TOP > zakki

Back to  2012. 1 2 3 4 5 6
2011. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005. 6&7 8 9 10 11 12

シトロンブックスの雑記




7月晦日

「なつシトロン + とこなっぺ」の片づけ。

ところが、荷物を持って帰るためにカラのガラガラを網棚に置いていたのをすっかり忘れて中央線に乗り換え、東小金井ぐらいで気が付いて国分寺まで行き、忘れ物センターに電話してもらちがあかないので中野駅まで戻って、駅員さんに食いついてガラガラを追ったら、東の果ての駅で無事に確保してもらえました。

そんなわけで予定は大きく狂い、国立にはお昼についたので、まずは腹ごしらえを「王将」ですませ、蕃茄庵さんとイーダちゃんとご近所のBくんに手伝ってもらってやっと片づきました。

みなさま、ありがとうございました〜。

そして、解散してから東の果ての駅まで2時間掛けて移動。
この線は運賃が高く、国立往復よりも自宅からの距離は断然近いのに値段は高くて痛い出費。
でも親切な駅員さんに感謝、ほんとうにありがとうございました。






7月某日

「なつシトロン + とこなっぺ」最終日。

今日のとこなっぺは「こどものころに、(または)こどもが、好きだった本」。

これは文句なく「きょうのおはなしなあに」(ひかりのくに)だな。
ただし、今手に入る版よりも以前の版を子どものころに見ていたので、やっぱり古い版が断然素敵に思える。

講座はずいぶん盛り上がっていたみたですよ。

さて、そんなこんなで無事に終了。
ご来店くださったみなさま、来店することができなかったけれど応援してくださっていたみなさま、ほんとうにありがとうございました。

晩ご飯はイーダちゃんとロージナ茶房でマカロニをいただきました。満腹。






7月某日

「なつシトロン + とこなっぺ」2日目。

今日のとこなっぺは「なつ、といえば、この本!」。

わたしの「なつ、といえば」は陸奥A子さんの『樫の木陰でお昼寝すれば』とまだ「Magazine for city girl」時代のオリーブ27号「いま、重要なのはミュージック的生活」(1983年7月18日号)だな。
(と懐かしのオリーブをぱらぱらめくると、ユーミンもゼルダも伊藤さやかちゃんも井上鑑さんも載っているあたりもなんかすごい)。

店番があったので参加できなくて残念、でも商品の一冊をイーダちゃんに託して紹介しちゃったもんね。(これもかなりいいのよ)

晩ご飯は高橋和枝さんと、スタジオポーキュパインさんのお二方とご一緒に、「ゆず虎嘯」さんに教えていただいた多国籍料理屋さんへ。
たくさん食べて飲んで笑いました。

今日もご来店くださったみなさま、ありがとうございました〜。






7月某日

「なつシトロン + とこなっぺ」初日。

ロンドンオリンピックの聖火の点灯を見てから、と思っていたら家を出るのがぎりぎりで焦る。

開店前に蕃茄庵さんの高校の後輩の降矢ななさんがご来店。
気さくにいろいろお話してくださり感激。
蕃茄庵さんのただ者じゃないぶりが伺えました。

ナナさんの工作が大にぎわい。
シトロン部屋も涼しくて快適。
懐かしいお客さま達に「おかえり」と言っていただけて感激。

先日お世話になった岡崎武志さんが沢山差し入れを持ってきてくださり感激。

その他、ご来店くださったみなさま、差し入れて下さったみなさま、ありがとうございました。

晩ご飯は久しぶりのニチニチ。
イーダちゃんとアーダちゃんとナナさんと一緒に。
アーダちゃんが思いの外おとなしくてびっくり。エライねぇ。
そしてニチニチはやっぱり美味しいねぇ。






7月某日

「なつシトロン + とこなっぺ」の準備に国立のギャラリービブリオさんへ。

これまでで一番広い会場なので、商品を置いても置いてもスカスカに見えてしまう。
明日もうちょっと商品持ってきてなんとかするしかないな。






7月某日

「なつシトロン + とこなっぺ」の荷物をやっとのことで送る。






7月某日

直前のお知らせになってしまいましたが28日〜30日まで国立で「なつシトロン + とこなっぺ」なるイベントを行います。
詳細はこちら→

「とこなっぺ」はとことこペンギン隊の夏、って感じです。

新しい道具を用意するつもりだったのに、もう間に合わない気分。
ご都合良い方は遊びにいらして下さいね。

夜中の小西康陽さんの番組を寝ながら聞いていたらbiceさんの曲がすばらしすぎて最後まで聞いてしまった。
CD欲しいよぅ。
エアチェックしたかったよぅ。






7月某日

吉祥寺へ。

夏葉社さんへ伺って、高橋和枝さんが挿し絵を担当された『さよならのあとで』を仕入れる。
いまを時めく夏葉社さんにいろいろ伺えて実り多かったです。

そのあと、トムズボックスさんへ伺い、長谷川直子さんの「スアマちゃん」シリーズと茂田井武さんの『パリーノコドモ』を仕入れる。
看板娘のS女史はいつもとても親切で素敵、髪を短くされてさらに魅力倍増。
荒井良二さんの原画展もキュートでした。

いつもの美味しいパン屋で買いものして帰りました。

久しぶりにドトールでアイスカフェラテ飲みました、美味い。
夏はやっぱりアイスラテ(ミルク多め)ね〜。






7月某日

文の日。

セミの初鳴きをひと声だけ聞きました。

夜はBSで「シャレード(1963年)」。
オードリー・ヘップバーン満喫週間はこれでおしまい。






7月某日

Nさんと銀座。
資生堂とフェリックス・ホフマンを満喫。

資生堂パーラーのピラフはほんとうに美味。






7月某日

このところ涼しくて助かる。

でもこれも明日までらしい。
夏ですからね。






7月某日

秦野へ。

Nさんの整体3回目。
急に涼しくなったせいで足が冷たくむくんでいるとのこと。
股関節を柔らかくするのがミソらしく、体操覚えて帰ってきました。
助かります。

今日は大好きな「おしゃれ泥棒(1966年)」が見られなかったけど、まぁまたの機会に。






7月某日

今日も暑い!
まだやってますのDMの宛名書き。

昼は「パリで一緒に(1963年)」。

夕方から講談社の講堂で平松邦夫さんコーディネートのシンポジウム。
大注目中の内田樹さんと小田嶋隆さんも出席なさるということで、2000円のチケット買って楽しみに待ってました、なの。

そんなお楽しみ会場に向かっている途中で激しいハラヘリ感に襲われ、倒れそうになりながら辿り着いたマクドナルドでビックマックセットをばくばくいただきなんとか凌いで一安心。

初めての動く内田先生はかなりダンディで、小田嶋さんはコラム通りのユニークな方でした。

あと、講堂内にあるオーナー達の肖像画が実に素敵でありました。

夜から急に涼しくなって助かる。






7月某日

やっぱりまだDMの宛名書き。

今日は「麗しのサブリナ(1954年)」。

かなり暑くなってきました。






7月某日

今日もまだDMの宛名書き。

昼のBSがオードリー・ヘップバーン特集らしく、「パリの恋人(1956年)」をうっとりしながら見る。

とりあえず梅雨明け。






7月某日

野菜が届く。

午後打ち合わせ。

帰りに表参道で「反原発」デモの現場に遭遇。
気持は同意するんだけれど、デモへの参加はできない気がする。

ということで、心で応援中。






7月某日

今日もDMの宛名書き。

もっとシステマティックにできるといいんだけど。






7月某日

蕃茄庵さんギャラリーのプレオープンイベントのこけら落とし、岡崎武志さんの「一人古本市」のお手伝い。
岡崎組のみなさんに混じってレジしたり休憩したり。
開店前に目を付けていた本はどれも売れてしまい、世の中甘くないことを改めて知る。

岡崎組のみなさんや夏葉社さんにお会いできて大変有意義な一日でした、蕃茄庵さんありがとうございました。






7月某日

なんだかんだで時間かかってます。






7月某日

DMがアップしたので発送しなきゃ〜。






7月某日

イーダちゃんと文化村のスイスの画家「クライドルフ」展へ。
おお〜、見応えたっぷり。
会場の冷房ががっちり効いていてノースリーブなんか着てきて反省。

見終わったら美味しいお昼。
イーダちゃんにちゃっかりお裾分けをいただき、満足して帰りました。






7月某日

午前中出稼ぎ。

朝採りの美味しい枝豆が手に入ったのでお土産に持っていく。

なんだかんだで昼過ぎまでかかり、帰ったら夕方、まあいいや、枝豆美味しいし。






7月某日

立川へ、「はじめましての絵本たち」2日目。

思ったより参加者が多くて良かった。

終了後イーダちゃんとナナさんと七王子と一緒に月末イベント会場の蕃茄庵さんギャラリーへ伺う。

おお、すっかりギャラリーらしくなっております。

7/28(土)〜30(月)に「なつシトロン + とこなっぺ」を行います。詳細は追って。






7月某日

出稼ぎ系の作業をすませ、月末の「なつシトロン」のDM作成。

今回はフォトショップで作ってみましたですが、環境の都合でPC2台を駆使することになり入稿がぎりぎりになりあせる。

いつもDM作るのが遅れちゃうな〜、なんとかしなくちゃな〜。






7月某日

ビッグサイトのブックフェアへ。

ブックフェアは混んでいるので普段は行かないのですが、今回は「トコナッツ」さんが出展されているのでがんばって行きました。
ほぼ物販なので、取り扱っている商品が格安で売れている様子を見るのはちょっと悲しい光景。
さらにSさんから「あれ?そんなに白髪多かった?」と率直な感想をいただき軽くショックを受けるが、ありがたくも思い、気を取り直して私もブックカバーを買う。

その後、社員旅行で東京にきている友人Oと日本橋で待ち合わせしてお茶のみながらおしゃべりしてから帰りました。






7月某日

秦野へ。

Nさんの整体2回目。
ずいぶん良くなっていると言われ気をよくする。

終了後「パンのくま小屋」さんにくま絵本とくま雑貨を納品。
少しでもおいて頂けると嬉しいので、遠いけど時々様子を見に行かなきゃ、と思う。

そして、懐かしの飯山へ足を伸ばし限定ポンジュースを送って元お向かいと元お隣さんちにも挨拶してから帰りました。






7月某日

立川へ、「はじめましての絵本たち」の1日目。

始まる前に、駅でナナさんから今月末のイベント「とこなっぺ」のちらしを受け取る。
さくらんぼ(!)もいただく。

しかし、あてにしていたコピー機が壊れていてコピーできず、講座参加者のみなさんには追ってファクシミリでお送りすることに。
ああ、計画失敗的。

でも、HさんのNちゃんからお手紙をいただいたので元気回復。
いつも応援ありがとうございます!






7月某日

秦野へ。

ふゆちゃん講座に参加。
有意義でした。






7月某日

立川で講座準備。






7月某日

西の方角へ出稼ぎ。






7月朔日

今年の6、7月はそんなに暑くなくてたすかるな〜。

寝る前にこひつじ文庫のNさんの旦那様がゲストの小谷真生子さんの番組を見ました。
さすがでした。






シトロンブックスのトップページへ


© citronbooks all rights reserved 2004 - 2012