TOP > zakki

Back to  2011. 1 2 3 4 5 6
2010. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




7月晦日

もう7月も終わりか〜。

夏休みも気持的にはもう後半だな。






7月某日

厚木のお隣さんのお手紙により、本日朝のラジオ体操が厚木から中継されると知り、6時半からラジオにあわせて体操する。
体操の前にコンパクトに厚木市の紹介がされ、はじめて「1市民1スポーツ運動」というのをやっていたことを知る。
暮らしていても知らないことが多いのね、今もそうだけど。

テレビ体操でおなじみの講師とピアノ演奏の方が巡回されていて、ちょっとウレシイ。

さて、引っ越してきてから周辺散歩をほとんどしていないのですが、週に三日だけお店を開ける美味しいパン屋さんが近くにあると知ったので足をのばしてみました。

ひゃ〜、混んでるわ、噂通りね。
うおぉ、いろいろ有りすぎて選べないよぅ。
な〜んて、ほんとうはお財布の中に700円しかなくって、選ぶのが大変だったのでした。
今度はたくさんお金を持って行ってじゃんじゃん買うわよ。






7月某日

今回は雨が降らず、なかなかよい箱根でした。
料理やジンジャーエールも相変わらず美味しいし、温泉もたくさん入ったし、ハンモックも楽しめたし、満足満足。

さあ、また日常をがんばりましょう。






7月某日

箱根でちゃっぷん。

ホテルのライブラリーのラインナップが昭和40〜50年代って感じでナイス。
毎回、背表紙を眺めてうっとり。
源氏鶏太さんのサラリーマン小説がいっぱいあるし、亡くなってしまわれた小松左京氏の著書もちゃんとある。

いつか連泊してこのライブラリーの小説を読みふけるのが目下の夢なの。






7月某日

秦野のふゆちゃんち。
Mちゃんのあそびうたとクラフト(風鈴づくり、涼しげ〜)講座。
楽しいなあ。

ふゆちゃんちに集うひとはみなさんいろんな引き出しを持っていらして、それを引き出せる場としてふゆちゃんちがあることが素晴らしいなあ、と改めて思うのでありました。
そういうことを難なく(と見える)つくりあげるふゆちゃんはかなりの人物に違いないのに、そんなふうに見えないのがさらに彼女のすごいところだわね。






7月某日

出稼ぎ。

帰りにまたもや空腹発作が起こり、あわてて入った食堂で、郷ひろみの「ハリウッド・スキャンダル」が流れてうっとり。
ええ曲や〜。






7月某日

「GOLDEN GREEN」さんから採れたてのお野菜が届く。
採れたて野菜は美しくて美味しい。

昼ご飯に「キュウリうどん」を作ってみたら、あまりのおいしさにほっぺが落ちそうになる。
ゆでたうどんに、キュウリのすりおろし1本分を乗せ、大葉と胡麻をちらして、醤油とオリーブ油をちょろっとかけるだけで、本当に美味しいのよ〜。

午後は洋書の仕入れ。
仕入れるばかりでなかなかアップしていないけれど、早くアップしないとどんどん絶版になっていくので、がんばらねば。






7月某日

今日はぼちぼち暑い。
そして、燃え尽き症候群。

三日間の出店でいちいち燃え尽きていたらもたないよね、と反省しながらだらだら過ごす。

だらだらしながらテレビのアナログ放送終了の瞬間を見届ける。
TVKでは高校野球神奈川県大会5回戦武相対弥栄の2回ぐらい、ちょうど交代の場面で、ぱっ、と終わりました。
とうとう終わっちゃったな〜。

でも実はケーブルテレビのデジアナ変換でTVK以外のチャンネルはまだ当分アナログ放送が見られるのだよ。
TVK、長いあいだお世話になりました。
またいつか電波がキャッチできるときまで、どうぞお元気で。

夕食に作った野菜いための彩りが美しく、またデザートに食べた今年初めての桃が美味しく、なんだかんだでしあわせ。

セミの声も一瞬響きました。






7月某日

「なつシトロン」最終日。
今日もほどほどに涼しい。

今日は、ペンギン時代ナナさんの工作ご常連だったAちゃん(もう5年生なのね〜)とWさん、キャミソール屋さんのIさん帽子屋さんの佐藤佳子さん、昨日ものぞいてくれたTちゃん、小平の出張講座に参加してくださったYさん、地震の日に一緒に歩いたMさん、ソレイユの樋口さん、ナナさんがお仕事で忙しいのでだんなさまと七王子、いつも寄って下さるNさん、ローズペタルの星野彰子さんとお母様とRくん、ご近所のSさんとお嬢さん、こひつじ文庫の講座でお世話になっているはらぺこさん、吉田稔美さんがお知らせして下さったGさん、イーダ&アーダ親子、吉田稔美さん、いつも寄って下さる方、そのほか通りすがりの方々、みなさんほんとうにどうもありがとうございました。

日暮れとともに無事終了、もくもくと片づけ、途中で荷物を出したり、晩ご飯にスパゲッティを食べたりして、21時過ぎにコンテクストさんを後にしました、今回もお世話になりました。

イメージしていたかんかん照りの日々ではなかったけれど、涼しくてお客さまが足を運ぶのにはよい3日間だったのではないでしょうか、よかったよかった。

会期が短くてご都合がつかなかった方には申し訳なかったですが、また11月にやりますのでよかったら遊びにいらして下さい。

ご来店くださった方、応援してくださった方、みなさまに感謝です、ありがとうございました。

いろんな方が「なつシトロン」の紹介をしてくださっています、ありがとうございます。

・蕃茄山人(蕃茄庵)さんの「蕃茄庵日録」
・マーガレットさんの「こひつじ文庫」
イーダちゃんの「月のひつじ」1日目/2日目/3日目
・キャミソール屋Iさんの「Bluehour」
・はらぺこさんの「ダブル・ハピネス」
・けちょもぐさんの「あれもこれも、ちょっぴりと」






7月某日

「なつシトロン」中日。
今日もなんだか涼しいぞ。
ありがとう、台風6号。

今日は、ウメハラケイちゃん、イーダご夫妻、ペンギンご常連のKさん、こひつじ文庫のマーガレットさん、新刊講座ご常連のHさんとNちゃん、ペンギンご近所のBくん、W店長、Tちゃん、こひつじ文庫の講座に来てくださっているSさん親子三代、同じくSさんと息子のTくん、長谷川直子さんと近藤みわ子さん、昨日も来てくださったTさんが今日もありがとうございます、岐阜にお嫁にいったYちゃんが里帰りついでに、内藤和美さん、出稼ぎ先でお世話になっているIさんとHくんNちゃん、ご近所のSさんいつもありがとうございます、そのほか通りすがりの方々、みなさんほんとうにどうもありがとうございます。

今回のお昼はパールセンター内の京樽で調達。酢飯が美味しいお年頃なのね。

ゆるめ開催なのに、たくさんの方に足をはこんでいただいて、しみじみ感激あめあられ。

あと1日、がんばります。






7月某日

「なつシトロン」一日目。
朝から涼しい。
ああ、涼しい。
なんて涼しい。
涼しいって素敵。

今回はゆるゆるだからお客さまがいない時間がたくさんあるはず、なんて思っていたのに、朝からほとんど途切れることなくお客さまがいらしてくださって感激、ほろり。

新刊講座ご常連のIさん(けちょもぐさん)、同じくTさん、同じくKさん、元お隣のM子さん、古道具屋のみすず嬢(ねこ・5才)とお伴のSさん、ウメハラケイさんのお友だちさん、リアルシトロンご常連のさん、新婚ほやほやのハチさん、関東の大学生になった甥っ子Kくんと今回も出張ついでに立ち寄ってくれた義兄親子、ふゆちゃんとこでいつもお世話になってるIちゃんSちゃん親子(伊勢原!からありがとう)、いつもお世話になってる蕃茄庵さん、イーダアーダ&ニンニトコちゃん各親子、髪を切り立ての高橋和枝さん、事務所を移したてマツバラリエさん、例年夏は花火屋(今年は未定)駒ヶ嶺三彩さん、他、通りすがりのみなさまなどなど、ありがとうございました〜。

う〜ん、夏もいいなぁ、とおもいつつも涼しいからだよね、と明日からがちょっと心配な土用の丑の日。

もちろん「ぴあ」の最終号は記念に買いました。






7月某日

台風接近中、だけどあんまり雨が降らなくて助かる。

明日からの「なつシトロン」の準備は順調に午後1時に終了。
早すぎない?商品少なすぎる?などとちょっと焦りながら、今回は今回だからね〜とひとりで納得。
まあ、明日も持ってくるからきっと大丈夫。

夜からぐっと気温が下がる。
北風がびゅんびゅん吹いて、なんて気持がいいんだろう。
涼しいってありがたいわ。






7月某日

台風接近中。
自転車並の速度らしい。
もっとがんばって漕いで速く行っちゃってくださ〜い。

あさってからの「なつシトロン」を前に荷物をどうやって運ぶかでしばし悩む。
ほんとうは全部ゴロゴロで運びたかったけれど、これからのお天気を考えるとちょっと無理かも。
とりあえず、本だけ宅急便にお願いする。

包装用品も足りないから今日のうちに買いに行かなくちゃ、あたふたあたふた。

もっとゆるく開催できると思ったけど、それなりにいろいろ準備は必要なのね、当然ね。






7月某日

玉川学園前に初めて降り立つ。
先日お知り合いになったKさんのお家へ。

やだ〜、お洒落だわ〜。
どうやったらあんなふうにきれいに部屋を使えるのかしら。
春に引っ越してきたばかりというのに段ボールも見あたらないし(あたりまえ)。

いろいろ勉強になりました&ご馳走さまでした。






7月某日

21日〜23日に行う「なつシトロン」の案内ページができました。

今回も図案はトコナッツさんのブックカバーです。
茂田井武チックでしょ。
この図案が使いたくて、夏に強引に開催することにしたのよ。

なのに、また台風がきてますの、がっくり。
まあ、いいよいいよ、いいってことよ。






7月某日

明け方、満月の横を流れる星を見た。

国立へ。

ペンギンハウスのご常連さんとイーダちゃんが企画・準備してくださった「ペンギンゲームパーティ」です、うきうき。

お懐かしい方々、お懐かしいお子たち(みんな大きくなってびっくりです)、ほろほろしている間もなく、みなさん一心にカードゲーム&ボードゲームに夢中になっていらして、とっても楽しいひとときでした。

あ〜、ほんとうになんて愉快なのでしょう。
貴重な場です、ほんとにみなさんありがとうございました。

今度はいつかな〜、うきうき。






7月某日

夏の金曜日といえば、ポンジュース工場の直売だよ。
ということで、今日は飯山へ。

本厚木の駅前の暑さに驚き、バスを降りてからの暑さにも驚き、でもこれが去年経験した暑さなんだわ、と改めて思い出す。
やっぱり千葉は厚木より暑くないと思う。

工場直売のジュースの配送を頼み、お隣さんちまで足を伸ばす。
アパートの階段をたんたんあがると、まるで住人の気分で嬉しくなる。
お隣さんにお隣さんみたいに声をかけ、ジュースのお裾分け。
お返し?に駅まで送ってくださり、大変助かりました、ありがとうございます。

銀座の無印でジンジャーエールを飲みながらDMの宛名書きをして、東京駅前の郵便局で出して、日本橋から地下鉄に乗って帰る。

DMの宛名書きがまだ終わらない。
今回はユルすぎるわたし。

夕方、久しぶりに大きめの地震。
はじめての縦揺れ、というか、突き上げる感じってこういうことを言うのね、な震度3。






7月某日

秦野へ。

各家の門に迎え火の祭壇が用意されていて、お盆なんだ〜と気づく。
お膳に階段がついたような形の祭壇。
お膳のうえにはお花(生花だったり金銀の造花だったり)と茄子の牛とお皿にのった茄子のみじん切り?のようなものがあり、階段からお膳一面に砂が撒いてある。
厚木で見たことがないので、秦野独特の祭壇なのかしら?などど思いながら、各家ですこしずつ違う様子などになんだかうっとりしながらふゆちゃんちへ向かう。

あたらしい家の前には祭壇はないから、やっぱり地の人の伝統のようなものなんだろうな。

今日も小さなひとたちの元気さと成長ぶりにおどろきつつ、楽しいひとときを過ごしました。






7月某日

トコナッツさんが浅草の展示会へ来られていたので、陣中見舞い。

いろいろ面白い計画が浮上して愉快な気持で帰る。






7月某日

出稼ぎ。
夏のイベント受付でてんてこ舞い。

4か月まえ一緒に東をめざしたMさんに久々連絡をとってみる。
なんだろう?同じ釜の飯を食った仲間っぽい懐かしい気分。
あの日は、やっぱりそれなりに大変だったよね。
まだ状況が落ち着いていないなんて、改めてびっくりですよ。






7月某日

立川で新刊講座の2日目。
もちろんベランダつっかけ継続中。

本日はイーダちゃんナナさんを含めて6人のご参加(立川1、国立1、日野1、八王子1、小平1、中野1)。
自己紹介のお題は今日も「夏のたのしみ」。小金井の江戸東京たてもの園の夏祭りが楽しいらしくて行きたくなりました。

新刊ちらりは、後日。

講座修了後、イーダちゃんナナさん七王子と一緒にパンごはん。
七王子の成長ぶりと動きっぷりとスマートフォンのこなしっぷりに仰天の連続。

その後すたすた帰って、駅前の皮膚科へ行き、うわさの靴擦れを診てもらう。
結局水ぶくれに穴をあけてクスリを塗るだけなんだから、自分で穴をあければよかったのかもと思ったりもするが、まあ安心料だよね。






7月某日

突然ですが、21日から23日まで夏仕様のゆるめのリアルシトロンをいつもの阿佐ヶ谷CONTEXT-Sさんで行います。
詳しいお知らせは後日。

自由が丘へ。駅前の暑さに驚愕。
ポパイカメラへ写真を引き取りに。
ずいぶん長いこと預けてしまった。
ポパイカメラはとても親切に現像の希望(明るさは?色の濃さは?やわらかさは?など)を聞いて下さる、技術のないわたしにはもったいないほどの丁寧さ。
果たしてできあがった写真は、親切をだいなしにするぐらいの撮れ具合。
恥ずかしくてもう出せないわ。
とかいいながら、また2本預けて帰る。

その足で、内藤和美さんのしろくま展へ。
最終日でほとんどものがなくなっていた、展示と思っていたけど即売会でもあったのだ。
あざらしがモチーフのキュートな本を手に入れて帰りました。






7月某日

ひゃ〜、梅雨が明けましたか。
早いですなぁ、夏ですなあ。






7月某日

金曜日なのに講座がないのがちょっと変な気分。

公民館の前で「チーバくん」を見る。
ラッキー。
だんだん千葉県民の意識が芽生えてきているのかもしれない。

とこペンブログの更新ができないので、取り急ぎ雑記更新に力をそそぐ。






7月某日

立川で新刊講座。
今日もベランダつっかけ。

本日は4人のご参加(国立1、八王子1、小平1、所沢1)。
自己紹介のお題は「夏のたのしみ」。これ昨年も伺った気がするけど、今年は今年で参加者も気分も違うからいいか。
西のウナギが食べたくなりました。

↑今月に入ってとこペンブログに入れなくなってしまったのでここにメモしておきます。
こうなったら、新しいPCを買うしかないのだろうか・・・だろうな。

講座後、「節電15%」に対する姿勢がすばらしいTさんとお昼を食べ、いろいろ勉強になる。
Tさん、ありがとうございました。
(ところであの方、男性?女性?どっちと思いました?)






7月某日

とうとう靴を履くのが辛くなった。
うちにある楽な履き物のうち、どちらかというとマシなベランダつっかけで立川へ行き、新刊講座の準備。

オリオンノルテの事務所で作業してたら、W店長が現れてびっくり。






7月某日

靴擦れが気になるけどがんばって出かける。

靴擦れっていうか、できものなんですけど。






7月某日

出稼ぎ。

週末にこさえた靴擦れがどんどんひどくなる。
大人はつらいなあ。






7月某日

ハチさんの結婚式。
六本木にこんな素敵なところが!というすばらしい庭園の会館。

イーダちゃん、ナナさん、編集者のYさんも、みんな素敵になっていてうふふふ。

いいお式と披露宴でした。

ハチさん、どうぞ末永くお幸せに〜。






7月某日

洋服ダンスが開くようになったけど、ハチさんの結婚式にナイスな洋服が決められない。

悩みすぎていたら、家人がワンピースを買ってくれました。
やった〜。






7月朔日

7月だ、7月だ。

日曜日のハチさんの結婚式へ着ていく服を探すため、洋間を片づける。
洋間の真ん中に段ボールが山積みのため洋服だんすが開かないのです。

本棚に段ボール内の本を詰め、やっと空間ができました。

でも、まだこんなに段ボールがある。
どうなるのかなあ、この部屋。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2011