TOP > zakki

Back to  2009. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




1月晦日

金土日と連続仕事。
なんか久しぶり。

そんなこんなで1月が行く。






1月某日

ふゆちゃんちで、Mさんの「おやこでいっしょ あそびうた」講座に参加。

赤ちゃん大大行進。

人生史上最高(?)に赤ちゃんとふれあう日々が続いております。






1月某日

とことこペンギン隊の新年会。
イーダ亭に集う。

赤ちゃん大行進。

ナナさんがラベルを担当したジャムをいただきました。
うれち〜。






1月某日

流行りの(?)タツラーなので、出たばかりのこれを迷わず購入。

樹氏


ブックデザインは、寄藤文平さんと北谷彩夏さん(文平銀座)。
台形と丸の焦げ茶色のところはシルクスクリーンみたいにインクが盛り上がっている。
シンプルですごく存在感ある装丁。

指紋がつくので、カバーははずして読んでます。






1月某日

国立で、イーダちゃん母娘とナナさん母息子と一緒に、わらべうた。
楽しいわ。

後、ガレットとクレープで遅めのお昼。
ペンギンのお客さまTさんが通りすがり、ご挨拶。

国立は楽しいなあ。

帰りの谷保駅で、チャージの際にsuicaをいよいよ新しいのに交換する。
写真は交換前の初代suica(2001年秋もの)。

suica
ありがとね〜。


本屋でよしながふみさんの対談集を立ち読みしたら、無性に『はみだしっ子』が読みたくなった。






1月某日

日の出の位置がどんどん北に動いてきている。
もうすぐ向かいの家に隠れて、うちの居間からは見えなくなるのだなあ。

冬の楽しみもあとわずか。






1月某日

ふゆちゃん主宰の「みらい わ かふぇ」さんで「つまみぐい えほん かふぇ」講座。
当店取り扱いの絵本をつまみ食いみたいにちょこちょこっと紹介するのです。

初めての試みで、何かとあたふた。

反省も多々ありますが、この機会を作ってくれたふゆちゃんに感謝感謝。






1月某日

なんか、暖かいです。
この時期、寒くないとちょっと不安になる。






1月某日

新刊講座2日目。
詳細はとこペンブログでどうぞ→

終了後、T専務と会食、緊張。






1月某日

久しぶりに更新作業。
レターセットがちょっと増えましたよ。

まだアップしていない商品がたくさんあるので、がんばらなくちゃ。






1月某日

新刊講座1日目。
モッくんの胸板が知らないうちにえらい厚くなっていたことで盛り上がる。

朝、生姜チャイを買い、昼に生姜入りのカレーとスープを食べ、立ち寄ったお店で生姜入りのお茶を頂く。
時代は、生姜づくしですな。






1月某日

新刊講座の準備に立川へ。
新刊、けっこう出てる。

仕事を終えたあとの昼ご飯は美味しいなあ。






1月某日

冷たい雨の一日。






1月某日

神楽坂のフラスコへ。
高橋和枝さんが絵を担当なさった「トコトコ季語かるた」原画展。

4日間しかない展示なので、最終日に滑り込み。

ラッキーなことに、高橋さんとcontext-sの駒ヶ嶺さんが会場にいらっしゃり少しおしゃべりできました。
かるたの絵も素晴らしかったけど、原画も原画で「活きの良さ」を感じてステキでした。

ついでに、神保町まで足をのばしてAMULETへ。
「くりくり」の本(「もっとかわいい手作り雑貨 1000の手芸」)の発売記念で、ウメハラケイさんの作品も展示されているのです。
おお〜!新作もこんなに。
やっぱりかわいいです〜。
早くシトロンでもご紹介したい。

展示は24日(日)まで。
気になるかたはぜひぜひ!






1月某日

初歌舞伎。
Nさんがチケットを取って下さったのでいそいそと出かける。

お正月の歌舞伎座は華やかでステキ。
演目も大変面白く満足。

歌舞伎や太巻き講座やらで、このところ巻きずしが異様に好きであります。
子どもの頃に一生分食べたと思っていたのに。
「助六」とか、くらくらきちゃう。






1月某日

パワー切れ。
ゆるゆる過ごす。






1月某日

年賀状。
調子に乗って、来てない人にも出す。
どうぞ、気にしないでください。






1月某日

初バイト。






1月某日

今日も年賀状。
やっと調子がでてきた。






1月某日

さて、やっと年賀状にとりかかる。






1月某日

親戚の集い&友だちの集いをはしご。
改めて、子どもの成長の早さに驚く。

若者の肌のぴちぴち感に圧倒されまくり。
自分が若いころは気が付かなかったな、うふふ。

戻ってきました。






1月某日

親戚の集い。
子どもの成長の早さに驚く。






元日

明けましておめでとうございますです。
関東はいいお天気です。

朝から帰省。
新幹線で西へ移動。
名古屋あたりから雪景色。
と思ったら、吹雪になって、米原を越えると、あっという間に雪が消える。
日本の元旦風景を満喫しました。

そんなこんなで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2010