TOP > zakki

Back to  2010. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
2009. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




11月晦日

ああ、もう11月も最終日だ。

気分はまだ初秋ぐらいなのに・・・。
びゅんびゅん過ぎていくのね。






11月某日

来月はじめのふゆちゃんちで恒例となった「ざっかやさん」の荷造り。

リアルシトロンの片づけもまだなのに、新しい荷をつくるのでありました。






11月某日

出稼ぎに行くと、帰り道に倒れてしまいそうなほどお腹が空く。

勢い余ってたくさん買いものをし、ぱくぱくいただき、お腹が重くなりすぐに寝ました。






11月某日

練馬のこひつじ文庫さんへ出張絵本講座の2日め。
イーダ&アーダ親子も一緒に。

おとといより参加人数は少なめだけれど、今日も何かと盛り上がりました。

そして、Mさんにお好み焼きとスクワッシュ(めずらしいカボチャなのでした)焼きをいただき、満腹〜。
ごちそうさまでした。






11月某日

諸々片づけ事が多くて出かけるのがすっかり遅れ、昼過ぎに国立のNさん宅へ到着。
久々ペンギンハウス系のランチパーティなのに、すっかり遅刻ごめんなさい。

一番遅く来て、食べるだけ食べて、一番早く帰ったわたし、ほんとうにごめんなさい。

短い時間でしたが楽しかったです〜、みなさまありがとうございました。






11月某日

練馬のこひつじ文庫さんへ出張新刊絵本講座。
今日もみなさんの反応が良くて嬉しい。

終了後立川オリオンノルテさんで絵本の補充、その後イーダちゃん&ナナさん親子と一瞬お茶をいただく。
わたしはハンバーガーを食べたのだけれど、美味しかったです。
ペーパーウォールカフェさん、ごちそうさま。






11月某日

昨日のブログ一気アップの疲れをひきずったままの午前、うだうだ。

午後から気合をいれて西荻窪へ。
コンテクストでいつもお世話になっている駒ヶ嶺三彩さんの2人展を見に行く。
西荻の北側は初めてで、とても楽しくお散歩。

駒ヶ嶺さんの小皿を購入して、帰りがけに夢飯でフライドチキンライスをいただきました、西荻にもあったのね〜。






11月某日

ため込んでいたとこペン隊のブログをまとめて更新する。

午前いっぱいかかって終了。

一気にアップしすぎて、イーダちゃんの最新記事が見えなくなっていた・・、スマンです。






11月某日

週末の出張講座の絵本を借りに、立川へ行く。
立川に近づくと車窓にどんどん緑が増えていくので嬉しい。

絵本部屋もやっていたので、イーダちゃんとナナさんと七王子にもお会いする。






11月某日

段ボールを少し開ける。






11月某日

亀戸駅地下の食料品売り場が結構良いことに気づく。






11月某日

イーダちゃんの絵本部屋に参加。
またしばらくお休みになるの、寂しいわ。
早く戻ってきてね〜。

その後、イーダちゃん&ニンニ親子と馬喰町のチェドックザッカストアへ。

神戸では手狭になっての東京進出でしょうか?
確かに広いけど、神戸時代のあの狭さが魅力だったような気もしちゃうわ。

チャルカの期間限定コーナーでコーヒー豆と小冊子を購入。
この豆がとても美味。
無くなったら取り寄せたいわ。






11月某日

新しい部屋に来て1か月が過ぎていた。

え〜、まだ1か月なのか〜。

確かに段ボールはまだたくさん残っております。






11月某日

なんか「マザーウォーター」が見たい。

レディスデーの映画館が近くにあったので行く。


良かった!
映画館に居ながらにして、京都の路地を堪能できる感じ。

起伏の少ないおはなしだから、見る人によって受け取り方は違うと思うけど、わたしにはど真ん中。

「トイレット」もよかったけど、「マザーウォーター」のほうが染み入る感じ。

ああ京都に行きたいなぁ。






11月某日

厚木へ。

郵便局に預けている売り上げの回収。
これから住所変更と郵便局変更をするつもりだから、緑が丘の郵便局へ行く用事は当分ない、と思うと、ちょっぴりしみじみ。
ここの引き出しの窓口のお姉さんが親切で好きだったのよ。

てくてく歩いて、お隣さんちへ。
元自宅の部屋にはお掃除お兄さんが入ってくれていた、よろしくお願いします。

こんな緑あふれる場所に住んでいたのだと改めてうっとり。
お隣からは、大山もばっちり見えて、なんかすごいわ〜。

お昼をご馳走になり、いろいろ話を聞いてもらう。
隣にいたときは、数ヶ月に一回ぐらいしかゆっくり話さなかったことを今になってもったいなかったな、と反省。
だって、まさか引っ越すなんて思っていなかったんですもの。
いつまでもあると思うな、親とお隣ですね。

名残惜しくお隣をあとにして、次は秦野へ。

小田急本厚木の駅で、電車が来る合図にいきものがかりの「エール」が鳴っていてびっくり、いつから?
どうしてそのアレンジ?

秦野に向かう車窓がまたいいのですよね。
うきうき。

ふゆちゃんちで行う「ざっかやさん」の打ち合わせ、と称しておしゃべり。

Yちゃんもすっかりおしゃべりが上手になって、いろいろ楽しいなあ。
今回もご馳走さまでした。

二人とも「遠いところをありがとう」と言ってねぎらってくれましたが、わたしの心の中ではお隣とご近所のままだから「遠い」なんて思わないでね〜。






11月某日

立川で新刊講座の2日目。

早くレポート書かなくちゃ〜。


詳しくはこちら→






11月某日

ちょこっとお出かけ。

丸の内が意外に近い。
なんか、贅沢やのう。






11月某日

久々の休みだ。

片づけもちょっと進んだ、かもしれない。






11月某日

立川で新刊講座の1日目。

あれー?またまた時間オーバーだわ。

終了後、ナナさん&ニンニさんプラスお子さまたちとお外でランチ。
お子さまたちの奔放な様子に心安らぐひとときでした。






11月某日

立川で新刊講座の準備。

眠くて眠くて何度も気を失う。
どうしてこんなに眠いのか?






11月某日

ひたすら発送。

とこペン隊のブログも更新しなくちゃ。
先月分全然更新してないから、焦る焦る。






11月某日

やっと自宅作業。
お休みの間にも、たくさんのご注文をありがとうございます。
現在、順番に発送しております。

おやすみ中のさんさん堂さんが、クッキーの詰め合わせを送ってきてくださいました!
ありがとうございます!
大切にいただきます。






11月某日

出稼ぎ。
部長たちがいる方。

肉屋のお弁当はやっぱりすごいボリューム。
夜までお腹が減らなかった。






11月某日

福音館書店「かがくのとも」500号記念の講演会へ。
イーダちゃんとともに。

来ているのは女の人ばっかり、でもたまに小さい子や家族で来られている方も。

河合雅雄さんの記念講演は大変興味深いおはなしで、引き込まれながらも、なぜか数回気を失う。

あべ弘士さんとさとうわきこさんと得田之久さんの鼎談は、「なるべく初対面の作家さん同士で」という福音館書店の方のお話し通り、微妙な緊張と気遣いが絡み合った、おもしろい時間でした。

さとうわきこさん、想像通りかわいらしかったです。

「かがく」という言葉には、なんだか惹かれてしまうのです。






11月某日

出稼ぎ復活。

近くなった、と思っていたけれど、やっぱり1時間ぐらいかかるのね。

近いとは言えないな。






11月某日

片づけの日。

途中で、近藤みわ子さんと長谷川直子さんとナナさんが、作品の引き取りに来られて、ついでに片づけも手伝って下さいました、ありがとうございます!
今回は荷物をたくさん送ったのですが、3箱減らせました、よかったよかった。
阿佐ヶ谷のクロネコさんもとても親切で助かりました。

片づけが一段落したので、ダッシュで渋谷へ。
「たばこと塩の博物館」の「和田誠の仕事」展、見たかったのです。
時間があんまりなくて、駆け足だったけど、楽しめました。
ほんとうは、お仕事拝見の映像もじっくり見たかったのですが、くじらの色つけのところが見られたので、良しとしましょう。
たばこは面相筆。

「怪盗ルビィ」が観たくなっちゃった。

急いで阿佐ヶ谷に戻り、荷物を抱えてCONTEXT-Sを後にしました。






11月某日

最終日(7日目)。

寒い。
天気はいいのに寒い。

エアコンにあたっていたら、ペンギン時代からのお客さまMさんとWさんがご来店、暖をとっていることがばれてしまいました。

その他、リズミカルな絵本を探しにきてくださったご近所のMちゃんとママ、新刊講座ご常連のNさん、通りすがりの方がた、イーダ&アーダ母子、ナナさん&七王子母子、アイシング作家の星野彰子さん、高橋和枝さん、W店長、ご常連のTさん、ニンニ&トコちゃん母子、吉田稔美さんとお友だち、義兄、Bくん、他のみなさまがご来店くださりました。 ありがとうございました。

無事5時で閉店して、その場にいらした高橋和枝さん、イーダちゃん母子、ナナさん母子、Bくんとお疲れお茶タイム。

引っ越しやら台風やらにばたばたしてしまった今回でしたが、反省会は後日ひとりでゆっくりやることにして、ひとまず、みなさまありがとうございました。

次回は来年の秋の予定です。

それまでに買い物したくなったら、ウェブショップか、出張販売「おでかけシトロン」をご利用下さいね。

ではまた〜。

シトロンくま
星野彰子さんが作ってきてくださったくまのクッキー。
アイシングがたまらなく素敵〜。







11月某日

6日目。

朝、パールセンターでMちゃんご一行と出会い、開店を少し早めてお迎えしました。
MちゃんはいつもHくんとNちゃんを連れて来てくれるのですが、今回はお友達も誘ってきてくれました、ありがと〜。

その後、ウメハラケイさんとKさんが来られて、Hくんに「選んでくれた消しゴムはんこの絵はこのケイちゃんだよ」と教えてあげると、ちょっと照れくさそうにしていました。

こうのみほこさんもいらして、話の弾みでそのとき店にいたこうのさんとケイちゃんとKさんとわたしで久々にカードゲームの「カルテット」をやることに。
とっても盛り上がりました〜。
カードゲームは、なんでこんなに楽しいのでしょうか。
ま、わたしは二連敗でしたが。

通りすがりの方、ナナさん&七王子、こうのさんのファンの方、前職の友のNさん、他のみなさまもいらっしゃって、なんだかのんびりな文化の日でございました。

今回はなんだかあっという間でした、あと1日がんばりま〜す。






11月某日

朝、出稼ぎ先へちょっと立ち寄り。
立ち寄れるほど近くなったのね〜。

そして、5日目。
もう5日目なのね、早すぎるわ。

先日出張講座にうかがった八王子のなかよし幼稚園絵本クラブのトリオさん、編集者のYさん、こひつじ文庫のNさんとNさん、高橋和枝さん、ペンギンのお客さまのTさん、同じくTさんとお嬢さんのYちゃん、長谷川直子さん、昨日通りすがりに寄ってくださったAちゃんとママがお友だちを連れて再び、前職の友SさんとSさん、イーダ&アーダ母子、昨日も寄ってくれた少年とおばあちゃん、こひつじ文庫のお客さまMさん、などのみなさまがご来店くださりました。

やっと天気がよくなってきました、あと2日、さらにがんばりましょ〜。

明日からはお天気がよいみたいなので、ますますがんばろうと思っております。






11月朔日

4日目。
曇りのち晴れ。

通りすがりの方、ご近所のご常連の方、ハチさん、厚木のおとなりさん、練馬こひつじ文庫のお客さまのSさん&Hさんコンビ、ペンギン時代からのお客さまNさんとお嬢さんのMちゃん、ナナさんと七王子、ニンニさんとトコちゃん、福音館書店「大きなポケット」長谷川さんのご担当さん、ほか、のみなさんがいらっしゃいました。

ご近所の方がふらりと入られて、気に入った絵本を見つけてくださると、絵本屋冥利に尽きるな〜と、小さな小さな絵本屋ながら幸せをかみしめちゃったりします。

明日からはお天気がよいみたいなので、ますますがんばろうと思っております。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2010