TOP > zakki

Back to  2010. 1 2 3
2009. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




4月晦日

箱根でちゃっぷん。
はあ〜、くつろげるわぁ。

温泉はよろしおすなぁ。






4月某日

昭和の日。
家人は飲み会で遅くなるらしい。

昼過ぎに重い腰を上げてお出かけ。

まずは阿佐ヶ谷で佐藤佳子さんの帽子展。
今回も素敵な帽子ばかりだったのに買えなかった、しくしく。

東京へ向かい、郵便局、東京国際フォーラム、銀座松屋をまわる。

国際フォーラムの「アガサ・クリスティー展」はすでに閉館後、しくしく。
6月13日までだから、次回にチャレンジ。

銀座松屋では「ゴーゴーミッフィー展」。
まだそんなに混んでないや、会期終了間近だとごった返すの必至だな。
展示はみたことあるものもはじめてみるものもあるけど、ミナ・ペルホネンのコートにただただ驚く。

「何も買わないわよ」と言い聞かせていたのに、ブラックベア柄のマスキングテープとうさこちゃん型の砂糖が入った紅茶セットを購入。物欲恐るべし。

帰宅が9時を過ぎてしまった、疲れたよ。






4月某日

アーダちゃんが一時預かりしてもらっている保育園のお迎えに同行させてもらいました。
へえ〜、シンプルな感じでぱっと見て保育園って思えない外観がステキ。
建物の中も木の香りがただよい、落ち着いた感じでステキ!

こんな保育園なら行ってみたいな〜。
ぜひ、くいしんぼ?アーダちゃんが満足するという給食も食べてみたい。






4月某日

秦野のYちゃんちへ。
ふゆちゃんとこで知り合ったYちゃんは、同い年で1才8か月の男の子のママ。
ステキ!

駅からも近く、郵便局からも近く、いいお宅ね〜。

ふゆちゃんが参加できず残念だったけど、RちゃんとMちゃんも一緒にいろいろお話しできて楽しいひとときでした。
Yちゃん、ありがと〜でした。






4月某日

国立で、とこペン母子隊とともにわらべうた。

のち、一橋大学のグラウンドの脇でお昼。

のち、三鷹の国立天文台の敷地にある「三鷹市星と森と絵本の家」へ。
旧天文台官舎を解体、復元・再築した建物で、古い民家風。
絵本や宇宙に関する展示があって、落ち着く〜。
ちょくちょく行くには遠いけれど、たま〜にゆっくり行きたいな。






4月某日

自宅で療養。

ごろごろできたので、復活の兆し。






4月某日

本日も練馬まで出張新刊講座。

昨日の反省で、マイティッシュボックスを持っていく。
今日も鼻をかみながらで失礼しました。

おかあさんのお伴で参加したMちゃんが、サンタさんにもらったという小さなちいさな万華鏡を見せてくれました。
とってもステキな世界が見えました!
Mちゃん、ありがとうございました。






4月某日

本日は練馬まで出張新刊講座。
イーダ&アーダ母子も一緒。

講座中に鼻水が大量発生して一気に風邪が進行?
鼻をかみながらで失礼しました。






4月某日

本日も休息日。






4月某日

映画館で風邪をもらったらしい・・・。
また風邪?っていわれちゃいそう、しくしく。

楽しみにしていたイーダちゃん宅でのNさん&お嬢さんとのご対面も泣く泣く欠席。






4月某日

「ローマの休日」をスクリーンで見る。
一度は映画館で見てみたかったので嬉しい。

「午前十時の映画祭」って、素敵な企画ね。






4月某日

出稼ぎ先のお昼に食べる肉屋のお弁当は、550円ですごいボリューム。
野菜も煮物も入っていて、身体によさそう。
近くにあれば毎日食べたいぐらい。






4月某日

まだちょっと、桜が残っています。
新緑の中の桜。
かわいらしい。






4月某日

おはりこ。

お灸天国。

診療所の向かいの草むらにつくしが山ほど生えていた。






4月某日

朝から冷たい雨。

恒例のシトロンブックスの新年会。
今頃?ですが、気温は新年並。
東中野に移られたソレイユさんにて。

長谷川直子さん、こうのみほこさん、あべななえさん、ウメハラケイさん、吉田稔美さん、イーダちゃん、というメンバー。
イーダちゃんとナナさんは、お子様連れ。
都合が合わずご参加頂けなかった皆様、ごめんなさい。
特に、初回からずっとご参加下さっていていた高橋和枝さんの欠席が残念。

この会のいいところは、とくに誰かが進行をしなくても、なんとなく楽しく盛り上がれるところ。
今回も、ゆるく楽しいひとときでした。

ご参加下さったみなさま、ありがとうございました。






4月某日

密かにTwitterに参入中。
いいとか悪いとかは、試してみないと言えないもんね〜とか思って。

う〜ん、まだよくわかりません。
とりあえず、システムはとてもよくできている気がします。

商品アップなどの更新情報をお伝えしようと思いつつ、間が持たず全然関係ないことを書き込んでおります。

ご興味のある方は、こちらからどうぞ→






4月某日

ふゆちゃんちへ。
先日の「おうちdeざっかやさん」の残りの荷物を無事に発送、片づきました。

Yちゃんがご機嫌でずっとおしゃべりしてくれる。
みなぎるパワーはあの小さなからだのどこにかくれているのでしょうか?

次回の「つまみぐい えほんカフェ」の打ち合わせを軽くしたり、RちゃんとSちゃんが遊びに来たり、楽しい午後の一時でした。






4月某日

立川で新刊講座の2日目。
詳細はこちら→

雨で、花見の予定はなしに。

『さらいや五葉』の第二集を購入。
早く次が読みたい。






4月某日

のだめちゃんの後編が、いよいよ!なので、前売り券を購入。
う〜、楽しみ〜。

もうすぐドラマも始まるし、来年の大河の主演も決まったし、樹里っちのご活躍の様子が何より嬉しい。

「てるてる家族」でひとめ惚れしたわたしの目に狂いはなかったわ。






4月某日

立川子ども劇場国立ブロック主催の「しらこばと音楽団コンサート 親子でスイング!」へ。
親子連れ対象なんだけど、イーダちゃんを通じて「俳画カレンダー」でお世話になっている蕃茄庵さんからわたしもお誘いを受けたので、伺いました。
イーダちゃん&アーダちゃんとニンニさん&トコトちゃんも一緒。ナナさんと七王子はご用があってご一緒できず。

「しらこばと音楽団」さんはたくさんメンバーがいるそうですが、そのうちのサックスご担当の方と打楽器ご担当のあわせて5人で演奏して下さいました。

サックスは、およそ150年前にサックスさんが発明した新しい楽器なんだそうです。
新しい楽器なので、いろいろ柔軟に演奏に対応できるんだそうです、知りませんでした。

「ピタゴラスイッチ」とか「グレンミラーメドレー」とか「星に願いを」とか名曲の数々を聞かせて下さったのに、一番ぐっときたのは「長崎は今日も雨だった」。

ビバ!昭和歌謡!

そのあと、桜を見ながらイーダ母子&ニンニ母子と共に谷保までお散歩。
歩道橋の上で、ペンギンハウスのお客さまだったKさん母子とお会いでき、お元気そうなお姿にほろり。
よかったよかった。






4月某日

立川のオリオン書房ノルテ店へ。
新刊講座の1日目。

今日は参加者少なめでのんびり。

帰りにPAPER WALLで、ずっと我慢してたけどとうとう買ってしまったオノ・ナツメさんの『さらいや五葉』、まず「第一集」。

うわ〜!すばらしい。
オノ・ナツメさんは天才だと思う。






4月某日

立川のオリオン書房ノルテ店へ。
新刊講座の準備。

出足が遅れたこと、新刊がたくさんあったこと、眠すぎたことでなんだか時間がかかり、終わったら8時。

きゃ〜。






4月某日

表参道のピンポイントギャラリーへ。
Coonieの個展。

Coonieは20年以上前からあこがれのお姉さん。
全然素敵さが変わらない。
今回もうっとり。






4月某日

4月といえば、NHK講座のスタート。
テキストがかなりおされになってきていて、ふらふらと買ってしまう。

ものにできたためしはないけど、聞き(見)続けるのは結構好きなのです。

テキスト
杏ちゃんキュート。






4月某日

雨が降る降る、今日も寒いよ。
そして、出稼ぎ。






4月某日

今日はのんびり、こたつのおもり。

eさんのTwitterにてBSでフィギュアをやるとの情報を得たので、見逃したフリーをじっくり見る。
うっとり。

来年は会場で見てみたいな〜。






4月某日

さて、最終日。
でもなんだかのどか。

さすが3回目。
定着してきた感じで、よろし。

マスター&Yちゃんもご協力ありがとうございました。
おかげで、今回も楽しい3日間でした。

次回は秋の予定。あっという間に来ちゃうんだろうな〜。






4月某日

ひゃ〜、春の嵐の第2弾。

道路が混み混みでバスがほとんど動かないから駅まで歩く、40分ぐらい。
吹き付ける風と雨で遭難するかと思ったよ。

おかげで洗ったばかりの髪もぐちょぐちょ。

こんなお天気なので、ざっかやさんもなんだか手持ちぶさた。
まったり、ふゆちゃんとなぞなぞをする。

『今日はなぞなぞの日』(平凡社)がスバラシイ。
フジモトマサルさん、敬愛しております。






4月朔日

さて4月。

「みらい わ かふぇ。」さんにて、恒例となった(ふゆちゃんありがと!)「おうち de ざっかやさん」の初日。

今回が3回目。
お隣のMさんも遊びに来て下さって、上々な滑り出し。

3日間がんばりま〜す。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2010