TOP > zakki

Back to  2009. 1 2 3 4 5 6
2008. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




7月晦日

立川へ。
ナナさんのなつこうさくのお手伝い。
くるくる万華鏡。

みんな素敵な万華鏡になっていましたよ。
お手伝い、楽しかったです。






7月某日

すっかり、東京の鉄道を使えるようになったものです。

16年前にこっちに来たときは、あまりの複雑さに「東京、大きすぎ!」と思いましたが。
慣れるものですね〜。






7月某日

阿佐ヶ谷のCONTEXT-Sさんへ。
リアルシトロンを見に来て下さった、内藤和美さん吉村亜希子さんの二人展「架空文庫」を拝見。

お二人とも会場にいらして、いろいろお話しも伺え、おいしいお茶もいただき、すてきなポストカードもみつけ、楽しませていただきました。

ちょうど高橋和枝さんもいらしていて、伺いたかったことが確認できました。

高橋さんはいつもさりげなく素敵なものをお召しになっているのですけど、今回も青いチェックがとてもお似合い、うっとり。

そんな高橋さんの新刊がすでに数冊でているのです、早くアップしなくちゃ。






7月某日

今回泊まったホテルの庭にハンモックが掛けてあったので、寝てみました。
おお、素晴らしい揺れ心地。

そして、昼過ぎには厚木に到着。
つかの間のバカンス終了。






7月某日

箱根は仙石原へ。

ポーラ美術館と箱根湿性花園を散策。
いつも雨に降られるけど、今回は大丈夫だわ。

湿性花園行きのバスの運転手さんが驚くほど親切でびっくり、さらに帰りは前の席に座る全然知らないおばちゃんが飴をくれてまたびっくり。ありがとうございました〜。

そして、ちゃっぷん。






7月某日

昨日のつづき。

20年前のわたしに「あなたは将来パソコンで絵本と雑貨のお店を開くんだよ」って教えてあげたら、きっと信じないと思う。まず、何のことか理解できないと思う。

うふふ、おもしろいな。






7月某日

携帯電話って便利だなって、ちょくちょく思う。
どちらかというと、電話の機能よりも、メールができることに感動しちゃう。

20年前のわたしに教えてあげたら、きっとびっくりしちゃうね。






7月某日

やっとADSLがつながりました。
ずっとダメだと思っていたのに、試したら簡単につながって、軽くショック。

ダウンロードも簡単にできるので、新しいブラウザをさっそく一つ。
「Opera」という、北欧系。
日本語表示の「。」と「、」の位置がおかしい(「7月ですね、いよいよ夏ですね。」が「7月ですね`いよいよ夏ですね°」になる)けど、まあ見られるし、とこペンブログにもログインできるから、必要な時だけ使おうと思う。

というわけで、やっととこペンブログ更新しました。






7月某日

「カイキ」と聞くと「怪奇」って思っちゃう。
「日食」って聞くと「日本食堂」を思い出しちゃう。

今回は日食タイムに美容室を予約、ちょっとミスしたかと思ったが、世間も曇っていたから、まあいいか。

午後、イーダ亭にナナさんとおじゃま。
いやいや、子どもの成長は早いですな。






7月某日

オノ・ナツメさんが中村光さんとの対談で、朝のテレビ体操を日課にしている、と言っていらしたのでわたくしもやってみました。
これが、けっこうな運動量。

体の裏側が痛いです。






7月某日

海の日。
やっぱり海の日は7月20日が落ち着く。






7月某日

午前中、家人の発表会、おつかれさん。

午後は夏のお買い物。

帰宅後は夏服と冬服の入れ替え、やっとできました。






7月某日

こひつじ文庫さん、2日目。
イーダ&アーダ母子も一緒に。

今日は少なめ、こじんまり。

Nさんの手料理をたらふくいただき、すっかり満足、ごちそうさまでした。

帰りにノルテに寄って、お借りした絵本を返し、売り上げ精算。

O氏もオノ・ナツメさんが好きとのこと、「COPPERS」がいいらしい。
よし、では、と「COPPERS」購入。

オノさんのまんがはいつも最後までいくと、また初めから読み返してしまう。
人物の区別がつくのに、それぐらいかかってしまう。
いえ、もちろん、おもしろいからですわよ。






7月某日

出張「はじめましての絵本たち」で、練馬区のこひつじ文庫さんへ。

昨日までの天気はどこへやら、今回も雨。
むむむ。

今回、説明にくじけた絵本があった、くじけたらまず謝る勇気を持たねば、と深く反省。

いつもおいしいお菓子を差し入れて下さる、スタッフNさんのご主人のご実家が家人の実家のすぐそばということが判りびっくり。
世間って狭い。






7月某日

一日中激しい風。

ベランダに干していたシーツが、洗濯ばさみごと飛んでいってびっくり。
バタバタ!と音がして見に行くと、すっかり影も形も消えていて、どこまで飛んでいったのかひやひやしましたが、真下の駐車場にばさりと着地しておりました。
もちろん洗い直しましたとも。

でも強風のおかげで乾きが早かったから、助かったであります。






7月某日

朝、となりの奥さんが漬けたてのらっきょを持ってきてくださる。わ〜い、いつもありがとうございます。

とこペンタイムスを書き上げて立川・オリオン書房ノルテ店へ。

今週末の出張「はじめまして」の本をピックアップ。
昨日は売り切れていた新刊が入荷していて、ラッキー。
ゴロゴロスーツケースのファスナーが壊れて、アンラッキー。ま、たいしたことないんですけど。

書いてきたとこペンタイムスは児童書担当のO氏に託す。
O氏担当のスペースが大きすぎると悲しまれた、けどいつもよりちょびっと小さくしたんですのよ、がんばって書いてくださいね。
近日発行予定、乞うご期待。

遅めのお昼はecuteのPAPER WALL Cafeで。
サンドイッチランチ、Buono!

そしてゴロゴロ帰りましたとさ。






7月某日

新刊講座(「はじめましての絵本たち」)2日目で立川。

とことこペンギン隊のブログにログインできなくなってしまい、更新もできていない。
取り敢えず、覚え書きです。

7月8日(水)
準備に伺う。10時過ぎに入ってお昼40分休憩したけど、終わったのは5時前。

7月10日(金)
参加者12人(ナナさん含む)+赤ちゃん2人。
八王子から2人、立川から3人、多摩市から1人、国立から2人、小金井から1人、北区から1人、川口(!)から1人、三鷹から1人。
今回初めての方が2人、おひとりはノルテ店スタッフの方、もうお一人は参加者Kさんのブログ友だち(川口からはるばる赤ちゃん連れてありがとうございます)。
ありがたいありがたい。
「チリメンモンスター」の絵本がヒット。
Tさんちで買っているベタというおさかな、Tさんや娘さんが外から帰ってくると「おかえりおかえり!」と喜んだり、「遊んで遊んで!」とじゃれるらしい。すっかり家族の一員のおさかなちゃん、かわいいどすなぁ。

7月13日(月)
参加者は5人(イーダちゃん含む)+そろそろ5か月。
八王子から2人、国立から1人、小平から1人、中野から1人。
アーダちゃんにみんなニコニコ。

以上。






7月某日

おお!
蝉が泣きましたぞ。

いよいよ夏ですのぅ。






7月某日

オノ・ナツメさんはbassoという別名で「BL」マンガを書いていらっしゃる。

BLと聞けば、「ちゃいくろ」で親しんだブックローン出版で、今や絵本界の大御所「BL出版」が思い浮かぶのだけど、この「BL」は「ボーイズラブ」なんですって、へ〜、『風と木の詩』の世界よね、読んだことないけど。

そのbassoさんの『クマとインテリ』を読む。

むむむ、まずい。
家人に見つからないようにかくさなきゃ。

別名にした意味がわかった気がする。

ちなみにBL出版のBLは「for the Best Library」だそうですよん。






7月某日

明け方、午前2時前ぐらいから、風が強くて目が覚める。
だんだん強くなり、台風並みにびょーびょーと吹き荒れる。
すっかり目がさえて眠れず。

どんなに眠くても、本日は立川で「はじめましての絵本たち」。
詳しくはとこペン隊のブログでどうぞ(近日アップ予定)。
今回もたくさんの皆様にたくさんの絵本をご紹介して参りました。
ご参加下さったみなさまありがとうございます!


■■お知らせ■■

ナナさんことあべななえさんの新刊につきまして、7月7日の発売予定とお知らせしておりましたが、出版社の都合で9月1日頃の発売に変更となりました。
お待たせして大変申し訳ございません。

ご予約いただいたお客様には一足先に発売延期のお知らせをしておりましたが、改めて皆様にお知らせ致します。

9月に入りましたら当店でもご紹介&販売を行いますので、ぜひお楽しみにお待ち下さいませ。






7月某日

ビッグサイトのISOT(文具展示会)へ。
お、国際ブックフェアもやっていたのね。

さて今回もTOCONUTSさん&プロペラスタジオさんのブースのみ見学。
もうクリスマスものね〜。
そして、カレンダーね〜。

プロペラスタジオさんは、とうとう来年はフロッピーディスクタイプのカレンダーをやめるそうです。
時代の流れですね、残念ざんす。






7月某日

立川のオリオン書房ノルテ店へ。
新刊講座の準備です。

担当のO氏のお休みの水曜日。
明日は大切な用事があるので、一日早く準備です。

ひゃ〜、またもや大量の新刊。
いい加減にしてください!(って言いたくなっちゃうよん)
そして、今日も半泣き。






7月某日

やっとやっと、クヂラモ(こうのみほこ)さんのポストカードをアップ。
お待たせしました。

次は、あおきひろえさんと長谷川義史さんのポストカードを、いい加減にアップしなければ。

そんな七夕。






7月某日

近頃、夜は窓を開け放しています。
居間と台所を風が通り抜けて快適快適。

ごはんを食べながら月も眺められて、いい季節だな〜。






7月某日

世はバーゲン。

新宿の西口から東口につながる地下道をはじめて歩く。

梅田の地下街が基本だったので、東京は全然ダメだな、なんて思っていましたが、ここは便利。

ま、今や梅田の地下は広くなりすぎて、逆によくわかんないんですけど。






7月某日

大好きなMご夫妻にお招きいただき、お宅へ伺う。
N嬢も一緒に。

Mご夫妻の手料理がわたしを歓迎してくれていたので、もりもり頂く。
ずっと気になっていた「なめろう」も。

N嬢は先日モロッコへ行かれたとのことで、お土産に石けんを下さり、写真も見せて下さる。
砂漠だ〜。

M亭の書斎なども拝見、いやん、ご購入いただいた絵本やぬいぐるみが飾ってあって感激。

すっかりいろいろ堪能して帰ってまいりました。
Mご夫妻、N嬢、どうもありがとうございました。
麦茶沸かします。






7月某日

先日山ほどじゃがいもをくれたお向かいのおっちゃんが、今日はツバメの巣を見せてくれた。

ツバメのノドは赤かった。
そして、子ツバメの大きいこと。
巣からこぼれ落ちそうなのに、まだ口を開けてエサを欲しがっている。
かわいいのぅ。






7月某日

本日は二十四節気の「半夏生」。
コープのPOPによると「関西ではタコを食べる日」らしいです、へえ〜、知らんかった。

タコを具にしたスパゲッティを作って食べました。

スパゲッティを「パスタ」と言うのは、なんだかまだ気恥ずかしいワタクシ。






7月朔日

さて、7月。

そうですか、7月ですか。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2009