TOP > zakki

Back to  2012. 1 2 3 4 5 6 7
2011. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




8月晦日

終日出稼ぎ。
ああ、疲れた。

そんなこんなで8月も終わり。






8月某日

明日は出稼ぎ。
久しぶりの終日勤務を思うと緊張して何も手に付かない。

育児を終えた女性が社会復帰するときもこんな気分なのかなあ、と勝手に想像。

いや、小心すぎるよ、わたし。






8月某日

家人が「食べたい」と言うので「こととい団子」を求めてスカイツリーの足下のソラマチまで。
混んでいる。
そして迷う。

6個入りサイズが墨田区のコーナーにありました。
ついでに少し見学。

スカイツリーの敷地を出ると、道は空いているしツリーもよく見える。
「みんな建物の中にこもってないで出ておいで!」と言ってあげたい。
ま、暑いんだけどね。






8月某日

最近お世話になっているエアコンの働き具合について、いくつかの実験を試みてみました。

最小に働くときはなんと10Wまで下がるのでしたが、そんな状況は滅多になくてごめんね、という気分でした。






8月某日

長谷川直子さんと町田でこおり。
メニューを読み間違えて、思っていたのと全然違うこおりがきてしまいましたが、美味しかったです。

ブックオフの棚を冷やかしながら、お互いの読書歴について意見交換しました。
松谷みよ子さんのおはなしって子どもの頃はけっこう恐かったですよね、とかそんなことです。

「きょうのおはなしなあに」の古い版があったのであわてて棚から救出。

あと、長谷川さんが、10年前のエスクワィアの「奈良美智さんがトムズボックスでスアマちゃんを2冊買っている」という記事を教えて下さったので、記念に買いました。

奈良さんの本棚にスアマちゃん。
和むわぁ。






8月某日

Nさんと月島で待ち合わせして、浅生ハルミンさんと海月書林・市川慎子さんのトークショーへ。

腹ごしらえはもちろんもんじゃ(と謎のお好み焼き)と生ビール。

しばらくぶりのNさん(Nさんとは別の)と出会えたし、先日お世話になった岡崎武志さんや岡崎組のきのこさん・Hさんともお会いできました。

その後、Nさんのリクエストで「ことといだんご」を食べに曳舟まで遠征。
地方局(といっても大阪)のTVの取材中だったようですが、気にせずぱくぱくいただきました、美味しかった。

そんなわけでぺったんぞうりでたくさん歩きました。






8月某日

はっ!
土曜日なのに日曜の気分でいました。






8月某日

昨日久しぶりに出かけてたくさん歩いたので、今日はのんびり。

飯山のポンジュースがこの夏は来週まで、と元お隣のM子さんが連絡をくださったので遠隔操作で半ダース購入。
M子さん、いつもありがとうございます。






8月某日

長谷川直子さんと高橋和枝さんと待ち合わせて、こうのみほこさんのお宅へ。

8か月半のこうのさんの王子様とも初めてお会いしました。

素敵なお宅にうっとり、こうのさんのおもてなしにうっとり、いろいろうっとりした楽しい一日でした。






8月某日

高校野球は準決勝。

昼過ぎには試合が終わってしまうのでちょっとつまらない。






8月某日

ためてしまっていた「とことこペンギン隊」のブログを更新。

何でもためると大変だ。






8月某日

さあ月曜日。
高校野球も、はや準々決勝。

美味しい野菜が届いてお昼はトウモロコシの丸焼きとキュウリうどん。

それにしても暑い。
部屋の温度が32度を超えると愛用の体温計でも気温が測れることを発見。
今日は34度を超えました。






8月某日

今日は洋服を片づけてます。
一覧してみるって、大切ね。

CDも沢山発掘できてよかった。

でもまだカメラの充電器が見つからない。






8月某日

国立・ギャラリービブリオさんでの「コショコショ市」に行き、そのあと立川で用事と買いものをすませました。

久しぶりの遠出、無事完了。






8月某日

今日も片づけてます。
出荷もしました。
せっせせっせ。






8月某日

今日も片づけてます。
せっせせっせ。






8月某日

今日も片づけ。
せっせせっせ。






8月某日

在庫部屋の片づけをはじめました。
せっせせっせ。






8月某日

オリンピックが終わりました。

風が強い一日でした。

氏丸米穀店からお米が届きました。う〜ん、美味しい〜。






8月某日

そんな訳でお盆の帰省は延期にしました。






8月某日

休みだ〜、ゆっくりゆっくりすごすのだ。






8月某日

半日、別の出稼ぎ。

暑くて集中できない・・・。

新宿に寄って晩ご飯にお弁当を買っちゃうもんね〜。






8月某日

半日出稼ぎ。

暑くてふらふらざんす。






8月某日

熱がさがったみたい。
でも咳が残ってるので侮れません。

とりあえず、高校野球の開会式は見る。






8月某日

熱はさがったりあがったり。

とにかく寝るだけです。






8月某日

熱が下がらない。

立川まで行く気力も体力もなく、申し訳ないとは思いつつ、講座をお休みにさせてもらいました。
参加予定だったみなさん、ほんとうにごめんなさい。

そんなわけでずっと寝てました。

(でも広島の黙祷は忘れずにしました。)






8月某日

風邪がひどくなる〜、どんどん熱があがる〜。

明日までには熱を下げるのだ、と気合を込めて早く寝ました。






8月某日

朝、出稼ぎの自宅作業をしていたら鼻水が止まらなくなってきて、これは風邪かも、と思う間もなくずるずるちゃんになりました。

夜の花火大会を楽しみにしていたのに家人と共にダウンです。






8月某日

久しぶりの休日、うれしい。

Iさんから暑中見舞いカードと共にグリム童話の本が届く。
ありがたく拝読いたしますね、ちょうど講座でフェリックス・ホフマンの「くまの皮をきた男」の話を紹介したところだったのでグリムが読みたかったのです、ラッキー。






8月某日

立川にて「はじめましての絵本たち」1日目。

夏休みなのでお母さんのお伴に小学生女子が二人参加。
絵本のお好みの傾向を垣間見てうふふと思う。

日傘とサンダルを探して伊勢丹付近でうろつくが収穫なし、ああ、もう夏も折り返し地点なのに。






8月朔日

さあ8月だ。

小西康陽さんのラジオの再放送。
再びのbiceさん追悼特集にしびれて高いけどCDを買うことにする。

それから立川へ行き新刊講座の準備。

bice買ったから多少のしんどさはちゃらな気分。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2012