TOP > zakki

Back to  2009. 1
2008. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




2月晦日

出張講座の2日目。

講座修了後はちらし寿司と蛤のお吸い物など。
もうすぐひな祭りなのだわ〜。

Nさん、今日もご馳走様でした。






2月某日

久しぶりに鍼。
じっくり2時間半。

おお、体が軽くなっている、わ〜い。






2月某日

家人に風邪がうつる。
わたしより重症だ。

かわいそうじゃが、仕方がない。






2月某日

練馬区までとこペン出張講座。
11月以来だけど、もう慣れた道中。

雨だけど、大丈夫だもん。

講座修了後にお好み焼きをた〜んといただき、ほくほくして帰りました。






2月某日

出張新刊講座の準備。
しこしこ作業。

冬は家が一番だなあ。






2月某日

鼻のかみすぎで、がさがさ。
こんな姿で、オリオン書房へ行き、今週の出張講座の絵本をピックアップ。

新刊、今回はちょっと控えめかも。






2月某日

風邪のときは、たくさん食べて、たくさん寝るのが一番。
と、じいちゃんがよく言っていたものだ。






2月某日

が〜ん、まただ。
また、風邪ひいちゃったんですよぅ。






2月某日

東方より良き知らせあり。


野田MAPの公演を見に渋谷へ。
いま話題の『パイパー』。

ついつい、おめでたりえちゃんのお腹に目がいっちゃうわ。
松たかちゃんは、舞台慣れしてるな〜、安定の演技。
なるほど、これが野田さんの演劇なのね。
平日なのに立ち見もたくさん、すごいです。

誘ってくれたもりりん嬢は奈良から日帰り上京。
でも、時間にすると片道3時間ぐらいらしい、なるほどな距離なのですな。






2月某日

どんどん日が長くなる。
太陽の昇る位置もどんどん東へ移動中。

冬の間、午前中は日光が居間の奥の台所まで差し込んでいてとても気持ち良かったのだけど、それもそろそろおしまいらしい。

地球、公転してるのね〜。






2月某日

ヨーコせんせのアロママッサージ。

今日は没薬(もつやく)というアロマオイルを使用。

キリストが生まれたときに、東方の三博士が持ち寄った贈り物のひとつ、というぐらい由緒正しい(?)貴重なものらしい。
西洋名は「ミルラ」といい、ミイラを作るときに防腐剤として死者に塗るオイルだったとのこと。

へえ〜、とっても勉強になりました。

帰ってから家人に教えたら、すでに知っていて、びっくり。






2月某日

蔵前のアノニマスタジオさんの事務所で行われている「Book Market 小さな出版社のブックフェア」へ。
2月13〜15日の三日間だけなのね。
ハチさんこと8plusの芳賀さんも出展しています。

小さい出版社といっても、みなさんキュートで骨太な本を出していらっしゃってスバラシイ。

ペンギン時代に営業に来て下さっていたアノニマスタジオさんの営業の方にもご挨拶できてほっとしました。

もちろん、ハチさんともおしゃべりしてきました。






2月某日

昨日の夜はひどい風。
ガラス窓が割れちゃうんじゃないかと心配であまり眠れなかった。

今日の昼はとても暑くて、本厚木の駅前では26℃だった。
それだけでなんだかぐったり。

いま、2月ですよね。






2月某日

ちょっと暖かかった。

なのに、今ごろしもやけ発生。
いや〜ん。






2月某日

出かけたついでにイーダちゃんとこへ(行き過ぎ?)。
ちょうどHさんもいらしていてしばし歓談。

帰りにHさんと一緒に牛タン定食を食べました。
なんだか久しぶり。
美味しかったです。






2月某日

紅茶。
一人で飲むときはティーバッグ派。

リプトンのピラミッド型アールグレイが無くなったので、今度は日東紅茶のデイリークラブ。

おお!包みのイラストがちょびっと可愛らしくなっている。
おお!紅茶の出が一層よくなっている。

がんばってますね日東さん。
応援してま〜す。






2月某日

先日ゼロさんに借りて読んだ本。
松浦弥太郎さんの「今日もていねいに。」(PHP研究所)。

腕組みは良くないって。

松浦さんとは一度COW BOOKSの店頭で偶然お会いしたことがある。
わたしの履いていた赤いパンプスを褒めて下さった、とってもいい方。

ということで、腕組み禁止令を自分に出しました、がんばってます。






2月某日

「はじめまして」の2日目。
ナナさんが来てくれ、本日もまずまずの人数でよかったよかった。

ゼロさんの昼休みとうまく合ったので、ダッシュでお昼を食べに行く。
急がば回れ、でした。

その後ナナさんとイーダちゃんとこへ。
軽く散歩して、甘系お茶をしてまったり。
ケーキが大きく、食べきれなくて残念でした。






2月某日

生まれて初めて工事用のヘルメットをかぶりました。

サイズの大きいこと。
頭が泳いでおりました。






2月某日

さて、新刊講座「はじめましての絵本たち」の1日目。
思っていたより参加者が多くてほっとしました。

ノルテ店のラウンジの一角をお借りしての講座なのですが、ラウンジに点在している鉢植えのサクラソウがとてもいい香りを放っていて、いい感じでございました。






2月某日

立川のオリオン書房ノルテ店にて、新刊講座の準備。
今月から2日間の講座となりまして、一度の準備で同じ内容を2日行うわけです。

今回はちょっと少なめだな、冊数も参加者も。
まあ、のんびりいきましょ〜。

準備終了後、ゼロさんとスタバで会合、お世話になります。






2月某日

秦野のふゆちゃんちへ。
ふゆちゃんジュニアが昨年8月に誕生し、本日は彼女に初めてお目もじいたしました。
ヴェリ・キュー!

ふゆちゃんのお手製お昼をご馳走になり、ばくばくいただく。

さて、以前よりふゆちゃんからご希望いただいていた出張雑貨屋(おでかけシトロン)を、いよいよ4月にふゆちゃん宅にて実現する運びとなりました。
また近づいたら告知致しますね。

うふふ、楽しみでござる。






2月某日

2月の前半は毎日用事が入っている・・・、がんばらなくちゃ。

ギフトショーでビッグサイトへ。

ここ最近はTOCONUTSさんとPropeller Studioさんが隣どうしで出展なさるので、そこに行くだけで用事がすんでしまい、大変助かっております。

半年に一回、メーカーさんとお会いしてお話しできる機会は大変ありがたい、有意義な時間を今回も過ごしました。

さて、午後はナナさんと待ち合わせてイーダちゃんのところへ。
なんだかんだしゃべっていたらあっという間に6時、こういう時間は経つのが早いものですな。






2月某日

ヨーコせんせのアロママッサージへ。

谷保駅待機中の我が自転車が白くうす汚れておりました、すまんのぅ。
(後ほど浅間山の火山灰と判明、飛ぶのね〜)

今日は前回をうわまるリラックスぶりで、2回も口を開けて寝たような・・・。

素敵な香りに包まれての帰り道、今年も谷保駅の桜が咲き始めておりました。
早いな〜、もうあれから1年経つのか。






2月朔日

今朝、気づいたら2月でした。

「朔」という字が好きなので、「ついたち」は「朔日」と記します。

以前辞書で調べた時は「朔」に「夜明け・明け方」という清々しい意味があったと思ったのだけど、今調べたら見あたらないなあ・・・。

多分、吉野朔美さんのまんがが好きになった頃に好きになった字だと思うな。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2009