な素敵なアルバムをみつける。

近日、アップ予定。
乞うご期待。






9月某日

中国の方と知り合いになりました。

彼女は日本語がペラペラなので、いろいろと話すことができました。
女性の社会進出のこと、住宅事情、なまりについて、
家族について・・・戦争についての国の教育方針について・・

こんなにいろいろ話せるのは、彼女のおかげ。
外国語が話せるって、とてもよく跳べる(跳び箱の)踏みきり板をもっているみたいだと思いました。






9月某日

台風が絶好調です。
横なぐりの雨と風。
家の中にいると、とってもいい感じ。

でも、今からでかけなくちゃならないの。






9月某日

やっと『セミくん いよいよ こんやです』を、ご紹介できました。
この夏一番のお気に入りです。

何がいいかって、セミの幼虫が脱皮して成虫になるそのただ1日のことを、絵本にしてしまうことが、とにかく素敵。
さらに、虫の擬人化もここまでくれば文句ないでしょう、と言うくらいの小道具の凝りよう!虫たちの性格がでています。
セミくんの部屋を隅々まで眺めていると、ほんとうに時間のたつのを忘れてしまう。
あー、楽しい本だなー。
発行されたのは去年なのですが、とにかく夏には欠かせない一冊になりそう。

作者の工藤ノリコさんにも、ものすごく心惹かれます。
いろいろと調べてみよう。






9月某日

もう、9月。

朝夕は、なんとなく涼しくなったけど、やっぱり昼は暑いなー。

でも、初秋。

星野氏は、巨人の監督になっちゃうのかな・・・(泣)。
それが一番心配。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2005