TOP > zakki

Back to  2007. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




1月晦日

一日ペンギン。


明日からの準備でばたばたばた。
いえ、すでに今日からばたばたばた。






1月某日

朝ペンギン。

午後から目白のポポタムへ。
ほるぷ出版の「おうちのえほん」シリーズの原画展を見に行く。
シリーズ第1弾の「マーブルひめのりっぱなおしろ」は長谷川直子さんの作品、いそいそ。
会場には長谷川さんがいらした!わ〜い、去年のリアルシトロンぶり。

原画はどれも見応えあり、そして、それぞれの作家さんの作品も販売されていて、長谷川さんのマーブルひめのプリントゴッコ版まである。
早速一点購入。
うれし〜。
ない袖は振れなくても、無理矢理振って出すことも実は可能。
私にとってリーズナブルだったこともあります。

ポポタムの大林えり子さんにご挨拶して、たまたまいらしていた吉田稔美さんにもご挨拶でき、期せずして4人でいろいろお話しできました。






1月某日

ピンポイントギャラリーへ。
長谷川義史さんとあおきひろえさんの「夫婦展」の初日で、今日はお二人とも会場にいらっしゃるらしいので。

絶対に混むはずだから(出版社関係の方がひっきりなしに訪れるに違いない)朝一に行くつもりが、いろいろあって4時頃になりました。

やっぱりすごいことになっていた。
そして、長谷川さんはまだ到着していなかった・・・。

そろそろ帰らないとまずいので、緊張しながらあおきひろえさんにご挨拶して(お初にお目にかかるので)、サインをいただく。
とてもかわいいワンピースは、メリーゴーランド京都店のビルの1Fのミナ・ペルフォネンのものだそうです(他の方と話していらっしゃるのを盗み聞きしてしまった)。

長谷川さんもあおきさんも、描きおろしと思われる絵をたくさん展示していらして、どれも5万円だったので、欲しくて欲しくて悩んだけど、今はない袖は振れないときなので、あきらめて、その分3周ぐらい見てから帰りました。

会場では、N書店のSKちゃんと、友人のNさんに偶然出会えて嬉しゅうございました。






1月某日

年末ひいた風邪が全然よくならないので、お医者さんに行く。

診てくれた先生も同じ風邪をひいていた、しかも11月末から。
「全然治らなくて、1ヶ月ぐらいして薬を飲んだらましになりましたよ」と言いながら、まだ咳をしていた。

先生・・・それって・・。






1月某日

ちひろ美術館へ行って、初山滋さまの絵を拝見する。

素晴らし過ぎる・・。






1月某日

2月にバカラックが来るのです。
今年80歳の、バート・バカラック。

ちびすけの頃、よく聞いたカセットテープは、昔話と童謡と「バカラック」、だったので、かれこれ35年以上前から大好きなの。

バカラックのテープのジャケットは、かっこいい外人のお姉さんが、70年代風のぴちぴちTシャツにパンタロンをはいていて、背景が赤紫のライトで、きらきらのすだれ(?)がさがっている、そんなのだった。

うふふ、コンサートに行くんだ〜、嬉しいな〜。






1月某日

公私ともに、ばたばたな毎日・・。

ところで、わたしの「公」って・・?






1月某日

寒くなってまいりました。

やっぱり、今年もしもやけ発生。
左足の指が痛がゆい。

足を温めようと、どっぷり包んでくれる靴で一日過ごす。

包みすぎたか、右足の指まで・・しもやけました・・。






1月某日

で、おそい年賀状を書いているわけです。

今年はお年玉の当選発表が1月の終わりのほうなので、まだいいのかなあ、と思いながらの年賀状。

さすがに、もう「あけましておめでとう」とは書けませんが・・。






1月某日

寒いので、部屋をしめきったままプリントごっこを使いました。

気づくと、家人が苦しんでいた。
そういえば、独特の匂いが・・・すまんです・・・。

鼻が効かない、風邪引きなわたし。






1月某日

前の風邪が治らないうちに、また風邪をひく。
あほであります。

今度は鼻風邪。
鼻の周りが真っ赤・・・。






1月某日

本厚木の駅ビル「ミロード」の地下食料品街が変わったと以前書きましたが、「成城石井」も入ったのです。

「成城石井」、名前からしてお高そう。
なので利用せずにいたのですが、今日入ってみてびっくり。
品揃えが豊富ね〜。

関西じゃないとほとんど見られない、「蓬莱」のぶたまん、「ヒガシマル」のめんつゆ、鳥取は大山(だいせん)の「白バラ牛乳」、これはすごいかも〜。

イタリアのペンギン飴もみつけたです、ハッカだよ。






1月某日

のだめといえば、上野樹里ちゃん主演の映画を年末にテレビで拝見。
「虹の女神」デス。

樹里ちゃんはうまいからどんな役でもこなすけど、シリアス系はいまひとつ魅力が発揮され尽くしていない気がする。
ストーリーも、あんまり素敵じゃなかったし。
まあ、それなりな感じでした。

「亀は意外と速く泳ぐ」で親友役で共演してた蒼井優ちゃんが、今度は妹の役だった、かわいいなぁ。

最後に種ちゃんの歌が流れてきて、それは良かった。
種ちゃん、健在なんだ、嬉しい。






1月某日

で、年賀状を書かずに何をしているかというと、「のだめ」の読み直しです、キャ。

スペシャルあるからねー、思い出しておかないとね。
楽しみであります。






1月某日

ぎゃーん、まだ一枚も年賀状を書いておりません。
一応、プリントゴッコするつもりなんですが。

送ってくださったみなさま、期待せずにお待ち下さい。






1月某日

で、家人が風邪に倒れ、帰省は急遽取りやめであります。

元日は、特急の券をキャンセルして、コンビニで食糧を調達して、救急病院に行きました。

今日は、朝一番に買い物に行ったら、初売りの福袋目当てで人々が駅ビルの周りをぐるっと取り囲むように並んでいて、福袋はいらないけど、並びました。

セシルマクビーだけ、並ぶ入り口が違って、すごい人気なのね。
セシルマクビティ・・ぷぷ。






2008年元日

あけましておめでとうございます。
今年も、当店をどうぞよろしくお願いします。

今年はもっと更新に力をいれたいと、思っております。

お楽しみに!






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2008