TOP > zakki

Back to  2008. 1 2 3 4 5 6
2007. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




7月晦日

来月は、すこしのんびりできそう。

スイカ、高校野球、昼寝、行水。

夏を満喫するのだ。






7月晦日

氷室冴子さんが6月に亡くなっていたことを知る。

『クララ白書』『アグネス白書』も好きだったけど、『雑居時代』に憧れたわ。

まだ実家にあるかなぁ、帰省したら探してみよう。






7月某日

バカンスで強羅へ。

大涌谷に上がる。
遠く夏富士が望めて素晴らしい。

硫黄臭いが観光客はたくさん。
日本人:中国人:韓国人:欧米人=3:5:1:1ぐらいか(単なる印象)。

鳴いているのは、うぐいすにひぐらしにセミ。
家で聞こえるものと全く同じでありました。






7月某日

夕刊の連載小説が終わった。
これでもう切り抜かなくていいのね。

高野文子さんのイラストを見るのは嬉しいけど、切り抜くのは結構面倒臭かったのでした。

これで、いつでも気が向いた時に眺められるよ。






7月某日

なんか、今年はセミがあんまり鳴いていないな。
夏休みが始まると朝から鳴き通しのイメージがあるのだけれど。

セミ採り網を持ってる子も見かけないし。

今ひとつ気分が盛り上がらないですな。
そうでもないか。
十分暑いし。






7月某日

ナナさんの原画展の準備を手伝いに行く。
仕込み作業は楽しいな。

家が近ければ最後まで手伝えたのだけど、お先に失礼してしまい、失礼しました。

ナナさんの原画展は、オリオン書房ノルテ店で8月20日までですよ。

可愛いものだらけで素敵すぎます。






7月某日

昨日、ちょっと多めにキュウリを買った。

今日、お向かいの奥さんが、採れすぎたからもらってくれない?とキュウリをくれた。

そのあと、お隣の奥さんが、直売所で買ってきたの、新鮮よ。とキュウリをくれた。

台所にキュウリが豊作であります。






7月某日

お知らせです。

こうのみほこさんが図案で参加している消しゴムはんこの講座が開かれます。
詳しくはこちら→

お知らせがぎりぎりでゴメンナサイ。
ご興味のある方は、ぜひどうぞ〜。






7月某日

夏だけど、まだウグイスが鳴いています。
とっても素敵な声。

ここは田舎だなあ。
豊かな自然、ありがたいです。






7月某日

満月。
ずっと見ていたいぐらい、きれいなまんまる。






7月某日

この前、厚木交響楽団のコンサートに行ったのでした。
演目のひとつが『蝶々夫人(マダムバタフライ)』。

熟女とおじさまの悲恋かと思っていたら、15歳の娘(蝶々夫人)がアメリカ人の若造(ピンカートン)と恋に墜ち、3年間日本で彼の帰りを待っていたのに、ピンカートンは勝手に自国の女と結婚し、蝶々さんとの間にできた息子だけ引き取りに来たので、蝶々さんは自ら命を絶つ、という物語でした。
許せん!ピンカートン。
まったくひどいはなしだねえ。

ところで、オペラは多分初めて見たけど、歌いながら演じるお芝居なのね、なるほど。






7月某日

今日も出かけない日。
片づけが少しだけ進みました。

セミが鳴き始めました。
夕方にはひぐらしまで。
夏ですな。






7月某日

あー、久しぶりの出かけない日。

やっとナナさんのポストカードをアップできました。
お待たせしました〜。






7月某日

立川で新刊講座。

苦手なコンビの絵本を紹介していたら、ページをめくっているうちにだんだん気分が悪くなり、途中で閉じてしまった。
まいったまいった。

今日のお持ち帰りは相野谷由起さんの『うみへいったひ』。
元本は10年前ぐらいの幼稚園配布絵本らしく、確かに画風がちょっと今と違うかも。
陸奥A子嬢の絵を彷彿とさせる表紙にくらくら。
ページをめくりながら、まったりしております。






7月某日

緒川たまきちゃんがドラマにでてる!!
先週から始まったの。
もちろん、見てます。

ひゃ〜、クールビューティ!美しさが冴えます。

8年間ブランクのある元医者が、あんなに的確に処置ができるのか怪しいけど、たまきちゃんが出ているから何でも許す。

それにしても、昔と比べて印象が全然変わらないたまきちゃん。
いったい何を食べているのだろう。






7月某日

土曜の午後の楽しみは「篤姫」の再放送。
一人で見て泣いてます。

目を細める、というしぐさが、非常に印象的な今回。

堺雅人氏とSMAPの中居くんは、目を細めるとそっくりだ。






7月某日

朝から立川のオリオン書房ノルテ店へ。
来週月曜日の講座の準備ですよ。

今日は一人で行ったので、オリオンの方々にいろいろお世話になる。

O氏はますますキュートだし、T嬢はますますチャーミング。
ゼロさんもますます貫禄ついてきてるし、なんだか楽しい職場だな。

片道15分ぐらいだったら、私も店員になりたい。
ほんとほんと。






7月某日

朝、東京ビッグサイトへ。
トコナッツさんとプロペラスタジオさんが出展している、国際文具・紙製品展。

トコナッツさんは、これでもか!という程の新商品ぶり。
一方、プロペラスタジオさんは、シックな大人路線をどーん!

どちらも素敵だわ〜。
そして、ブースもお隣同士だから、移動に無駄がない。
素晴らし過ぎる!

その後、表参道へ行き、所用と仕入れをすまし、うっかりCOW BOOKSに寄ったら、案の定、買ってしまった。
獅子文六に弱いのです、見つけたら買っちゃう。

さらに、吉祥寺へ行き、ハチさんこと8plusの芳賀さんと打ち合わせ(お忙しいのにスミマセン)して、ナナさんともちょっと会う。

いや〜、充実の一日であった。






7月某日

部屋の中がすごい。
どこから手をつけていいのか、考えているうちに日が暮れた。

夏の日暮れはつるべおとし(うそ)。






7月某日

オリオン書房のO氏とT嬢ととこペン隊との懇親会。

しゃべって、食べた食べた。

アボカドの天ぷらが絶品。
一人で2皿食べたいぐらい。

久しぶりに、谷保の自転車にも乗れたし、いい日だった。






7月某日

もうすぐママになるふゆちゃんの家へいく。

出遅れて「ごめん、かなり遅れます!」とメールをしたのに、2分しか遅れなかった。

秦野はなんて近いんだろう。
素晴らし過ぎる。

朝は雷と大雨だったのに、あっという間に夏の日差し。
今年初めてのノースリーブ、嬉し。






7月某日

ベーグルって、結構美味しいかも。






7月朔日

6月が終わった、でもあんまり暑くなくて助かった。

なんだか、もう7月?って感じがする。

夏至も過ぎたし、あっという間に秋がくるね。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2008