TOP > zakki

Back to  2007. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




12月大晦日

帰省準備といえばお土産の用意。
国立(!)へ買い出し。
年の瀬も、国立・谷保界隈は、いいわね〜。

何も片づけていないのに、時間だけがどんどん過ぎる。

年賀状は早々にあきらめ、気になっていた、セーターの毛玉取りに専念。
ああ、なんだか、充実感。






12月某日

どうも年末という気がしない。

貴重な、唯一お声掛けいただいた忘年会、訳あって参加出来ず。
残念であります。






12月某日

怒濤のクリスマス商戦も終了、なのに、やっぱりまだ怒濤の渦中。

師走もラストスパートであります。






12月某日

使い捨ての紙マスクを愛用中。
けちって2日続けて使ったら、あごのあたりがもろもろになって、めちゃめちゃかっこ悪くなりました。

毎日替えないとだめなのね。
当然だわ。






12月某日

咳がでるので、マスクで通勤。
初マスク。
マスクをすると、覆われている部分がほどよく潤って、良い感じ。
かなり快適。

なんだか、いいではないですか!






12月某日

久しぶりのお休み。
残り風邪をまといつつ、クリスマスディナーを食してまいりました。

今年のクリスマスイベントはこれのみ。






12月某日

すっかりペンギン漬け。
いい感じに漬かってきました。






12月某日

国分寺の「つくし文具店」で開催されている8plusさんの「絵本文庫展」。
8plus・芳賀さんのレクチャーを聴きにいきました。

谷保駅から自転車で突っ切れば間に合う時間だったのに、郵便局に寄ったばかりに、大遅刻。
そして、メールが言葉足らずで、すっかりお待たせしてしまい、猛反省。
興味深くおもしろいレクチャーだったので、よけいに申し訳なく、でもちゃんと謝れなくて、こんなとこに書いているわたし、お許し下さい・・。






12月某日

どうやら風邪をひいたらしい。
でも鼻水が垂れないので、ましです。

のどが腫れてて痛いみたい。
でも、鼻水よりもずっと快適。
いつもこうだと助かるのに。
いや、別に助かるとかじゃないか。






12月某日

クリスマスソングは、どれも好き。

でも、一番すきなのは「そりすべり」だな、と思うこの頃。






12月某日

嵐山光三郎さんの『人妻魂』(マガジンハウス)読んでます。
明治・大正・昭和のいろいろな人生をたどった女性がでてきておもしろい。

おもしろいんだけど、電車の中で読むので、すぐ寝てしまってなかなか読み終わらない。
早く読み終えたいなぁ。






12月某日

クリスマス特集がちょっとだけアップ出来ました。
徐々に増やしていく予定ですが、クリスマスまでにできるといいなあ。

カレンダーもまだですし、申し訳ないでござる。






12月某日

久しぶりに表参道へ行ったので、これまた久しぶりのCOW BOOKSに寄る。
確か、あの素敵な絵本屋さんとのコラボイベントをやっていたはず、と思ったのですが、ちょうど入れ替え時期だったらしく、イベントものは見られませんでした、残念。

あの素敵な絵本屋さん、って、神戸の洋書専門のあそこのことよ。






12月某日

ペンギンのお客さまで、先日のリアルシトロンにも来て下さったNさんが、いつか試みたいと思っていた出張サービス「おでかけシトロン」をご所望くださり、うきうき行ってまいりました。

世界最強線の荒川沿いのまちまで、海外旅行用のごろごろスーツケースに詰めに詰めて、伺いました。

いやいや、思ったよりもたくさんの方が集まっていらっしゃって、一瞬緊張するも、すぐに慣れ、スーツケースからどんどん出してどんどん営業いたしました。

予想をはるかに上まるみなさまのご利用に、ほっ。
こうやって一度やってみると、いろいろと判ることがあり、大変助かりました。
Nさんとお友達のみなさま、ほんとうにありがとうございました。

近いうちに、正式にトップページで告知を始めることにしよう。

で、行きも帰りもロマンスカー利用、すっかりおばさま。






12月某日

いろいろ、写真でもって紹介したいものが増えて参りました。
落ち着いたら、まとめてどーんと、いきますわよ。






12月某日

おもちゃ講座、晴れて終了。
これで「おもちゃコンサルタント」と名乗っていいことになった、ま、名乗るほどの者ではないので名乗りませんが。

午後は、イーダちゃんと弥生美術館の「ふろく」展へ。
陸奥A子さんの懐かしいふろくが目当てだったけど、偶然、おそらく小3の夏休みに生まれて初めて買った「りぼん」、の付録、みよしららさんのシールを見つけて感動。

存在をすっかり忘れていたのに、目にすると、あちこちに貼りつけていたことをありありと思いだしたのでした。






12月朔日

久し振りに、ベランダを掃除。
窓のレールまで拭きました。

すっきり。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2007