TOP > zakki

Back to  2011. 1 2 3 4
2010. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




5月晦日

そしてあっという間に5月も過ぎていくのね。

(雑記をためすぎて、このあたりの記憶が薄れていることが残念でならない。)






5月某日

立川でイーダちゃんの「おとなたちの絵本部屋」講座に参加。
「絵本のあな」がテーマで、参加者みんなが「穴」にまつわる思い出を語るコーナーも。

迂闊にも肺に穴をあけたことをころっと忘れていて、別の穴エピソードを語ってしまった。

でもイーダちゃんもお腹に穴をあけて手術したことを忘れていたのだから、私たちはすっかり元気なのだわ、なんて思ったのであります。









お知らせ(6/25)

みなさん、こんにちは。
雑記の更新が滞っていてごめんなさい。
今日はお知らせです。

「長谷川さんとあおきさん」コーナーでおなじみ絵本作家の長谷川義史さんが、あす6月26日(日)のTBS系「情熱大陸」に登場されるそうです。

また、7月2日(土)BSフジ「ミライ」にもお出になるそうです。

動く長谷川義史さんをぜひご覧ください。









5月某日

「おうち de ざっかやさん」3日目最終日。

土曜日なので、ふゆちゃんダーリンであるマスターも参戦。
さあ来い!と構えていたけど、昼過ぎまでどなたもいらっしゃらず。
ま、そんなもんでしょう、土曜日だもの。

昼過ぎから再びどっと。
ご常連の方が前回買った絵本のご感想を教えてくださるとありがたくて嬉しい。

ご来店のみなさまのおかげで、ほんとうに充実の3日間でした。

片づけは、ふゆちゃんのおともだちのMさん(雑貨店勤務経験有り)が手伝って下さり、さくさくさくっと終わりました。

ふゆちゃんんち特製晩ご飯をいただき、Mさんと途中まで一緒に電車に揺られて帰りました。

ふゆちゃん、マスター、Yちゃん、みなさま、今回もどうもありがとうございました。

またよろしくお願いします〜。






5月某日

「おうち de ざっかやさん」2日目。

秦野の改札出たとこで、昨日「ざっかやさん」に来てくれたIちゃん親子とばったり。
っていうか、Iちゃんが声をかけてくれるまで全然気が付かなくってごめんなさい〜。
住んでるまちではないのに知り合いとばったり、なんて素敵だわ。

Iちゃん親子と別れてから、「ロボットさる」の五段折りたたみ傘を購入。
開いてみたら、頭しか隠れないぐらい小さかった、まあいいか。

中日だと油断していたら、開店と同時にお客さまがどっと。

ありがたいことです。






5月某日

「おうち de ざっかやさん」1日目。

オープン時間とともに、早速お客さまがぞくぞく。
ありがたいわ〜。

厚木のおとなりさんも来てくださって、たくさん写真を撮ってくださいました、ありがとう〜。

なんだかあっというまに一日が終わりました。






5月某日

「おうち de ざっかやさん」の準備でふゆちゃんちへ。

一箱荷物が遅れているけれど、思ったより早く準備できました。
毎回ちょっとずつ配置を変えるのですが、場所さえきまれば、あとは品だしは一気に行い、あっというまにお店やさん。

お天気があまりよくないらしいけど、ま、ぼちぼちがんばりましょう。






5月某日

「おうち de ざっかやさん」の出荷準備を午前中に終わらせる。
たまにはやるね!わたし。

午後は銀行へ行って、釣り銭用の両替。

そのあと、荷物置き場と化した洋間(って最近言わないよね)の片づけ作業。
地震前に買っていた無印のパルプボードボックスを組み立てる。

うふふ、もうちょっとだわ。
美しく片づく部屋をイメージしてうっとり中。






5月某日

のんびりな日。
出かける用事がないのがありがたい。

「おうち de ざっかやさん」の準備をしこしこ行う。
いっぱい売れるといいなあ。






5月某日

まとめて雑記を書くのは大変だ。
なるべくためないようにしよう。

児玉清さん追悼の「アタック25」を見ようと思い、その前の「新婚さんいらっしゃい!」から見る。
子どもの頃は祖父母の家でお昼を食べながら「新婚さん」と「アタック25」をみて、エールフランスで行くパリに憧れたものだわ。

ああ、児玉さん。
孫娘が変な日本語を話すとくしゃみが止まらなくなるおじいちゃんの役をなさっていた、夜の5分番組が好きでした。
あと、ドイツ語講座の番組内で本の紹介なさっているのも素敵だったなあ。
ほんとうに惜しい方を亡くしました。






5月某日

ポパイカメラ
「おうち de ざっかやさん」の今回のテーマが「写真を整理しよう!」なので偵察も兼ねて。
店員の女子率が高く、なんだか汗をかく。

のち、浅草橋でマスキングテープを大量仕入れ。
すごいね、マスキングテープ。






5月某日

先日のケンミンショーで、「大阪人は「辛い」を「しょっぱい」の意味でも使う」と言っていた。

いやいや、そうでしょう。
今のいままで「辛い」は主に塩味が濃いときに使う言葉だと思っていたよ。

小さい頃、細川たかしがソルトライオンのCMで「あ〜あ、しょっぱい♪」と歌っていて「しょっぱい」が判らず、「塩からいがなまったんだろう」とあたりをつけて理解していたことを思い出した。

だって、わたし「からい」もの好きだけど、そのからいは塩味するもの、って意味だもの。

ちなみに番組の解説では「しょっぱい」は関東でうまれた最近の言葉で、もともと「からい」は塩味が濃いことと香辛料の辛さの両方を意味していたらしく、そんなわけで関西では昔の意味通り使われているらしい。
なるほどね。






5月某日

ふゆちゃんちでRちゃん講座のお手伝い、のはずが、出がけに問題発生であたふたして遅れる。

Rちゃんの美味しいパスタを食べにいっただけみたいだ。

でもRちゃんのお料理をいただくと、なんだか早く家へ帰って料理がしたくなる。
という訳で、厚木で買いものして夕食作りました〜。

さて、26日(木)〜28日(土)は恒例の「おうち de ざっかやさん」です!
お近くの方はぜひどうぞ。






5月某日

もうひとつの出稼ぎ。






5月某日

出稼ぎ。






5月某日

新刊講座2日目。
参加者のみなさん、イーダちゃん、ありがとう。

久々にイーダちゃんとご飯を食べて、ノルテに戻ってイーダちゃんの出張講座の準備をちろっとお手伝い。
すごい量の絵本を段ボールに詰めて帰るイーダちゃん、かっこいい。

ジュースごちそうさまでした。






5月某日

日曜日はあっという間に夕方になっている。
ま、日曜だけじゃないけどね。






5月某日

はっ!
引っ越し7か月目だ。

自転車で隣町の郵便局まで。
江戸川の土手を自転車で走る日がくるなんて、思いもしなかったわ。






5月某日

新刊講座1日目。

参加者のみなさん、ナナさん、ありがとう。
くんくんもありがとう。

立川エキュートになんかおしゃれな野菜屋さんができていた。
カレーを食べて野菜を買って帰った。






5月某日

新刊講座の準備。

1.5か月ぶりだからね〜、楽しみだよぅ。






5月某日

秦野のふゆちゃん亭。

ふゆちゃんたちや小さいひとたちから元気をもらう。

帰りに本厚木へ寄る。やっぱり買いものしやすい。そして、駅前の厚木ビジョンの気温をほぼ当てられることを再確認した。ちなみに26℃でした。初夏やね。






5月某日

午後、出稼ぎ。

もうちょっと休みたいわん。






5月某日

この期間中実家に寝泊まりしておりましたが、今朝になって母が今回のリアルシトロンでわたしが商品を持ってきていたことに気が付いていなかったことが発覚。
だから誘っても来なかったのか。

DMも真っ先に送ってたし、毎日誰が来て下さったかも報告していたのに、一番肝心の娘の商品が店頭に並んでいるということは夢にも思っていなかったらしい、こんなことってあるかしら?
さすが我が母。


のち、所用で豊中市民病院(すっかり綺麗になったねえ)へ行き、病院からモノレールにのって太陽の塔を見に行き(やっぱりステキ)、新大阪で「551の蓬莱」の豚まんを購入し、帰葉。

家人は飲み会、ひとり晩ご飯はもちろん蓬莱の豚まん、うまし。






5月某日

「リアルシトロン in fenetre」最終日。
あっというまだったな。

fenetre嬢のおばさま一家、幼稚園から一緒のH、会うの30年ぶり?のFちゃん、I師匠、Nちゃんご一家、fenetre嬢のお母様、妹と姪、そしてその他のみなさま、ご来店ありがとうございました。

あっというまに一日が終わり、片づけ片づけ。
なんとfenetreの空間に「シトロンブックス」コーナーを常設して下さることになり、絵本を40冊ほど残していくことになりました、ありがたいありがたい。

姪に手伝ってもらい、9時すぎに片づけ完了。
ごはんを食べようと思ったら、日曜なのでこの時間のこのあたりはどの店も閉まっていて、fenetre嬢にはそぐわない感じもするが「すきや」に入る。
姪は以前バイトしていたこともあり慣れた様子、一方fenetre嬢は初めてとのこと、わたしは2回目よ。
大阪だったら、どこのお店もそこそこ美味しいから、よっぽどのことがない限りファストフードを利用しなくてもいい気がする。

なにはともあれ、お疲れ様でした。楽しいゴールデンウィークだったな(なんたって去年は入院してたからね)。
fenetreさん、ご来店くださったみなさま、来れなかったけど応援して下さっていたみなさま、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。






5月某日

「リアルシトロン in fenetre」8日目。
さていよいよ山場。

短大時代のクラスメイトK、同じくYちゃん、HっそんとSちゃん、あおきひろえさん、あっこちゃん(毎日ありがとう!)とKちゃん、O、YちとNちゃん、R、お久しぶりですのMさんと本日もfenetre嬢のお母様、そのほかのみなさまがご来店。

自転車で駆けつけて来て下さったあおきひろえさんがとてもかわいらしい「原発反対」のバッチをその場のみんなにくださったので早速つけてみました。

no more原発


さらにあおきさんが小学生の頃のクラスメートを思いだして描かれたという「夏平くん」の読み聞かせをして下さり、なんだか盛りだくさんなひとときでした。

あおきさん


みなさま、ありがとうございました。
さて、あと一日です、がんばろう。






5月某日

「リアルシトロン in fenetre」7日目。
大阪へ移動して、店頭に復帰。

本町駅からfenetreへ向かう途中で、今回のDMを持っている女性2人の横を通る、と、そのDMの宛名がわたしの字!
お〜、ちょうどfenetreへ向かう途中のTさんとお友達でした。
Tさんは以前シトロンブックスでPeeBooを大人買いして下さった方。
大阪在住なので、関西でのリアルシトロンを心待ちにして下さっていたのです。
ありがとうございます!!

篠山のTさん、E夫妻、BL出版のO氏、H氏、あっこちゃんとSさん、それにfenetre嬢のお母様やそのほかのみなさまがご来店くださり、ありがとうございます!

閉店後は、M嬢とfenetre嬢と3人でベトナム料理。
大阪の食べもんやは「はずれ」がないですのぅ。

帰りの阪急梅田駅で線路に女性が落ちる場面(!)に居合わせたのだけれど、まわりの方達がみんなで力を合わせ、無事に救出できたみたいで一安心。
そして、梅田の変わりようにとまどうわたし。






5月某日

ひゃ〜、やっちゃった(リサガスのリサ風)。

昨日、fenetreの一周年記念日だったのに、すっかりさっぱり忘れていたワタクシ。
なんて恩知らず・・・。

fenetre嬢にお詫びとお祝いのファクシミリを送る。
ほんとうに申し訳ない。

一周年記念日は一生に一度しかないのに、と大反省。

遅ればせながら、fenetre嬢へ「一周年おめでとうございます!これからも末永く楽しませて下さいね。」


そして、Nさんがサプライズで「リアルシトロン in fenetre」に来て下さったのに、わたしがいなくて失礼しました、でも嬉しいですありがとうございます!






5月某日

「リアルシトロン in fenetre」開催中。

なのに出稼ぎ。

fenetre嬢、毎日売り上げ報告ありがとうございます。






5月某日

銀座へ。

銀座はにぎわっていないとね。
外国の方の姿もちらほら。

「リアルシトロン in fenetre」開催中。
fenetre嬢、ありがとう。






5月某日

あっという間に自宅です。

今日はfenetreの定休日。

fenetre嬢ものんびり過ごしているといいなあ。






5月朔日

さて、GWらしくちゃっぷんです。

思いがけず桜を堪能。
雪解け水がごうごう流れる谷川も満喫。

「リアルシトロン in fenetre」がfenetre嬢によってつつがなく運営されていることに感謝しながら、のんびりさせてもらいました。
fenetre嬢、ありがとう。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2011