TOP > zakki

Back to 2005. 6&7 8 9 10 11

シトロンブックスの雑記




12月某日

年越しそばは、鴨そばで。
美味い!

換気扇の掃除は、来年に持ち越し。

みなさま、良い年をお迎えください。






12月某日

すこし遅めのクリスマスカードが届く。

イギリスに留学中の、大好きなあの方から・・。
20歳の頃に知り合って、数年前に再会した、あこがれのお姉さん。

いただいたカードがとてもキュート。
よく見ると、アリス&マーティン・プロベンセン夫妻のイラスト。

大切に飾ります。






12月某日

シトロンブックスの忘年会。

長谷川直子さんと高橋和枝さんと店主で、こじんまりと。
お二人は初対面。でも、いい感じでいろいろなお話が聞けました。

とても、贅沢な時間。

お二人とも、どうもありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。






12月某日

年に一回だけ注目する競馬、有馬記念。

大衆の期待を軽く裏切る、大どんでん返し。
ある意味、愉快、人生の面白み。

そのとき、ディープインパクトくんは何を思ったのでしょう。


そして、トリノ行き女子フィギュア選手決定。
ロッテは、きっと胸をなでおろしているはず。






12月某日

クリスマスイブです。

今年初めて買ってみたアドベントカレンダーが全部開きました。
うっとり。
イエスさまが、うまれていました。

みなさま、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください。






12月某日

忘年会の予定はなかったはずなのに、人に会う用事が続く。
年末らしいといえば、年末らしい。

今日は久しぶりに、ペンギンのあとまっすぐ家に帰る。

久しぶりに家でご飯をたべる。
落ち着くわ〜。






12月某日

吉祥寺にレイトショーを見に行く。

その前に、腹ごしらえ。「横尾」というカフェにいく。
前回目指したときはたどり着けなかったので、ちゃんと到着したことが嬉しい。

鳥そぼろごはんをいただく。
付け合わせの自家製たくあんが美味でした。

映画は、とてもファッショナブルでお洒落で素敵でしたのに、
座席が心地よくて半分以上寝てしまった。

ごめんなさい。






12月某日

映画祭のフィルムセンターチームのご飯会。

みなさん、ユニークで楽しい方ばかり。
多くはまだ大学生なのに、とても意識が高い。
自分を振り返ると、恥ずかしい限り。
勉強になります。






12月某日

ペンギンへ行く途中のJR南武線。

沿線の民家の軒のひさしの上で、日光浴してる猫を何匹かみた。
気持ちいいだろうな〜。

ペンギン強化週間です。






12月某日

先週、新しい電子レンジがきた。
前のレンジは、ある日突然何をいれても温めてくれなくなってしまったのです。

新しいレンジを置くために台所を磨いて、気分転換にテーブルの位置もちょっと動かす。
いままでは、台所の壁と平行に部屋の真ん中に置いていたのを、45度回転してみた。
あら不思議!
スペースが有効に使える。
へーえ、えらいもんですな。

もちろん、レンジも快調快調。






12月某日

あー、油断した!

寒い日が続いているとはおもっていたけれど、まさか、こんなに寒いとは!

しもやけができました。
右足の親指の先に。
痛くてかゆい。

あわてて、靴下を重ねてはいたり、お風呂で湯船につかったりしてますが、今更遅いような気が・・・。






12月某日

リボンシトロンは、サッポロ飲料の商品です。

厚木には、サッポロ飲料の工場と研究所があります。
(そのおかげで、厚木市内のサッポロ飲料の自動販売機の数は、かなり多いと思われます。)

うちからほんの10分ほど歩いた工業地帯の一角に「サッポロ飲料」という看板と建物があります。
というか、ありました。

なんといま、取り壊しにはいっているようなのです。
どうなってしまうのかしら・・・

ということで、ちょっと調べてみたら、
研究所は横浜市港北区に移ってしまったようです。
ショック。悲しい・・・。

でも、わたしは、リボンシトロンとサッポロ飲料を応援していきます!フレーフレー。






12月10日

今日は「シロトンブックス」オープン1周年記念日。
(本格的オープンは今年の6月ごろだったのですが。)

まあ、一応の区切りとして、1年を振り返ると・・・、
まだまだまだまだ、全然思い通りにことが運べていません。
まあ、これからですね。がんばらなくちゃ。


どうか、気長に末永くご贔屓いただけると、嬉しいです。
よろしくお願いいたしまス。






12月某日

鴨肉って、美味しいですね。
どうして、あんな美味しい油をだせるのでしょうか?

今日は鴨鍋をつくってみましたが、鴨肉のすき焼きもかなり美味しいらしいですよ。






12月某日

12月8日といえば?

太平洋戦争開戦の日です。
忘れないように、毎年思い出すことにしています。
いつか、ちゃんと勉強したいことのひとつ。

ジョン・レノンの話は、またそのうちに。






12月某日

テレビで、岡田有希子と本田美奈子が新人賞を取ったときのVTRをみた。
とても、元気だった。

2人とも、同い年なんだよな〜、とちょっと感慨深くなる。






12月某日

ツヴェルガー女史の「くるみわり人形」の翻訳版がBL出版から出たらしい。

知らなかった。
勉強不足。
もっと、精進せねば。






12月某日

かもめ食堂

『かもめ食堂』

かなりよさそうです。
このちらしを、台所の冷蔵庫に貼っているので、ときどき眺めては楽しんでいます。

公開は来年の春だそうです。






12月某日

12月になったとたん、風邪をひく。

風邪なんてひいている場合じゃないのに、なんてこと。
薬はどうしても飲みたくなくて、寝て治すことにする。

寝ました。

とりあえず、鼻水は垂れなくなった。
よしよし、この調子。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2005