TOP > zakki

Back to  2010. 1
2009. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




2月晦日

オリンピック、
あんなに楽しみにしていたのに、アルペンが全部見れていない。
涙。

滑降、回転、大回転、スーパー大回転!
白銀の世界が見たかったのよぅ。

がんばって起きて男子回転は見る。
女子クロスカントリー30Kmクラシックレースも見る。

ラストスパート中。






2月某日

お仕事お仕事。
お弁当は、昨日即興で作った根菜煮物。






2月某日

どうやら風邪らしい。
でもヨーコセンセのとこへ。

女子フィギュアフリーはアロママッサージ後にチェック。
真央ちゃんの悔し泣きにもらい泣きし、長洲未来選手にメロメロになる。

ヨーコセンセ、お世話になりました。






2月某日

のどがかさかさして、鼻水が垂れる。
とうとう花粉症なのか?






2月某日

曳舟で、事務所開設パーチーのお手伝い。

これで一息つけるはず。






2月某日

お仕事お仕事。






2月某日

とこペンママ部と共に、国立のプランターコテッジでのわらべうたの会へ。
今回は満員だな〜。

「いも、にんじん、さんしょ、しそ、ごぼう、むぎ、なす、はす、くり、とうなす」を覚える。

昼は、夢飯でダッシュチキンライス。
パクチーが野性味あふれていた。






2月某日

練馬区のこひつじ文庫さんへ、出張絵本講座2日目。

今回も良い感じ、帰り道は身も心も軽い。






2月某日

練馬区のこひつじ文庫さんへ、出張絵本講座。
イーダ&アーダ母子も一緒に。

アーダ嬢は参加者のハートを釘付けにしていた。

ひとりであの人気である、
昨日のわたしの状態はパラダイスと呼ぶべきものだったのだな、と考察。
ありがたいありがたい。

男子フィギュアフリーは、お茶タイムにちょろっと拝見。
ごちそうさまでした。






2月某日

夜中のうちに雪が積もっていてびっくり!

秦野のふゆちゃんとこへ。
ふゆちゃん講座のお手伝いで、ひたすら1才児たちと遊ぶ。
美味しいピザもたくさんいただく。

帰り際にみんなで見送ってくれて、うるうる、ありがとね〜。

Yちゃんが初めてわたしの名前を呼んでくれたことも、覚えておかねば。






2月某日

Yさんと丸の内でランチ。
マダムっぽい午後。

高校からの友だちだけど、こんなにじっくりおしゃべりしたのはこれが初めて。
楽しかったわん。

男子フィギュアのショートプログラムは新丸ビルの随所でチェック。






2月某日

お仕事お仕事。






2月某日

週末の出張講座の準備のために立川へ。

オリオン書房ノルテ店へいく途中で、富士山がくっきり見えるポイントを発見。
今頃?






2月某日

バレンタインデー。

おとなしく過ごします。






2月某日

寒い寒い。

バンクーバー冬季オリンピックが始まりました。
入場行進好きとして、開会式は見逃せません。

82ヵ国の代表が次々と入場。
それだけで、目頭が熱くなる。

トシだねぇ。






2月某日

いや〜、このところ寒い。
これでこそ、冬、寒くていいのよ。

といいつつこたつで丸くなっておりましたが、突然思い立って美容室へ行く。
7か月ぶり、危なかった。

すっきり〜。
これで心おきなくオリンピックを楽しめます。






2月某日

建国記念日でお休み。
だけど、調べもので一日が終わる。
ま、そんな日もあるよね。






2月某日

秦野のKさんのところへ。

Kさんはふゆちゃんのお友達で、歯科衛生士さん。
そして、ご自宅が歯医者さん。
ここ数年、歯医者を捜し求めていたわたくしにとって、これはスバラシイ出会いに他ならないわ!と伺うことにしました。

ちょうど奥歯も痛みだしてきたので、これ幸いと診て頂く。
痛い親知らずは近いうちに抜かねばならないらしいけど、気になっていた歯の汚れを落としてもらってひと安心。

Kさんの丁寧な作業にすっかりリラックスのひととき、歯医者でリラックスなんてはじめて〜。
Kさん&だんなさま、ありがとうございました、これからもよろしくお願いします。

まずは親知らずを抜く日を決めなくちゃだわ。






2月某日

新刊講座2日目。
今日は盛り返しました、ふう。
詳細はとこペンブログでどうぞ→

講座のあとは、Hさんとナナさん&坊やとお昼ご飯を食べて、ゆるゆる帰りました。






2月某日

久しぶりにおはりこ。
先生が「ホームページ見ましたよ」とおっしゃっるので、なんか照れる。

ああ、身体が軽い。






2月某日

立川オリオン書房ノルテ店で、新刊絵本講座『はじめましての絵本たち』1日目

なんか、調子悪かった。
ご参加下さったみなさま、スミマセンでした。






2月某日

立春だよ。

ギフトショーへ行きました。

toconutsさんとプロペラスタジオさんが、今回も隣り合わせで非常に見やすい。
どちらも、新作に力がはいっておりました。
まもなく入荷予定、アップは3月頃かな〜。

なんと、プロペラスタジオの「くまとおとこのこ」などのイラストを手がけていらっしゃるMochaさんと初対面!
ひゃ〜、いろいろ伺ってみたいことがあったのに、すっかりぶっとぶ。

くま
くまも来てました


そのあと、ふと思いついて目黒のM夫妻の事務所へ伺う。
あいにく奥様はご不在でお会いできなかったのだけど、ご主人と久〜しぶりにいろいろお話しする。

美味しいコーヒーをごちそうさまでした〜。






2月某日

立川で、新刊絵本講座の準備。
うほほ〜、楽しい絵本がいっぱいだぁ。

節分なので、どこの食べ物屋も「恵方巻」だらけ。
揚げ物も中華もあれもこれも巻いて巻いて!って、とにかく巻けば良いって感じが節操なさすぎて面白い。

子どもの頃の、どこの家庭も誰に言われることもなく巻きずしを用意して、静かに粛々と過ごしていた節分が懐かしい。






2月某日

雪は朝にはとけはじめていました。

うふふ、なんだか冬らしい。






2月朔日

夜に雪。

初雪だよぅ。
うれしい。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2010