TOP > zakki

Back to 2006. 1 2
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




3月晦日

あっというまに、桜が満開。
今年は、じっくりと桜の開花の経過に注目。

ペンギンのある国立界隈の桜はほんとうに見事だけど、
わたしの楽しみにしている木は近所の鉄工場の桜。
毎年、圧倒されちゃう。

ところで毎年、思っていたよりも桜の花びらが白くて驚く。
なぜか、もっと桃色だったように記憶してるんですよね。






3月某日

高校野球ですよ〜。

やっぱり春休みは、甲子園。
この季節は、テレビつけっぱなし。

さて、久しぶりにフィルターを掃除しようとエアコンをあけたら、驚くほどほこりがたまっててびっくり。
そんなに掃除してなかったっけ?
あわてて念入りにお掃除。

実は、換気扇も手をつけていない。
まずいまずい。






3月某日

こども向けの映画の上映会のお手伝い。
『さるかに合戦』の映画を上映する前に、絵本をよみました。
スタッフの方が、事前に図書館から『さるかに合戦』の絵本や紙芝居を借りてきてくださっていたので、読み比べて、一冊だけよみました。

昔話って、こうやって読み比べると、それぞれちょっとちょっと違い、新たな発見もあって、なかなか充実のひとときでした。

小学校にあがる前ぐらいの子の参加が多かったのですが、あまり『さるかに合戦』は知られていないようでした。
最近は、昔話って知らないのかな?

「♪ぼうや〜」の『日本昔話』をテレビで見てないと、わかんないのかもね〜。






3月某日

桜が、ちらほら。
でも、まだ終業式の時期ですよ。
早いんじゃないですか、

入学式のときまで、もっていただきたい。






3月某日

「ブルーナ氏のイラストの切手が、著作権の関係で今年度いっぱいで発売中止だ」という情報を、郵便局で聞いたのは去年の秋。
つまり今月中だ、と思ってあわてて買いだめにいったら、
「その予定だったんですが、延期です。あと1年は大丈夫と思います。」といわれた。

おいおい、すでにいろんな人にはなしちゃいましたよ。

とたんに購買意欲も薄れました。
こういう心境って、株とかに通じるのかな?






3月某日

「神はサイコロをふらない」って、アインシュタインの言葉だったのね。

アインシュタインが「一般相対性理論」を提唱した後に、「量子力学」の理論がでてきたけど、それはすべて確率でしか表せない「絶対」な予測ができない理論だったので、「神はサイコロをふらない(そんないい加減な結果のものが真実のはずがない)」って反論したらしいです。

家人がみていた海外のTVドキュメントで、そのエピソードが出てきました。
物理の話なんですけど、おもしろかった。

ああ、それで、ドラマの『神はサイコロをふらない』の原作が読みたくて、今、注文中なのです。






3月某日

あ〜ん、やっと「PeeBoo」がアップできました〜。
やった〜。
あー、時間かかっちゃった。

読み返しながらいろいろなことを考えました。
やっぱり絵○学会には興味ないな、とか、絵本専門店の店主ってクセの強い人が多いな、とか・・・いろいろ。
ま、10年前の情報ですから、さらっと流していこう。

さて、やっと次の更新の準備に入れます!
うれしい〜。






3月某日

ぶりが安い。ぶり大根が美味しい。いい季節です。

でももう、春分の日。

いよいよ、春か?!






3月某日

・・・「王JAPAN」は、「王者パン」に聞こえてしょうがない。

一ヶ月まえに親知らずを抜いた痕の穴ぼこが、徐々に小さくなってきている。
骨が盛り上がって、穴が埋まっていっているらしい。
不思議〜。
こんなことって、あるのね!
すごいな〜。






3月某日

上映会のアルバイト。

とても潤いのある声で影アナをする方と出会う。
あんなに聞き惚れる声の持ち主はなかなかいない。
また聞きたいです。






3月某日

メキシコチームは、もう準決勝に残ることはないとわかっているので、
アメリカ戦前日、練習はせずに、みんなでディズニーランドに行ったそうです。
そして翌日、アメリカに勝つ。
まるで川原泉の『甲子園の空に笑え!』のようで、愉快。

リラックスって大切ね。
ま、それが全てじゃないけれど。






3月某日

今更新の準備をしているのは、絵本ジャーナル『ピーブー』のバックナンバー。
8年前に休刊してしまった、太田大八さんをはじめとする絵本作家の方々が作っていた絵本情報誌です。

全部で30号のうち、品切れ状態である初期の数号を除いて、全巻を販売します。
で、今、紹介ページを作っているのですが、どの号も興味深い特集ばかりなので、ついつい読んでしまってなかなか進みません。
10年ぐらい以前の情報ですが、絵本という大テーマで今とつながっているので、全然古い感じがしません。

早くご紹介したい〜。
興味のある号は、ぜひお手にとってご覧いただきたいです。






3月某日

やっぱり、上野樹里ちゃんはいいわ〜。
自転車のCMも「どうぶつの森」のCMも、なごむなごむ。
関西弁がかすかに感じられて、いい感じ。

あと今注目は、加藤ローサちゃん。文句なくカワイイ。






3月某日

朝起きたら、一面の雪景色でした。
ここは高原の温泉宿。

チェーンの用意がないので帰れないんじゃないかとはらはらしましたが、強引に果敢に突破。

ただいま〜。






3月某日

姪から手作りの手紙が届く。
あまりの元気ぶりにぶっ飛ぶ。

当店で売っているどのレターセットよりもパワー有り。
手作りのもつ力にやられました。






3月某日

暖かい日と寒い日が交互にあらわれる。
三寒四温?

JR南武線谷保駅脇の桜は、もう咲き始めてますよ。






3月某日

「かもめ食堂」の前売り券買いました。
うふふ〜、カウントダウンだわ。

ちなみに、「ケロロ軍曹」も前売り券買おうと思ってます。






3月某日

急に、とろろそばが食べたくなる。

あまりにお腹がすいてあわてていたので、山芋と、指もちょっと擂りました。
いてて。

でも、美味しい。わさびがいいわね。






3月某日

新しい座椅子を買いました。

低反発素材のもの、ってテンピュールみたいなものです。
ああ、なじむなじむ。

座ったとたんに眠ってしまうぐらいです。






3月某日

一日中雨。

昨日から読んでいた本を、今朝読み終える。
おととしの終わりに出た本で、ずっと気になっていたもの。

とても読みやすい。するする読める。
きっと、好きな文章なんだろう。

でも、ああ、入り込みすぎちゃった。
雨も手伝って、なんだか切ないまま過ごしてしまった。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2006