TOP > zakki

Back to  2010. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
2009. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




大晦日

とうとう今年もあと1日。

帰省土産を調達しに、日本橋三越本店へ。
大阪北浜の三越はいまひとつだったけど、日本橋本店はすごいわね〜。

梅田阪急は素晴らしいのに、数寄屋橋&有楽町阪急が惜しい感じ、というのと似ている気がする。

食料品売り場の賑わいにびっくり。
あたふたと買いものして、さっさと家へかえる。

年賀状をほぼ書き終えたので(引っ越しで今年の年賀状が行方不明につき、まだ表書きできていないものも数通ありますが・・)あとはのんびり、掃除と片づけ。

今年はいろいろありましたが、元気に年が越せそうでよかったよかった。

お世話になったみなさま、応援してくださったみなさま、温かく見守ってくださったみなさま、ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎え下さいね。






12月某日

年賀状をとにかく書く。
他のことはできませんでした。






12月某日

お〜、つもっております。
早速露天風呂へ。

つもった雪を裸足で踏みしめて、河原近くまで歩いてみる。
ひゃ〜、冷たい。
しもやけになっちゃうかと思いましたが、セーフでした。

今度はいついけるかな〜、楽しみに心待ちにすることにしよう。






12月某日

念願のちゃっぷんへ。
いままでのようにちょいちょいは行けそうもないみたいだから、この機会に堪能するであります。

夕方から雪が降り始め、雪見風呂も楽しめました。






12月某日

出稼ぎ二連発。
仕事納めだよ〜。

でも年賀状がまだ・・・。

M-1で笑い飯が優勝してよかったよかった。






12月某日

クリスマス。

インターFMがクリスマスソング特集で素敵でした。
厚木時代初期に愛聴していたFMヨコハマで大好きだったデイブ・フロムさんのお声もインターFMで聴けるので嬉しい。


クリスマスソングを聴くと、なぜか幸せな気持になる。
ありがとうクリスマス、また来年。






12月某日

クリスマスイブですよ。

昨日たどり着けなかった吉祥寺に、一人でいってみる。
混んでる。

うわさの古書店「百年」の充実ぶりに立ち去りがたく、時間に余裕が無くなるが、トムズボックスとおいしいパン屋をさっとまわり、混み混みのアトレでなんとかケーキを買う。

最近なかなか寄れないけど「エコー」のミルクコーヒーを飲みにまた近々行こう、と思ったのでありました。






12月某日

ちゃめっっこはくぶつかんのあっこちゃんとデイト。

秋葉原の3331万世、表参道のビリケンギャラリーピンポイントギャラリーを駆け足でまわる。
ピンポイントギャラリーの「マラカス」展であおきひろえさんのマラカスに恋をしたけど、売約済みで残念。

吉祥寺まではたどり着けず。

あっこちゃん、楽しい時間とゆずのまんまをありがとう、また散歩しましょ。






12月某日

わ〜い、冬至だよ。

新しい部屋は日の出や日の入りを見るのに向いているみたいで、日がおちるところをゆっくり鑑賞。
これからまた沈む場所が少しずつ北西へ移動していくんだなあ。

富士山が遠くにくっきり見えるのも、なんだかありがたい。

でも大山と丹沢の山が恋しいです。






12月某日

厚木へ。

クリーニング屋さんで預けっぱなしだったワンピースを回収、長いことスミマセンでした。

お隣さんでお昼をいただき、のんびりさせてもらう。

まだ新しい人は入っていないので、部屋に一声かけて帰る。

なじみのコープまで歩いて行ったら、そのまんま駅まで歩いてしまった。
本当に散歩に向いている場所だなぁ。

雨に降られることもなく、無事に帰りつきました。






12月某日

クリスマスカード書き。
しこしこ。






12月某日

そろそろ気分はクリスマス。

アドベンドカレンダーも今年は2つ、クリスマスツリーも出しました。

あとは荷物を片づけられるといいのだけれど。






12月某日

銀座へ。

世間はボーナスサタデー。






12月某日

町田で長谷川直子さんとデイト。

おされなうどんを食べて、甘味を食べて、たくさんおしゃべり。

ぷらぷら町田の版画美術館へ行くと、大学生のみなさんの作品がたっくさんありました〜。
自称版画好きなのですが、これほどあると「版画」をひとくくりにしてはいけないことに気づきました。

また来年もよろしくお願いします。






12月某日

ふゆちゃんちでクリスマスパーティ。

ちょっとおめかししていくドレスコードがありまして、みなさん素敵でした。
わたしは、アクセサリーが行方不明なので、少し寂しい感じでしたが、まあいつもよりはちゃんとして行きました。

ふゆちゃんとMちゃんの講座に、Rちゃんの美味しいクリスマスランチをいただき、小さいみなさんと遊び、楽しい楽しいひととき。

ありがとうございました。






12月某日

厚木の有隣堂のような書店に行きたいのですが、まだ最寄りを把握できていないので、丸の内の丸善に行ってみました。

広すぎて探せない・・・。
そんなことでめげないで、がんばりましょう、わたし。






12月某日

嵐山光三郎さんと南伸坊さんと安西水丸さんの「俳画カレンダー」の平成二十三年版をアップしました。

わたしも毎年愛用しています。
渋くてキュートです。






12月某日

新刊講座の2日め。

クリスマス時期なのに、普通の新刊も多いのであります。
そして、また押しました。

来年はぜひ時間内に紹介することを第一の目標に掲げよう(今年も第一の目標だったのだけど・・・)。

その後阿佐ヶ谷のCONTEXT-Sで高橋和枝さんの「りすでんわ」の原画展。
高橋さんもいらして、お話しもできました。
かわいいりすとどんぐりクッキーをいただきました、ありがとうございます。

高橋和枝さんの新刊『くまのこのとしこし』がでました。
くまのこがほんとうにキュートなのです。

「ヒビノイロ」カレンダーも仕入れたのです。

早く紹介しなくちゃ!






12月某日

Nさんが誘ってくれたので、文楽を見に行く。

文楽は大阪ではじまったものなので基本は関西弁、大阪には国立文楽劇場もあるのだけれどあまり知られていないらしい(わたしも知らなかった、というか気にしていなかった)、東京は常時開催じゃないせいもあって毎回満員らしい。

大阪の方はぜひ、国立文楽劇場に足を運んでください。

今回は学生向けの文楽鑑賞教室だったので、太夫と三味線の方がお話しされたり、人形遣いの方が説明されたり、それはそれは面白くて楽しかったです。

でも、寝ました。
なぜか眠気を誘われるのです。
でも興味がむくむく湧いたので、ぜひまた行きたい、Nさんよろしくお願いします。

ただの人形に見えていた物が、帰りにはとてもキュートに見えてきたのだから不思議です。

オススメです!
眠っても気にしないでね〜。






12月某日

新刊講座の1日め。

わたしが押してしまった、ごめんなさい。
次回にチャレンジ!






12月某日

立川、オリオンノルテさんで、新刊講座準備。
クリスマス新刊担当のイーダちゃんと一緒に。

一人だと、だらだらしちゃうけど、イーダちゃんがいてくれたのでスタートが早めになって早く終われた、ありがとうございました。






12月某日

うちでこまごま作業。






12月某日

家人のおはりこについて行き、本厚木で買いもの。

慣れている場所では買いものがスムーズ。
買いたい物が何処にあるか把握しているから、ほんとに楽だよ〜。






12月某日

出稼ぎさん。

部長になごむ。






12月某日

新しいうちは銀座が近い。

うわさの洋服屋で買いものもする。






12月某日

ざっかやさん3日目。

今回は、3日間まんべんなくお客さまがいらして、いい感じ、の気がする。

荷物が遅れたり、わたしが遅れたり、いろいろあったけど、今回も楽しかったわ〜。

ふゆちゃん、マスター、Yちゃん、お友達のみなさん、どうもありがとうございました。

後かたづけさせてもらって、カレー南蛮をご馳走になりました。

また来年もよろしくお願いしますね〜。






12月某日

ざっかやさん2日目。

大雨で、電車はのろのろ。
のろのろのろ。

さらに、伊勢原秦野間が不通だったので、相模大野から藤沢にまわり二宮からバスに乗るルートに変更。

なのに、二宮に着いたら秦野行きのバスが出たところで次のバスは1時間後、仕方ないからタクシー利用。

結局1時間ぐらい遅刻してしまいました、ふゆちゃんごめんなさい。

秦野では明け方ひどい雨だったらしい、わたしは自宅を出て駅までぽつぽつ雨に降られたけれど、電車に乗ってから大雨になり、そのあと地下に潜り1時間後ぐらいに代々木上原にでてきたら、もう空は青かったから、いまひとつ、大雨を満喫していない気分。

神奈川の西と千葉の西は、やっぱりずいぶん離れているのだ。






12月某日

ざっかやさん1日目。
いつも来てくださるお客さまが次から次へ。

毎回お見かけするから、ふゆちゃんとよく会っている方たちなのかと思ったら、そういう方ばかりでもないらしい。
お知り合いの方々がふゆちゃんちを訪れる良い機会になっていることを、なんだか嬉しく思う。

無事、初日終了。






12月朔日

秦野のふゆちゃんちへ。
ざっかやさんの準備。

もう4回目なんですから、準備もさくさくです。

あっという間に、四畳半の畳の間が「ざっかやさん」に早変わりしました。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2010