TOP > zakki

Back to  2010. 1 2 3 4 5 6
2009. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




7月晦日

出稼ぎへ。

東京スカイツリーが再び伸び始めていました。






7月某日

だらだらしたかったけど、踏ん張って出かけました。

まずは末広町へ。
3331 Arts Chiyodaで開催中の「THE TOKYO ART BOOK FAIR 2010」。
ハチさんこと芳賀八恵さんの8plusも出店しているのです。

3331 Arts Chiyodaは廃校になった中学校の校舎を利用したアートスペース。
会場は真っ白なペンキで塗られて眩しい。

きょろきょろ見てまわり、最後にハチさんとこでおしゃべりして、ハチさんの最新刊を買いました。

その次は、白金高輪の児玉画廊へ。
勝手に師匠とお呼びしている飯川雄大氏の個展。
毎回面白いことを思いつくのね〜、と拝見。

そして白金高輪の町を散歩して帰りました。






7月某日

秦野のふゆちゃんちへ。

小田急線の本厚木から西に向かう車窓は、阪急宝塚線の川西から西に向かう車窓に似ている。

のどかな気分になるのです。






7月某日

立川で、ナナさんの「なつこうさく」のお手伝い。
今日は「ぶらぶらおのぼりさん」というのぼり人形を作ります。

懐かしい方にもお会いでき、子どもたちの成長にも驚き、楽しいひとときでした。

ご興味のある方は、とことこペンギン隊のホームページを見てね→






7月某日

ただいま〜。
一泊出かけている間に、厚木に激しい夕立が来たそうだ。

激しく降る雨を見たかったのに、残念。

でも、とにかく雨が降ってくれてよかった。






7月某日

箱根でちゃっぷん。

初めてのお宿で、ゆっくりさせてもらいました。

ああ、温泉に住みたい。






7月某日

家人がスカイツリーを見たいと言うので、はるばる見に行く。
出稼ぎ先からいつも見えているけど、近くで見るのはまた違って面白い、ような気もする。

こんなに暑いのに、昨日テレビで詳しく紹介していたせいか見学者がいっぱい。

いや〜、よくがんばりました。






7月某日

お隣の奥さんから今年もできたての梅干しをいただく。
土用干しの様子を拝見していたので、なんだかしみじみとありがたく思う。

しっかり酸っぱくて、まさに梅干しって感じ。
おにぎりにしたりお茶漬けにしたり、いろいろ楽しんで食べようっと。

いつもほんとうにありがとうございます!!






7月某日

久々にふゆちゃんちへ。
Mちゃんの「おやこでいっしょにあそびうた」講座に参加(大人ひとりでも参加していいんだよん)。

ひさしぶりにお会いするお子ちゃまたちが、わたくしのことを覚えていてくれて感激。

ふゆちゃん&Mちゃん&RちゃんトリオやYちゃんにも久しぶりにお会いできて感激。
はじめてご参加のSさんもいらして、ひゃ〜、なんだかとても楽しかった。

すてきなひとときをありがとうございました。






7月某日

苦節2年?
やっと長谷川義史さんとあおきひろえさんのポストカードをアップしました。

アップの過程でポストカードの絵柄をじっくり見ると、やはりおふたりそれぞれ独特の世界が描かれていて、とてもユニーク。

なかなかおもしろいので、よかったらじっくりお楽しみ下さいませ。

これからぼちぼちお二人の絵本もご紹介してゆきたいとおもっちょります。






7月某日

お隣のベランダで、梅干しを土用干ししているので、さわやかな香りが部屋まで入ってきて涼しげ。

お向かいの奥さんにお庭の畑で採れたミニトマトやキュウリなどいろいろ頂く。
最近サルが実ったものを失敬していくらしい。

サルもでるのか。

あっという間に乾くので、洗濯が楽しい季節であります。






7月某日

海の日。

照りつける太陽。
とにかく洗濯。

セミとひぐらしの声も聞く。

これが夏なのね。






7月某日

出稼ぎ。
けっこうへとへと。

夏本番ですな。






7月某日

練馬へ出張講座の2日目。
朝には調子がもどり、元気にでかける。

今日もいろいろごちそうになる。
特にトマトのラー油(非売品)の味が忘れられない。
ありがとうございました〜。

それにしても、やっぱりあの絵本が欲しいな〜、買っちゃおうかな〜。






7月某日

練馬へ出張講座。
晴れてよかった、でも暑い。

お客さんのおひとりが、わたくしを「森ガール」だと思っていたのですって。
わ〜い。
でも、「森ガール」って何?

暑さに負けたのか、夜、ちょっと熱が出る。






7月某日

Kさんと本厚木でランチ。
本厚木でのんびりできるカフェを発見。
お昼も美味しくて、ゆっくりさせてもらえたの。
穴場なんだ、きっと。

会えなかったSちゃん、どうぞお大事に。






7月某日

日本のあちこちが大雨で大変なときだというのに、厚木には降らない。
そして、ただただ蒸し暑い。

不快指数は急上昇、なんだか気持がわさわさする。
や〜ね〜。

こんな日は、のんびりお茶でも飲んで、ほわほわ〜んと過ごすことにいたしましょう。






7月某日

イーダちゃん宅で、Sさんの快気祝いのパーティ。

イーダちゃんから「快気祝い」というメールがきたときに、「え?わたしの?」と一瞬思ってしまったあわてんぼさんはだあれ?(きゃっ、ワタクシだわっ)

Sさんがすっかり元気になられて、ほんとうによかった、としみじみ。

Sさんお手製のピクルス(激ウマ!)をはじめ、みんなでもちよりパーティ、すっかりごちそうさまでした。






7月某日

立川にて、新刊講座の2日目。
詳しくはこちら→

今週末の出張講座用に絵本をお借りして帰る。
講座の進め方について、あれこれ考えながら帰る。

たこの予想が全て当たったことでもいろいろ考える。
「預言者」というものについて、とか。






7月某日

朝7時過ぎに選挙へ行って、本日の用事はおわり。
今回も一番ねらいは叶いませんでした。

夕方買いもの帰り、通りすがりのおばさんに採れたてのきゅうりをいただく。
誰かと思ったら、わたしが密かに猫屋敷と呼んでいる家へ帰って行かれました。
そうか〜、あそこの方だったのか。
ごちそうさまでした〜。






7月某日

土曜だけど出稼ぎ。






7月某日

立川にて、新刊絵本講座1日目。

久しぶりのお客さまはじめてのお客さまいつものお客さまと過ごすひととき。
楽しかった。
だけど、もっと上手に説明できるようにならねば、と改めて思う。
がんばろう。

自宅近くの日通ペリカン便配送センターへ、ゆうパックがだせるようになったかと思って行ったら、撤去片づけ中だった。
この配送センターは廃止センターになってしまったのだわ、と軽くショックをうけながら、コンビニでゆうパックを出す。

ペリーさん、さようなら。






7月某日

立川にて、新刊絵本講座の準備。
眠けと戦いつつ、作業を終える。

なんだか今日はすっかり疲れた。
家についたとたん、布団へ沈んでいた。






7月某日

ビッグサイトのISOT(「国際文具・紙製品展」)へ。

おしゃれしてでかけたら、バス停直前で、軽い衝撃を伴って鳥にうんこを引っかけられる。
一旦家に戻りそこそこな格好に着替え、うんこのついた服は急いでクリーニングに出す。
ふわふわのかわいいスカートなのに、しくしく。

気を取り直してビッグサイト。
TOCONUTSさんのブースで、TさんやSさんといろいろおしゃべり。
読んでる本のこととか、おもしろかった本のこととか。
もちろん新商品のことも。

もっとたくさん本を読まなくちゃ、と思いつつ移動。

お中元を送る。
お中元やお歳暮を贈るのって好き。
OL時代は上司にも贈っていたけれど、いまは贈らなくていいんだって。
なので、お仲人さんとか親戚とか。
お仲人さんの存在って、けっこう嬉しい。
なつかしの昭和な感じでしょ。

そのあと、ビリケンギャラリーとピンポイントギャラリーへ。

よく動きました。






7月某日

ここ数年の懸案だった長谷川義史さんとあおきひろえさんのポストカードのアップにやっと取りかかる。
なぜこんなに時間がかかってしまったのだろう。
ほんとうに申し訳ない限りです。

丸一日かかっても、まだ半分ぐらいだけど、なんとか近日中に公開したい。

昼間はクーラーをつけない派なので、蒸し暑さに何度もくじけるけど、がんばりましょう。

がんばるもん。






7月某日

ジブリの映画で一番好きなのは「紅の豚」。
それをテレビでオンタイムで見るのが好き。

このまえの金曜日は途中でお風呂に入ったけど、それもまたよし。

弾のチェックをしながら、一瞬ポルコがマルコに戻るあたりがとくに好き。

またあんなの作ってくれないかな。






7月某日

お店の人に顔を覚えてもらうのってちょっとうれしいけれどなんか恥ずかしい。






7月某日

梅雨なのに、あまり雨がふりませんのう。






7月某日

病院でCT検査。
入院直前に受けて以来。

検査機に横たわりながら、「このまえはあんなにつらかったのによく息をとめることができたもんだ」と思う。
どこも悪くなくても、検査中に息を数秒とめるのは、失敗しそうでどきどきする。

結果を見た先生によると「肺にかさぶたみたいなものが少し残っていますが、もう大丈夫でしょう。これからも年に一回程度検査を受けて下さいね」。
もう通院しなくてよくなりました。

これで一応、完治ってことかな。

肺のかさぶたって、どんな感じなんだろう。






7月朔日

あれまあ、7月。

今日も出稼ぎ。

帰りに新宿までナナさんが来てくれて、さくらんぼをいただく。
辿り着くまでに、少し行き違いがあって迷惑かけました、ごめんねナナさん。

七王子を胸に抱き、元気に帰っていくナナさんは、すっかり立派な母じゃのう。

いただいたさくらんぼは、夕食後のお楽しみ。
あまりの甘さにぺろりでございました。

ナナさん、ごちそうさまでした。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2010