TOP > zakki

Back to  2009. 1 2 3 4 5 6 7
2008. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




8月晦日

台風が近づいているらしく、出かける用事も延期になりました。
こういうときに延期にしてくれるってありがたい。
ありがとう、Kさん。

台風は無事に通り過ぎました。





8月某日

衆議院選挙。

テレビで、一番最初に行くとカラの投票箱を見せてもらえると言っていたので、今回は一番ねらい。

しかし、意外にも7時前に待っている人が多くて一番ならず。
隣のご夫婦にも負けてしまった。





8月某日

行きましたよ、病院に。
ただの風邪でしたよ。

「インフルエンザはまず38度以上の高熱が出ますから」とお医者様に何度も言われた。鼻水もでないらしい。
な〜んだ、な〜んだ、ただの風邪か。





8月某日

喉が痛くて、鼻水がたれて、背中がぞわぞわして、腰が痛い。

まずい?
病院いかなきゃ?





8月某日

密かに具合が悪い、もしインフルエンザだと周りに迷惑掛けちゃうから、がまんがまん。

風邪薬が効くぐらいだから、インフルエンザじゃないと思うけど。





8月某日

イーダちゃんと共に、再びAMULET(神保町)へ。
やはり、初日に比べると、品数が減っている。
ケイちゃんの人形も心なしか減ったような・・・。

イーダちゃんが、わたしが密かにねらっていたケイちゃんのフェルトの牛をゲットしていた。

アーダちゃんのだから、ゆるす。





8月某日

ウメハラさんのざっか」更新しました〜。
またもや、時間がかかってしまいました・・・、ごめんなさい。





8月某日

お楽しみの高校野球もいよいよ決勝。

日本文理の9回表2アウトからの巻き返しが素晴らしかった!
良い試合をありがとうございました。

そして、夏もいよいよ終わりだにゃ〜。





8月某日

AMULETへ。
ケイちゃんったら、またまた可愛くて素敵な作品をこんなに〜!
先日新刊講座に参加してくださったMさんにもばったり。

AMULET裏のこざっぱりしたカフェでお昼をいただいて、銀座へ。

松屋で熊田千佳慕さんの展示。

くまちかちゃん"


惜しくも、この展示が始まってすぐに亡くなってしまわれた熊田さん。
会場に入ったら、なんだかうるうるしてしまいました。

絵は、とても細かくて丁寧で、印刷との違いがわからないぐらい。

映像もあって、はたきを掛ける熊田さんがステキ。
我が家にはたきが無いことに気づき、欲しくなる。

その後東京駅で、ナナさんと一瞬会う。
ナナさんはしばらく里帰り。お気をつけて〜。





8月某日

豚屋経由、イーダ亭。

すっかりのんびりしちゃったわ〜。





8月某日

お知らせで〜す。

ウメハラさんのざっか」でおなじみのウメハラケイさんが、8月22日からAMULET(神保町)のイベントに参加なさいます。
詳しくはこちら→

「くりくり読者のてづくりものづくり展覧会ーくりくり展#6ー」
〜人形と動物たち〜 8月22日(土)〜31日(月)12時〜20時

新作のお人形を出品なさいます、ぜひぜひお足運び下さいね。


ケイちゃん"





8月某日

帰ってきましたよ〜。
今回の大阪は、割と涼しくて助かりました、というより朝晩の涼しさにびっくりでした。

う〜む、家の片づけしなきゃな〜。






8月某日

夏のお楽しみ、篠山のチルドレンズミュージアム(ちるみゅー)へ。

ちるみゅー"


今回もあっこちゃんに連れて行って頂きました。
今回はあっこちゃんの友だちのだいちゃん(小4)も一緒で、いろいろおしゃべりしているうちに到着。
懐かしい方や初めての方にご挨拶して、あとはうろうろ。
ワークショップ(お釜でご飯を炊き、塩むすびに握り、それを持って裏山に登るのですって!)を見学したり、食堂でわしわし食べたり、絵本を見たり、科学装置で遊んだり、かばんに落書きしたり、だいちゃんのおもちゃオークションを見たり、芝生を踏みしめたり、かき氷を食べたり、隠れスペースで気を失ったり、今回も充実の一日でした。

さらに終了後は篠山市の「デカンショまつり」に参加、ちるみゅーのダンス部?「ちるど連」の一員になってデカンショ踊りを踊るのです。楽しい〜。
ここでは、以前お世話になっていた方々ともお会いでき、さらに充実のひととき。

花火があがる中、お先に失礼して、あっこちゃんとだいちゃんに駅まで送ってもらいました。ありがと〜。

ちるみゅーのみなさん、今回もありがとうございました。

来年もこの素敵なちるみゅーのままでありますように。


かばん"
らくがきしたかばん。このかばん、懐かしいっす。






8月某日

一足先に帰る家人を見送り、妹宅へ。
マイペースな甥たちとおしゃべり、義弟にもちょっぴりご挨拶。姪は不在にて残念。

妹に送ってもらい実家へ。途中、大阪の街の風景の変わりようにいちいちびっくり。阪神高速沿いにあった「ハリハリ鍋」のくじらの看板がなくなっていて大ショック。

伯母宅へ行き、祖父の初盆のお参り。早いね〜。
伯母にカレーをご馳走になる。ご馳走さま〜。

今日の締めは友人宅。秦小の盆踊りをBGMに近況報告会。充実のご様子で何より。

駆け足の一日でした。






8月某日

義姉の家へ、甥たちはすっかり立派に成長していて眩しいわん。
そして墓参り。お盆ね〜。

昼ごはんはおろしうろん。
その後、仏壇のある伯父宅へ。美し過ぎるお宅、毎回うっとり。
夜はお寿司をたらふく頂く。ご馳走さまでした〜。






8月某日

伯父は一足先にお帰りに。
特急を見送ると車窓に伯父を発見、お疲れ様でした。

加賀温泉駅から出ている「加賀周遊バスーキャン・バスー」でぶらりバスの旅。
ぐるっとまわって「中谷宇吉郎 雪の科学館」へ。
3000枚もの雪の結晶の写真を撮ったり、はじめて人工的に雪の結晶をつくることに成功したりして雪の形と気象条件との関係を明らかにした方、そして片山津出身の方なのでした。

人工的に作ったダイヤモンドダストの中に手をいれたり、過冷却の水を瞬時に凍らす実験を体験させてもらう。

駆け足見学がちょっぴり残念。

再びキャン・バス(この名前の由来を知りたい)に乗り加賀温泉駅から大阪方面へ。

夕方には到着。楽しい旅をありがとうございました。






8月某日

義父の里の富山へ。
今年二度目のお墓参り。
あおあおとした田んぼが広がる風景にうっとり。

その後、伯父も一緒に片山津温泉へ。
柴山潟の花火が見応えありました。






8月某日

うお〜、揺れた。
台所のまな板が倒れたよ。

この前の日曜もあせったけど、今回もかなりびっくり。

初めての震度4、なるほど。






8月某日

「はじめましての絵本たち」2日目。
今日はこの前よりも多いぞ。
ナナさんも参加。

このまえイーダちゃんにアドバイスしてもらったことをふまえて、なるべく自分の言葉で説明してみました。
結構いいかも、落ちついて説明できました。

終了後、イーダちゃんとナナさんと一緒にニンニさんちへ。
ほかほかのKちゃんとご対面。
ほお〜、ニンニさんのお子様はこのようなお顔立ちなのですね、としみじみ拝見。
まだ2か月半だから、動きはあまりないけれど、表情はいろいろ変わって可愛らしい。

おされなニンニ亭も拝見できて、充実のひとときでした。

そのあと、帰省土産を手に入れるべく渋谷へ。
夕刻の渋谷はほんとうに久しぶり。

それにしても土産が重たく、人格が変わる。
なんて嫌なわたし、誰にも見せられないよぅ。
見ないでね。






8月某日

朝、バス停に向かう途中、昨日のすずめの亡骸があるのを発見。
そうだよね、誰も持っていかないよね、と思い、出先から戻ったら土に埋めてあげようと思う。

夕方帰宅後、すずめを引き取る準備をしてバス停近くへ行くと、あれれ?わたしがくるんだ除菌ティッシュしか残っていなかった。

猫かなぁ?
死後2日経過してても食べちゃうのかな?
それって、食物連鎖の輪に戻るからいいのかな?

なんとなく、少しほっとして帰りました。






8月某日

朝、バス停に向かう途中、歩道の真ん中にころんとした固まりを発見。
よく見るとすずめ、多分絶命状態。
うっかり自転車などが踏みつぶすとよろしくないと思い、除菌ティッシュでくるんで歩道の脇に寄せました。

今から出かけるから、埋めてあげられなくてごめんね〜と謝りつつバスに乗る。
まだ暖かくてふわっとした重みが手に残っていて、小鳥って可愛いんだと改めて思う。

ふと、蚊を発見。
速攻やっつける。

命の重みって、自分に都合の良いように解釈してるよね。






8月某日

立川オリオン書房ノルテ店さんで絵本の新刊講座「はじめましての絵本たち」。
一日目。
夏休みだからでしょうか、参加者が少なくてなんだか逆に緊張。

アーダちゃんももう3回目の参加なのね、早いわ。

イーダちゃんとお昼を食べていたら窓の外が突然雨&雷に。
ひゃ〜、と思ったけど、外に出る頃にはやんでました。

昨日の約束通り谷保で降り、自転車を連れ出し、自転車屋さんでタイヤに空気を入れて、さらにタイヤの点検もしてもらいました。

先客の自転車のタイヤを修理しているのを見て、はじめて自転車のタイヤの構造を知りました。中にゴムチューブが入っていて、その上にかぶせてあるのがいつも見るタイヤなのね、ほぉ〜。

久しぶりにアントルメに寄って、お買い物もしましたよ。
自転車にのっていると風を感じるので、涼しくて楽しくていいなあ。






8月某日

ナナさんの工作。
流れる万華鏡。

去年も作ったから楽勝!と思ったけど、今年は今年のアレンジがあって、毎回発見があります。

万華鏡ってほんとうに、おもしろいなあ。

帰りに久しぶりに谷保駅で降りて自転車の確認。
ちゃんとあるある、でもクモの巣が張ってるし砂まみれで、かごにはゴミまで・・、すまんです〜。

ウエットティッシュでふきふきして、また明日来ようと心に決めたのでした。






8月某日

立川のオリオンさんで「はじめましての絵本たち」の講座の準備。

今月もやっぱり多いぜ。
福音館書店は8月の新刊がないらしい、夏休みかな?

またもや夕方までコースになってしまった。






8月某日

いただいたバラを枯らしました。
Sさんごめんなさい。

梅雨の様な天気と変な暑さに惑わされて水をやる加減を間違えました、根腐れをおこしたらしいです。

少し前まで新しい葉がどんどん出ていたのに・・・、残念であります。

ごめんねエヴリンちゃん。






8月某日

久しぶりに家でのんびり、してると眠くなる。

更新しなきゃしなきゃと思いながら寝るからいつもちょっと寝心地がよくない、けど寝ちゃう。






8月某日

ナナさんの工作。
今日は、箱の中に世界をつくります。

午前と午後の2本立て。
懐かしいあの顔この顔に会えました。
IさんちのNew-comerともご対面。Hちゃんのりりしいお姉ちゃん姿にほれぼれ。

みんな素敵な世界を作ってにこにこ帰っていきましたよ。






8月朔日

あれ〜、もう8月だ。

今年はまだスイカを食べてないぞ。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2009