TOP > zakki

Back to  2010. 1 2 3 4
2009. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




5月晦日

リアルシトロン4日目。

晴れが戻ってきました。
通りすがりの方、ペンギン系でリアルシトロンご常連の方々、出張講座のお客さま、シトロンブックスをご利用下さったお客さま、長谷川直子さん、イーダ&ニンニのとこペン隊員、ご常連のおじさま、などのみなさまがご来店。
ありがとうございま〜す。

みなさんに素敵な空間ですね〜と言っていただけて嬉しいです。
CONTEXT-Sという空間がとにかくステキなのですから、当然ですね。

あさ雨戸を開けるとか、床を箒では掃いてそのまま掃き出すとか、蚊取り線香を焚くとか、なんとういうか、暮らしもいっしょに楽しめる空間なのですよ。
ほんとうに、住んじゃいたいわ。

ちょっと帰りが遅くなったので、うわさのぱんだ珈琲店で晩ご飯を食べました。
ハンバーグのうえにパンダの顔が!
楽しいくて美味しいひとときでした。

さて、いよいよ折り返し、あと3日です。
よかったらあそびに来て下さいね。






5月某日

リアルシトロン3日目。

曇っているけれど雨は降らず。
通りすがりの方(今日はお子様連れの女性が多し)やペンギン時代からのお客さま、出張講座のお客さま、ご常連の古道具屋さん、いつも来てくれる友だちとお子たち、などのみなさまがご来店。
ありがとうございま〜す。

通りすがりの方が「こんな絵本、本屋でみたことないです!」と言ってくださるのが嬉しい。
たとえ本屋にあっても目につかない素敵な本がたくさんあるのですよ。
そんな本たちが日の目を見ることができる場になるといいなあ、と思っているのです。

買い主がきまった本たちの嬉しそうなこと。
橋渡しの任務を果たしたすっきり感に包まれるひとときです。

さて、今日からしばらくは良いお天気みたいです。
よかったらあそびに来て下さいね。






5月某日

リアルシトロン2日目。

お天気が今ひとつの中、通りすがりの方(カップル率高し)やオリオンノルテの講座のお客さま、リアルシトロン常連の方、久しぶりに会う友だち、ナナさんと七王子、などのみなさまがご来店。
ありがとうございま〜す。

混んでいる、ということもなく、ヒマということもなく、病み上がりの身体に良い感じです。
そして、今日も雑貨より本が売れてる気がする。

いつもいろんな虫が飛び込んでくるのですが、今日はくまんばちでした。
ちゃんと逃がしましたよ。

引き続き、よかったらあそびに来て下さいね。






5月某日

初日。

ペンギン友の会の方やリアルシトロンご常連の方や通りすがりの方、こうのみほこさん、ナナさんと七王子、高橋和枝さん、編集者のY さん、イーダちゃんとアーダちゃん、などのみなさまがご来店。
ありがとうございま〜す。

今回はいつものごちゃごちゃした感じより少しすっきりしてます、なんとなく。
そして、雑貨より絵本が売れてる気がする。

ケイちゃんのかわいいアップリケやぬいぐるみも新入荷しておりますよ。

週末はあまりぱっとしないお天気ですが、よかったら来て下さいね。






5月某日

リアルシトロンの準備。本日は、会場づくり。

ナナさんにお手伝いをお願いしました。
七王子をあやしながら、さくさくと準備してくれるナナさん。
頼もしい〜。
大変たすかりました、ありがとうございます。

イーダちゃんも来ると言ってくれていたのですが、アーダちゃんの急な発熱で絵本部屋が緊急延期になってしまったので、とてもこちらまでは無理でした。
お大事に〜。
(さっきイーダちゃんのブログを見たら、夜には元気になったようです、よかったよかった。)

5時半ぐらいに準備を終えて帰ろうとしたら、ちょうど高橋和枝さんが次回の展示準備にいらして、少しだけお話しできました。
次回の展示がすごいのです、またお知らせいたしますね。

リアルシトロンは明日(5月28日(金))から6月3日(木)までです、どうぞ遊びにいらして下さいませませ。






5月某日

リアルシトロンの準備。本日は、荷物の発送。

今回は、絵本3箱、雑貨2箱にまとめてみました。
軽く書いたけど、まとめるのにたっぷり半日かかりました。

早く寝なきゃとおもいつつ、NHKの「松本隆」特集に釘付け。
ええ曲ばっかりやな〜。

次回は「筒美京平」特集をお願いします。






5月某日

立川へ。
祝復活!イーダちゃんの「大人たちの絵本部屋講座」。

イーダちゃんの準備の徹底ぶりに感動。
スバラシイ。

そして、絵本部屋ご常連のみなさまとの再会もなんだか感動。

楽しかったです〜。
というわけで、立川も無事クリア。






5月某日

具合悪かったあいだ書けなかった雑記をまとめ書き。

すんません、いつもまとめ書きで。






5月某日

出稼ぎ復活。

久しぶりの電車。
取り敢えず、クリア。






5月某日

ねらっていたミスド「ポン・デ・ライオン ガラスボウル」の引き替え。
もう終わってしまったかと思っていたら、28日からですって!

スバラシイです、ぜったい28日に行こう。

28日、それは、リアルシトロンの初日、うふふ。






5月某日

さてさて、いよいよ退院後初の病院デー。
朝から気合い入れて参りましたよ。
待つのは慣れてますからね、構いませんことよ。

といいつつも、待合室で8時から11時までNHKを見てしまった。

先生も看護師さんも平謝りで、次回は予約時間に間に合えばいいから「絶対に早く来ないで下さい」といわれました、なんだか、スミマセンでした、でも初回だったから許してね。

肝心の肺ですが、レントゲンではすっかり綺麗に治っており「もうこれでおわり、でもいいのですが念のためにCTを撮りましょう」とのことで、次回は7月はじめ。

やった〜、2週間安静にしていたかいがありました。
みなさま、ご心配をおかけしましたがもう大丈夫ですよ〜。
うふふ〜。






5月某日

こんなに家にいるなんて、しばらくぶりだわ〜。
電車に乗らないと交通費がかからなくて、なんだか財布にやさしい。






5月某日

というわけで、リアルシトロンのDMの宛名書きしてます。

ちょっとぼけながらなので、届いていない方は遠慮無く催促して下さい。
催促したからといって「絶対来い!」とは言わないので、お気軽にどうぞ。






5月某日

というわけで、リアルシトロンは5月28日(金)〜6月3日(木)、阿佐ヶ谷のCONTEXT-Sさんに今回もお世話になりつつ行います。
詳しくはこちら→






5月某日

安静の日々。
早く元気になりたいなあ。






5月某日

週末の出稼ぎも、もう一週休ませてもらう。
ほんとに申し訳ないです。

やっとリアルシトロンのDMがあがってきました。

なんていうか、すごいタイミングだ、できるのかなぁ。
やるんですけど。
省エネモードでね。






5月某日

本日も街までちょろっとおでかけ。

なんていうか、リハビリ中?

まだ遠出に自信が持てず、明日予定していたわらべうたの会は欠席、しくしく。






5月某日

発疹がだんだん下へ下がってくる。
いったい君らはなんなんだ?

さて、今日は一人で街へ買いものに行ってみる。

少し慣れてきました。






5月某日

今日は新刊講座の2日目だ。
入院中は行くつもりだったけど、とても行けない。
電車になんて乗れないよう、しくしく。
イーダちゃん、とこペン隊のみなさま、すんません、いましばらくお世話になります。

さて、安静にしてたのに、夜、気が付くと顔から胸まで発疹だらけ、いや〜ん。
再び、救急病院へ行って診てもらう。
お薬の副作用かもしれないので、飲んでいたお薬はやめて、アレルギーを抑えるお薬をもらう。
ふうぅ、退院してもいろいろあるわね。






5月某日

さて、取り急ぎ食べ物を調達しに街へでかける。
もちろん自家用車で、ブッブー。

ごはん、つくらなきゃね〜。






5月某日

入院7日目、退院日。

退院は午前中にするのがよいと聞いたことがありますが、まあいろいろ都合もあって、昼ご飯を食べてから退院することにする。

点滴漏れは一層痛くなって腫れてきたので、看護師さんが冷湿布をぐるぐる包帯巻きにしてくれた。
これ見たら誰も肺炎で入院していたとは思わないでしょう。

とにかく無事に退院しました。
娑婆の空気はうまいっす。
入院生活も快適だったけど、やっぱりお家が一番よね〜。

「しばらくは疲れないように」と先生に言われたので、なるべく安静にすごすことにする。






5月某日

入院6日目。

昨日の深夜より、点滴針が刺さっているあたりが激しく痛くなり、一旦抜いてもらう。
点滴漏れらしい。
「点滴漏れ」ってそのまんまなネーミングだわ、つまり血管の外に漏れちゃってるのね、しくしく、痛いよう。

そうそう本日は新刊講座の1日目、イーダちゃん、とこペン隊のみなさま、ほんとうにありがとう。

さて、夜は、お待ちかねの先生からの検査結果ご説明タイム。
家人に同席してもらい、ナースステーションのPC前でレントゲン画像やCT画像を見ながら先生の詳し〜い説明をうける。

わ〜い、明日退院していいことになりましたの。
おほほほ、嬉し。






5月某日

入院5日目。
だいぶん良くなってきたみたい、本日は検査日。

朝一番に採血、午後にレントゲンと呼吸器の検査。

そして今日は、シャワーも浴びれましたよ。
うっき〜、爽やか〜。

温泉宿で長逗留している気分だわっ。







5月某日

入院4日目。

痛みがほぼ治まる。

気が付くと、髪の毛が結構すごい感じ。
看護師さんにお願いして、シャンプーを希望する。
軽くオーケーがでる。

本日分の点滴終了後、洗面台でシャンプー。
さわやか〜。






5月某日

入院3日目。

お薬が切れるとまだ痛い。

肺炎の腫れが肺の外の胸膜(肋膜)まで広がってしまって痛むのだそう。

肺には痛みを感じる神経がないらしく、胸膜まで広がって初めて痛くなるんですと。
へえ〜。






5月某日

入院2日目。

朝方、再び激しい痛みに襲われる。
吹き出す汗にまみれて遠のく意識の中、ほんとうに死んじゃうかも、と思う。
でも、人生初の座薬のおかげで痛みが収まり、意識もはっきりクリア。

座薬、すごいなあ。
看護師さんも、上手に入れてくれてありがとうございます。

今回の治療は抗生物質などの点滴と必要に応じて痛み止めのお薬。
ご飯は三度三度ちゃんといただく。
おかゆと一汁三菜で、美味しい。

点滴しながら、本をよんだり(まんがを含む)、音楽を聴いたり、眠ったり。

熱も下がってきたし、なかなか快適であります。






5月某日

熱が下がらないので、家人に促されて救急病院へ行く。
思った通り「ただの風邪です」といわれて、解熱剤と咳止めをもらって帰る。
よけい疲れちゃったよう。

家へ帰ると、もっと熱が上がっていて、多分人生初の39.8度。
あわてて昼ご飯を食べ、もらったお薬を飲んで寝る。

1時間おきに目を覚ますも、熱の下がり方が芳しくない。

夕方近く、左の脇腹が痛くて横になっていても苦しくなってまいりました。
咳のしすぎで筋肉痛?
でも痛すぎる気がする。

家人に訴えると、これはもう一度病院へ行くべきではないかと言われ、本日2回目の救急病院。


が〜ん。
肺炎で緊急入院です〜。


入院期間は1週間ぐらいと先生がおっしゃるので、今週末の新刊講座についてイーダちゃんへ取り急ぎ報告と相談。
イーダちゃんが、ピンチヒッターを引き受けてくれるとのこと、ありがとう!!!
とこペン隊のみなさまもありがとう。
週末の出稼ぎも休ませてもらうことになった。
思いがけなくみなさまにご迷惑をおかけしていしまい、とにかく申し訳ないでごわす。

ああ、月末のリアルシトロンのDMを、この連休に作ろうと思っていたのに。
のだめちゃんの映画と、新橋のトンカツ屋に行く予定もあきらめねば。
しくしく。






5月朔日

さて5月。

温泉を堪能して自宅へもどる。

昼寝をする。

なぜか、夜から熱がでる。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2010