TOP > zakki

Back to  2009. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
2008. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




大晦日

今年も、いろいろとやり残したこと多し。

そして、
年賀状もまだ。

ああ、行かないで2009年。

そんなこんなで、
本年もお世話になり、どうもありがとうございました。

年賀状は、きっとそのうち、届くと思います。






12月某日

「のだめ」の映画見てきました。
良かったよん。
機会があれば何度でもスクリーンで見たい。

その後、帰省土産を買いに国立へ。

どこもかしこも年末だわね〜。






12月某日

7年9か月ぶりに新しい携帯電話にしました。

関係者のみなさま、これで長いメールも、画像も、なんでも送れますよ〜。






12月某日

アルバイト先の大掃除&お疲れ様会。

お疲れ様でした〜。






12月某日

安静に過ごす一日。

先日の「王様のブランチ」で川上未映子さんの一日のスケジュールの中に「安静」の時間があったことを思い出し、「安静」をかみしめる。






12月某日

ロボットになってじゃかじゃか、じゃかじゃか、じゃかじゃか。

久しぶりの夜なべに、かなりグロッキー(表現古っ!)。






12月某日

朝からまた鶏を焼く。
今日はイーダちゃんちでとこペン隊のもちよりパーティ。

隊員たちの手作り料理が並んで、豪快な忘年会になりました。






12月某日

編集者のYさんと8plusの芳賀さんと高橋和枝さんの忘年会にお邪魔する。
近頃、夜は出歩かないので、かなり新鮮。

美味しいく楽しいひとときでした。






12月某日

データをじゃかじゃか。
の横で、若鶏を一匹丸焼きにする。

この電子レンジにしてから、はじめてオーブンを使ったぞ。






12月某日

クリスマスカードをカキカキ。
データをじゃかじゃか。

なんか今週はロボットっぽいぞ。






12月某日

長谷川直子さんと町田でデート。
おいしい甘味処で鴨うどんをすすりながら、あれやこれやおしゃべり。

あっというまに夕方になっていてびっくり。






12月某日

長谷川直子さんの絵本、去年のと今年の、やっとアップしました。
お待たせしてスミマセン〜!

かわいらしさとセンスの良さがきらりと光る2冊ですよ。






12月某日

のだめの前売り券を買いに映画館へ。
ついでに映画も見る。
「曲がれ!スプーン」。
見たかったの、ちょっと。
Nちゃんさんのブログで面白かったって、言ってたし。

なるほど!ヨーロッパ企画の上田誠さんの脚本なんだ。
「サマータイムマシン・ブルース」とロケ地が一緒だし、監督も一緒なんだ!
前知識なしに見に行ったからよけいおもしろかった。

それはそうと、貸し切りだったのでびっくり。
(うそ、途中でもう一人入ってきたから、残念でした。)






12月某日

ふゆちゃん講座のお手伝い。

Mさんのサポートでたくさんの赤ちゃんと戯れる。
あれ?1歳すぎたら赤ちゃんとは言わないのかな?

Rちゃんのうっとりするお料理と、ふゆちゃん&Mさん&Rちゃん共同制作の美味しいクリスマスケーキをぱくぱく。

楽しいお手伝いでした。

チームP(仮)のみなさん、ありがとうございました〜。






12月某日

クリスマスが近いなあ。
BGMもそれらしく。

CD


ああ、もっと寒くなってもいいわ!って気分。






12月某日

今日もオリオン書房ノルテ店さんで「はじめましての絵本たち&はじめましてのクリスマス絵本」。
ふう、これで無事今年の講座もすべて終了。
みなさま、ありがとうございました。

その足で、CONTEXT-Sさんへ。
「冬のおくりもの展」が21日(月)まで開催されています。

今日はオーナーの石神照美さんがいらしゃり、いろいろお話しできました。
できたてのポストカードも仕入れることができて、うはうは。
近日中にアップ予定。

高橋さんと石神さんと小田切信二さんのヒビノイロカレンダーの世界が、堪能できるスペースや映像もあり、盛りだくさんですよ、急いで急いで!






12月某日

週末は家でのんびり。
とにかく風邪を治すのです。






12月某日

お、洟が垂れなくなったぞ。
オリオン書房ノルテ店さんで、「はじめましての絵本たち&はじめましてのクリスマス絵本」。

雨で寒いけど、記念すべきイーダちゃん復帰の回なので、お客さまは満員御礼。

ふい〜、なんとか無事終了。
イーダちゃんの誘いを振り切り、今日もまっすぐ家へ。






12月某日

咳がでなくなったので、洟をたらしながら、オリオンノルテさんへ。
事務所の片隅で、とにかく講座準備を早く終わらせるべく、がんばる。

途中で寄ったイーダちゃんと一瞬話して、ゼロさんからチョコもらって、なんとか完了。

急いで帰って眠りました。






12月某日

風邪をひきました。
楽しみにしていたふゆちゃんちの「肉まんパーティ」を欠席。
肉まん・・・。






12月某日

あり?
なんか咳がでますな。






12月某日

国立のプランターコテッジへ。
イーダちゃん&ナナさん&ニンニさんの母子たちと共にわらべうたを楽しんで参りました。

子どもがいなくても大丈夫、どっしりした雰囲気がつつみこんでくれます。
わらべうた、じわじわといいです。






12月某日

東浦和へ。

富士山って、埼玉でもこんなにはっきり見えるものなのか、とびっくり。

詳細はとこペンブログで→






12月某日

おはりこ。

次は来年。






12月某日

銀座へ、「現代女流絵本作家5人展」というすごい名前の展示を見に。
辿り着く直前に、師匠のSさんと一瞬ばったり。嬉しゅうございました。

会場のBartok Galleryには市居みかさん高橋和枝さんとりごえまりさん、松成真理子さん、山田詩子さんというそうそうたる顔ぶれの作品が所狭しと並んでおりました。

ちょうど高橋和枝さんもいらしてお話しできたし、高橋さんのお友達のMさんとも少しお話しできて、楽しい時間を過ごしました。

帰りに、教文館のナルニア国をのぞいたら、出久根育さんの原画展があったのでじっくり拝見。
絵コンテが非常に面白かった。

たまに一人でぶらりと銀座も楽しいものですね。






12月某日

2日続けて、遊びに伺う予定がキャンセル。
どちらもお子ちゃんが熱を出してしまったそうです。
こればっかりは前もって判りませんもの、どうぞお大事に。






12月某日

月一バイトで調布へ。

中央フリーウェイが見えて、調布飛行場もすぐそば。

中高時代のわたしには想像できなかった、ユーミンワールドに近い今の日常。






12月朔日

さて、12月。

イーダちゃんが講座に復帰するので、その準備のお手伝いに立川オリオンノルテさんへ。
そのままイーダ亭まで。

アーダ嬢が可愛すぎて、ほっぺにちゅーしてしまった。
危ない。
このままだといつか食べてしまいそう。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2009