TOP > zakki

Back to  2011. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




1月晦日

出稼ぎ。

「カーネーション」の友(と勝手に思っている)Kさんと一緒だったので、帰り道で話題にしたけれど、なんだか私の方が盛り上がり過ぎているように思う。

温度差ってあるよね。






1月某日

「カーネーション」が昭和29年になった。

先週に比べたら、少し落ちついて見られるようになった。
まあ、この調子で楽しもう、と思う。






1月某日

夕方、キンコーズと郵便局へ行きたくて茅場町と日本橋へ。

八重洲ブックセンターで高橋さんが絵を担当されている新刊を見つける。
さすが夏葉社さん、美しい本でした。
追ってご紹介しますね。






1月某日

神奈川方面で朝から地震続き、ちょっと心配。

「カーネーション」では糸子の店の昭和23年12月の売り上げが7万6千円、利益が2万3千円・・・。

平成23年のシトロンもそんな感じ。
いや、もっと利益は少ないな、どきどき。






1月某日

出稼ぎ。
引き継ぎ無事終了。

次回からはひとりでがんばらなくちゃ。






1月某日

ソレイユさんで写真撮影。

DM用です。

終了後、早速美味しくいただいてしまいました、ごちそうさまでした。






1月某日

いろいろと、やらなくちゃ。






1月某日

雪の朝。
つるつる滑るよ。

立川でイーダちゃんの絵本部屋に参加。
「おひめさま」はあこがれよね。

終了後ナナさんと合流。
少しずつ進んでいます。






1月某日

「カーネーション」の糸子役が尾野真千子さんから夏木マリさん変わるとの情報に衝撃を受けすぎて、一日中twitterを見て終わってしまう。

一昨日の糸子と周防さんのシーンを見て、朝ドラも描き方がうまくなったな〜と「ひまわり」(の夏木マリさんと奥田瑛二さんの「ええっ?」と思ったシーン)を思い出していただけに、どうして〜?、という思い。

オノマチさんとのお別れが早まったことが受け入れられないわ〜。






1月某日

なんとなくのんびり中。






1月某日

大寒だけに寒い。

いまひとつ実感はないけれど、今年はかなり寒い冬らしい。






1月某日

もうひとつの出稼ぎ。

引き継ぎがうまくおわらず来週も行くことになった。






1月某日

午後出稼ぎへ行く。

のんびりしすぎていて、失礼しました。






1月某日

引き続き寒中見舞いの宛名書き。

午後病院へ行き、完治していることを確認。
よかったよかった。

みなさま、ご心配をおかけしてスミマセンでした。






1月某日

寒中見舞いの宛名書き。

今週末にお年玉葉書の抽選があるから、それまでに届けなくちゃ。






1月某日

立川にて「はじめましての絵本たち」の2日目。
今日も楽しかった。

その後、立川駅でナナさんとニンニさんに一瞬だけ会って、東中野のソレイユさんへ。
先日の企画会議の詰めを行う。
楽しい方向へ進みそうです。






1月某日

やっと重い腰をあげて年賀状改め寒中見舞いの印刷。

印刷だけで満足してしまう。






1月某日

夕方日本橋方面へ。

寒い寒い。






1月某日

出荷三昧。

ありがたいありがたい。






1月某日

立川にて「はじめましての絵本たち」の1日目。

参加した方のお話しを聞くと、みなさんいろいろ具合の悪いところがあるお年頃なのですね。
わたしだけじゃないのよ、がんばらなくちゃ。

終了後、イーダちゃんとナナさんと、七王子の遊ぶ横で企画会議。
ずいぶん具体的になって嬉しい。






1月某日

立川にて「はじめましての絵本たち」の準備。

重たいものは持たないようにして恐る恐る。

早く行ったので早く終わった。
たっぷり休養したから全然集中が途切れなかったし、いいことづくし。






1月某日

そういえば、まだ年賀状がかけていません。
でも出す気は満々。






1月某日

成人の日はやっぱり1月15日がいいなあ。

姪っ子Mちゃんと甥っ子Kくん、成人の日おめでとうございます。

早いなあ、と改めてしみじみ。






1月某日

茅場町の森岡書店さんで行われている石神照美さんと高橋和枝さんの二人展「そら展」へ。

石神さんも高橋さんもいらしてお話しでき、ゆっくりじっくり楽しめました。

森岡書店さんにも久しぶりに伺えてよかった。






1月某日

七草がゆの日。

もう今年になって1週間も経ってしまった。
この調子なら2012年もかなりの早さで過ぎてゆきそう。






1月某日

リハビリ出稼ぎ。

どきどき。






1月某日

もうお正月はおわりかしら。

まだまだのんびりしちゃうけど。






1月某日

正月休み明けの病院へ。

ひどくはなっておらず、どちらかというと回復傾向にありほっと一安心。






1月某日

箱根駅伝の復路を楽しむ。
往路のほうが好きだと思う。






1月某日

箱根駅伝の往路をじっくり楽しむ。
箱根に行きたいなあ。






元日

あけましておめでとうございます。
本年もほどよくよろしくお願いいたします。

帰省できなかったのでささやかに雑煮などでお祝い。

昼前に義母からのおせちが届く。
おかあさん、宅急便さん、ありがとう。

そんな感じで安静に過ごす。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2012